Primary Planet

このページはカテゴリ 雑談 の記事一覧です。




夏の終わりに…

…ってまだ夏は終わりじゃないですよね(^^ゞ。私の夏期休暇が明日で終わりってことです。7連休もあった筈なのにもう終わりか。何かしたような何もしていないような。そんな私の夏休みが今年も過ぎようとしています。

14日(金)は先輩のUさんのプライベートスタジオで一日遊ばせてもらいました。もちろん私のMartin HD-28Vも持っていきました。Uさん、私のMartinばっかり弾いてたな(笑)

このギター、ホンマよう鳴りよるなあ。こりゃええ買いもんしたで。

最近私の愛器HD-28Vはすこぶる調子がよくて、自分でも本当によく鳴るようになったと思うんです。練習していても凄く楽しいし、ズンと体に響いてきてどんどん弾いちゃう感じ。ギターを弾いていて幸せだなあと実感できるんです。これはホントラッキーだと思います。

それ以外はちょこっと外出したくらいでほとんど家でギターを弾いてました。それと押尾コータローのニューアルバム「Eternal Chain」を聴きまくってました。「Always」を耳コピ中。完成まであともう少し。

話は変わって…私はこのブログの記事を書くのに結構時間がかかるんです。まあ結構気合を入れて文章も推敲するし、あっちこっちへリンク張って画像や音声も取り入れて、ってやってる関係上手間と言えば手間なんですよね。まあ楽しいから苦にはならないのですが。一方、私は使ったことが無いんですが、ツイッターっていうのが結構ブームみたいで。ツイッターって「さえずり」という意味ですよね。携帯からとかでも手軽に更新できるみたい。この「手軽さ」がウケているのかもしれません。

私は以前から、ブログとは別の形態の、「さえずり」というか「つぶやき」みたいなページをちょっと気楽な感じでやってみたいなあと考えていました。そこでこの夏期休暇中にこそっと(でもないけどw)始めてみたのです。今は時間があるので思いついたら何か書くみたいな感じで更新しています。今後は不定期更新の予定。書くにあたって文章を練るとかほとんど考えていません。ホント思いついたらスパって書いちゃう。追加で文章を書いてマーク付けして即アップロード。この手軽さというか気軽さが結構気に入りました。これは飽きるまで続けていこうかなって思っています。そのせいできっとこのブログの更新頻度は下がるでしょう。でもこのブログも止めるわけじゃありません。ここぞという時はウザいくらいに書くと思います(爆)

何か取り留めのない記事になっちゃいましたけど、ギターに音楽に、これからも目いっぱい楽しみましょう!!

…あ、その「つぶやき」のページはERRATIC MUTTERSです。


とある動画配信方法(非推奨)

YouTubeに頼らずとも動画を配信する方法があることを発見しました。権利関係とかはもちろん無視しています。(^^ゞ

JW FLV Media Playerを利用すればMP4ファイルをネット上でYouTubeみたいに配信できます。

興味のある方はソースを参考にしてみてください。こちらの方が再生時のCPU占有率が低く且つ安定しているように思うのは気のせい?


今頃年賀状

上海へ行く前後から多忙を極め、そう言いながら MySound には音源をアップしつつw、気がつけば12月28日。あ、年賀状書いてない! というわけで大慌てで作りました。でもデザインは決めてないし、住所録の整理もしていない (T_T) こういう時はいつものパターン。適当に自分でデザインを決めて笑いを取りにいく訳です。

素材は Google イメージ検索 で「牛」と入力して探します(笑) あと「正月」とか「竹」とか。で、ペイントで適当に画像、そしてフォントを選びながらテキストも雰囲気で配置します。そうすればアッと言う間に出来上がりです。

…それにしても俺ってこういうセンス、全く無いな (T_T)

あと、年賀状メーカーというサイトがあるんだけど、押尾コータローから俺に年賀状が来たらどうなるか、やってみました。

年賀状の画像
押尾コータローからNoriyaさんへの年賀状

ほっこりできたでしょうか?(笑) それでは皆さん、良いお年を!


なぜか上海、そしてライブ三昧予告

11月21日(金)~22日(土)は上海で過ごした Noriya です。何とか無事帰ってきました。関東では楽しい宴が催されていたというのに…次の機会には何とか参加したいですね。ちなみに2次会には電話参加しました (^_^)v

12月初旬にはもう一度上海へ行く予定です。次はしばらく滞在することになるかも。年内に帰ってこれなかったら嫌だな (T_T) ま、それもまた人生、深く考えないことにしますw。

ところで皆さん、来年の2月はドエライことになるのをご存知ですか?

ぬわんと! あのクラプトン様とベック様がほぼ同時期に来日公演!!! もうこんなことは2度と起こり得ないというか、神と仏が同時に降臨というか、とにかく凄いことになりそうです。ハイ、実は私、押尾コータローのクリスマスライブのチケットを取り損ねた腹いせにw、裏技を使いまくりまして二人のライブチケットをゲットしにかかっちょります。既にベック様のチケットはゲット! 1階10列目のど真ん中とのこと(NさんThanks!)。クラプトンはどの位置かなあ。前回は5列目だったけどかなり端の方だったから真ん中希望(爆)。

ここんとこず~っとコータロー三昧だったから、気分転換も兼ねて来年早々はロックしまくりそうな予感。というか、Fender Stratcaster 修理しようかな? リアピックアップ壊れてるし(笑) トレモロアームも買わないとね。ついでに Marshall も買うか (^^♪

とか言ってますが、今日はアコギ三昧(コータロー三昧)してました(爆) 「君がくれた時間」を何とか通しで弾けるようになりました。またずーっと練習していた「黄昏」もようやくですが形になりつつあります。リズムに乗れるようになってきた。あと、あともう一息…

今日は(いつもか汗)とりとめのない記事ですが、最後にあの井上陽水さんがある意味もっとも井上陽水していた頃のヒット曲「なぜか上海」の歌詞を見ながらお別れしたいと思います。ではでは、(^^)/~~~

星が見事な夜です
風はどこへも行きます
はじけた様な気分で
揺れていればそこが上海

そのままもそ、もそ、も、もそっとおいで
はしからはしのたもと お嬢さん達
友達さそ、さそ、さ、誘っておいで
涼しい顔のお兄さん達

海を越えたら上海
どんな未来も楽しんでおくれ
海の向こうは上海
長い汽笛が途切れないうちに

流れないのが海なら
それを消すのが波です
壊れた様な空から
こぼれ落ちたとこが上海

いいからまそ、まそ、ま、まそっとおいで
ころがる程に丸いお月さん見に
ギターをホロ、ホロ、ホ、ホロッと弾いて
素知らぬ顔の船乗りさん

海を越えたら上海
どんな未来も楽しんでおくれ
海の向こうは上海
長い汽笛が途切れないうちに

海を越えたら上海
君の明日が終わらないうちに

とりとめのない休日

今月に入りどういうわけか異常に仕事が多忙で、毎日帰宅時間が遅い状況が続いております。したがって体は非常に疲れているわけですが、帰ってからやること(サイトの更新等)はいつもどおりやっているので寝る時間がかなり遅くなる傾向にあり、寄る年波の影響もあり疲れが溜まり捲くっていたようです。昨日は一日ボーっとしたまま過ごし、夕食が終わった19時半に横になったと思ったら寝てしまい起きたら夜中の12時半。のどが渇いたので缶ビールを片手にネット徘徊しておりましたが、すぐ眠くなってきて2時半にもう一度横になり、起きたら朝の8時半でした(爆) いやー久しぶりによく寝たな(^^ゞ 今日はちょっと元気になったのでいろいろやろうと試みましたが、結局とりとめのない休日を過ごしてしまったような気がします。そんな一日を振り返るコーナー(笑)

まずは…あ、そだそだ。あれを見てみないと…

うわー! サラッピンだ。HAOさん、ホントにTHANKS!! Michael Hedges の貴重な映像も堪能しました。あれってもう市販されていないものなのかな…

アコギの弦もそろそろ錆びついてきたので張り替えよう。今回は初めてダダリオの弦を試してみました。D'Addario EJ16 Light .012 - .053 Phosphor Bronze っていうやつです。Martin に比べてやや大人しめの音かな。でもいい感じ。それよりも何よりも驚いたのはそれぞれの弦のエンドボールが全て色違いになっているところ。

これは分かりやすい。弦の順番を間違えることも防げるしね(笑) こりゃいいアイディアだ。弾いていたのは相変わらずコータローの「黄昏」。5カポにして「木もれ陽」にも初挑戦。これは「黄昏」ほど苦戦は強いられなさそうだ。ついでに「ティコ」も。改めて思うけど、コータローのファーストアルバムってスゴイよね。よく見ると代表曲だらけだ…

先日リペアしたところなのに私の HD-28V はやっぱり1弦の2~4フレットあたりがバズっている気がする。アポヤンドが強すぎるのかな? いやそれにしてもやはりこれはおかしい。ネックの逆ゾリかな? またすぐリペアに出すのもどうかなと考えて、今日はトラスロッドをほんの少しだけ緩めてみました。明日変化を見てみよう…

今日もなんだか眠くなってきた。でもこんなに早く寝るのはもったいないしね。ちょっとウイスキーを一杯やりながら素敵な音楽を聴いて夜が更けていくのを待つことにしよう。あ、そうそう。

いつも使っていた布製のコースターがボロボロになっているのを見るに見かねて、嫁さんが作ってくれました。アコギとネーム入り。これはクラシックギターかな…それでは Good Luck...



Search Form

