Primary Planet

このページはカテゴリ FC2ブログ の記事一覧です。




このブログ…

残しておくのがいいのか、きっぱり無くすのがいいのか、割と思案中。有料サービスを止めた途端、ヘンテコな広告が出てくるし、残しておく意味が今のところ感じられない。noriya.info に丸ごと移植することも検討してたりして。


FC2blog におけるアップロードファイルの URL

FC2blog では、過去にアップロードしたファイルのURLが変更になったもよう。うちの場合、

1.
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/hogehoge.png

という感じ。しかしながら今日アップロードしたファイルを管理者ページで確認すると、なぜか

2.
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/honyahonya.png

となっている。Why? (^^ゞ そしてこのファイルに、

3.
http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/honyahonya.png

でアクセスできるのかと思いきや、それは無理。え?

ちなみに上記1・2の画像には共に

  1. http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/hogehoge.png
  2. http://blog-imgs-31.fc2.com/p/r/i/primaryplanet/honyahonya.png

でもアクセス可能。ますますわからん (^^ゞ 管理者ページにおいても、この点についてお知らせはないようだ。

これからは、アップロードしたファイルについてはとりあえず

に統一しておけばいいのかな。わかる方、Help me...


FC2ブログに自動でログインできる Proxomitron フィルター

[Patterns]
Name = "FC2blog Auto Login"
Active = TRUE
URL = "blog[0-9]+.fc2.com/[^/]+/admin.php$TYPE(htm)"
Limit = 256
Match = "<body\s\1onLoad=$AV(*)>"
        "$SET(0=<body \1onLoad="document.login.submit()">)"
        "|<input\s\1name=$AV(id)\2value="">"
        "$SET(0=<input \1name="id"\2value="ユーザーID">)"
        "|<input\s\1name=$AV(pass)\2>"
        "$SET(0=<input \1name="pass"\2 value="パスワード">)$STOP()"
Replace = "\0"

このフィルターを通しておけば、何も考えず http://blog*.fc2.com/ID/admin.php へアクセスするだけで勝手にログインしてくれます。以前は FC2ブログに一発でログインできるHTML文書 を使っていましたが、こっちの方がスマートかな?と思って愛用中。

「ユーザーID」と「パスワード」の部分はご自分のものを入力してご利用ください。

参考
Proxomitron 入門 - パソコン遊戯

バックアップ取ろうよキャンペーン

バックアップをルーチン化しませう:ウェビンブログ を読んで、

というキャンペーンが展開されていることを知りました。いや~個人的には旬な話題なのでネタとして採り上げてみます。3日前にバックアップ取ったばかりですしね…

本家はすべての (X)HTML 文書がローカルに残っているので心配していないのですが、FC2ブログ(等)を利用している場合はサーバー障害等でログが飛んじゃったら一巻の終わりです。苦労して書いたログがすべてパー(T_T)。だからバックアップは必須ですよね。

ただバックアップという行為自体がどうも面倒くさいのも事実。何とか簡単にできないものかな…と考えた結果、Bookmarklet も既に紹介されているのでアレですが(^^ゞ、私の場合は以前作った Opera 用 User JavaScript をちょこっと弄ってみました。

これなら思い立った時に即バックアップできそうです。(^o^)


テンプレートのアイディアが浮かんだが…

もの凄~く久しぶりにテンプレートを作成したい気分になったので、mixi を模したデザインを CSS でやってみたりしているわけですが、

こういうことって、きっと誰かがやっているだろうな…

と思ったのでググってみたところ、やっぱり見つかりました。

よくできてますねぇ~。やっぱり止めようかな?(^^ゞ



Search Form

