Primary Planet

このページはカテゴリ JavaScript の記事一覧です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MELTDOWN

スポンサーサイト

もっとテンプレートを…

今日 FC2blog のトップページを見てみたら、

公式テンプレート:
106 種類
共有テンプレート:
952 種類

となっていました。合計で何と1,058種類ものテンプレートがあるわけです。凄いなぁ。いや何が凄いかって、FC2blogユーザーにはテンプレートを作って共有しようという方々が非常に大勢いるってことがです。テンプレートに着目すると、これだけ大量に用意されているブログサービスは他にはないかもしれませんね。たくさんのテンプレートの中から自分の好きなデザインを自由に選択できるっていうのはそれだけで十分楽しいですし、FC2blog の大きな魅力になっていることは間違いないと思います。

テンプレートを実際に試すためには管理者ページにログインする必要があります。そしてダウンロードするには更に

  1. 左メニューの「環境設定」内の「テンプレートの設定」をクリック
  2. 「編集中のテンプレート」内の「テンプレートの追加」ボタンをクリック(ここで公式テンプレートダウンロードページに辿り着く)
  3. 「テンプレートの追加」内の「ユーザー共有テンプレートから選択」リンクをクリック(ここでようやくユーザーテンプレートダウンロードページに辿り着く)

これだけたくさんのテンプレートをダウンロードできるっていうのに、この面倒くささは何なんでしょう…まあ、

公式テンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp
ユーザーテンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp&user=1

という2つの URL をブックマークしておくというのも手ですが、どうして管理者ページトップから直接上記の URL にジャンプできるようにしないのだろう?という疑問が以前からありました。そこで、管理者ページの左メニューに公式テンプレート・ユーザーテンプレートそれぞれのダウンロードページへのリンクを追加する Bookmarklet。

FC2_admin_menu01.png (2.76KB)
ここに…
FC2_admin_menu02s.png (3.11KB)
追加されます♪

これでも便利は便利なんですが、頻繁にテンプレートダウンロードページを行ったり来たりする方にとってはまだ面倒。だから User JavaScript (For Opera) にしてみました。

これなら管理者ページ内ならどこへ行っても常に表示されます。便利♪ 管理者ページの仕様が変更になれば途端に動作しなくなる可能性が高いですが、その時もまあ何とかなるでしょう…(^^ゞ

参考
バックアップ取ろうよキャンペーン - Primary Planet

リンクしましょう

リンクしてもらいたいなら、逆に自分からもどんどんリンクしましょう。

…というわけで(無理矢理)、今見ているサイトを簡単に自分のブログのリンクへ登録できる Bookmarklet(For FC2blog User)。

javascript:(function(){t=top.document.title;u=top.location;if(t){if(u.hostname.match(/blog.*\.fc2\.com/)){i=u.href.replace('http://','').match(/\./);location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink&linkid='+RegExp.leftContext;}else{x=prompt('Copy the title.',t);if(x!=null)y=prompt('Copy the URL.',u);if(x!=null&&y!=null)location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink';}}else{alert('Open the document.');window.close();}})()

強調部分は自分のブログの URL ですが、当初使われていたタイプのものじゃないとうまく動かないみたいです。つまり、現在このサイトの URL は

http://primaryplanet.blog5.fc2.com/

ですが、上記 Bookmarklet の強調部分には

http://blog5.fc2.com/primaryplanet/

の方を書きます。この Bookmarklet がどういう動作をするのかというと、

  1. 今見ているサイトが FC2blog のサイトなら、id を取得してサイト名と URL が入力された状態で「リンクの管理」ページへジャンプできます。
  2. 今見ているサイトが FC2blog 以外のサイトなら、まず今見ているページのタイトル、次に URL がプロンプトで表示されます。ここでコピーしてもらおうというわけです。OK ボタンを2回押した後は「リンクの管理」ページへジャンプします。クリップボード管理ソフトと併用すればリンクの登録が楽になるのではないかと思います。
  3. サイトが表示されていない状態(about:blank など)でクリックしてしまった時の処理も一応してあります。IE, Firefox, Opera では大丈夫だと思います。

もう既にどなたかがもっといいものを作っておられるかもしれませんが、作ってしまったので書いておくことにします。(^^ゞ


リンクしていただけませんか?

サイトを運営し始めた当初は、自分のサイトなんて誰も知らないわけですから誰からも相手にされません。他の人のサイトの掲示板などに自分のサイトの URL を書いて回ってもいいのですが、宣伝色がどうしても強くなってしまいますのでなかなかできないものです(できる人はやればいいのですが、嫌われることになるかもしれません)。他の人に見てもらえるような内容にしていくしかないわけです。これが一番難しいんですけどね。

私もサイト運営するようになって4年近くになりますが、当初はアクセス数がなかなか増えませんでした。100アクセス/日 くらいまでは割と簡単にいくんですが、そこからが結構壁になっていたような気がします。どうやったらアクセス数が増えるんだろう?と悩む毎日でした…

それでいろいろ考えたのですが、間違いなく言えることは、他の人のサイトからリンクしてもらえれば結構アクセス数が増えるんですよね。もし有名サイトからリンクしてもらえたりしたら、確実にアクセス数が増えます。でも有名サイトからはそう簡単にはリンクしてもらえません。うむ、どうしよう…

そんな方に朗報です(無理矢理)。リンクしてもらうためには、アンカータグ、つまり

<a href="http://primaryplanet.blog5.fc2.com/">Primary Planet</a>

というようなタグを自分のサイトに来てくれた方に簡単な方法で提供するのです。ワンアクションが理想でしょう。来てくれた方がサイト運営をされている方なら、アンカータグが手元にあればリンクしていただける可能性がグッと高くなります【謎】。そこで「アンカータグ提供ボタン」の登場です。

このボタンを押してしまった方は、その意志に関係なくアンカータグをクリップボードに転送されてしまいます (Windows XP における IE, Firefox, Opera にて確認)。こうなってしまったら、もうリンクするしかなくなるわけです。【謎】

さああなたも「アンカータグ提供ボタン」を設置しませんか?

(本家の同日記事と同じネタで書いていること、ここのところ更新が少ないこと等から察するに、この記事はあくまで「ネタ」であると思料されます 汗)

う~む、<%sub_title> の前に半角スペースが入る仕様は何とかしてほしい…でもこれって、どうやら Opera でだけ起こる症状のようです。orz


今日もボタンな気分♪

PRF (Project.R for FC2BLOG) が一時閉鎖になってしまって「どうなっちゃうのかな?」と案じているところです。実は、「PRF が進んだら結構面白いものになるかも」と考えていたボタンがあるんです。そのボタンとは…

各サイトの (X)HTML が異なるのでバッチリというわけにはいきませんが、それでも雰囲気をつかむには結構有効かなと思います。これは何かと言いますと、適用する CSS をいろんなサイトの CSS で持ち回りをするスクリプトです。ボタンをクリックするたびに、適用される CSS をどんどん変化させていきます(スクリプトは Windows XP における IE, Firefox, Opera で動作確認済み)。これでもし各サイトの (X)HTML が PRF で統一されたものばかりならば CSS がきちんと適用されたスタイルを見て回れる、という寸法です。PRF で完成した (X)HTML と Easy Style Changer があれば、妥当な (X)HTML と CSS の大きな認知度アップに繋がるだろう、と勝手に考えていたのですが…

私も少ないながら PRF で発言させていただきました。ちょっと硬い発言ばかりになってしまってご迷惑をかけていたのかもしれません…(^^ゞ

PRF の再開をゆっくり待つことにします。



Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。