Primary Planet

このページは 2005年03月 の記事一覧です。




ヤバイヤバイ

ここに来て凄く綺麗になったというか、腰に来る人になったというか…(^^ゞ

この小説は自宅に配達される新聞には掲載されません

駅の売店で買わないとダメなんですね。φ(..)メモメモ


「夢の乱入者」の全編DVD発売希望

2005年5月4日(水・祝) OSAKA Blue Noteにて。最後に恭司先生を生で見てから20年近く経ってます。(^^ゞ 懐かしの夢乱メンバーとの共演です。い、行きたい…何とかして行きたいな。裏技を使うか。(謎


やっぱりパイプ椅子だけですか?

ひさびさに、やってみます!!

ぬわに~っ!!

05.05(木)
出雲市民会館(島根)
05.19(木)
銚子市青少年文化会館(千葉)
05.29(日)
四万十市立文化センター(高知)

大阪には来ないのかなあ…(T_T)


Mixture

あ~、これは売れるかもね。iPod Shuffle よりこっちの方が私的には好きになりそうです。


そりゃそうだわな

小渕くん、何時言おうかずいぶん悩んでたんじゃないかな。黒田くんは今年1月か。まあいい男二人だから当然でしょう。これからは悩まず音楽に邁進できますね。頑張って欲しいです。(^o^)


最高傑作

何気なくFMを聴いていたら、Jeff Beck の "Blow By Blow" に入っている Cause We've Ended As Lovers (邦題 : 哀しみの恋人達)がいきなりかかりました。物凄く久しぶりに聴きましたが、震えました。

やっぱりこれは究極の Guitar Ballad ですね。この紙ジャケCD、ちょっと魅力的♪ 買いモード120%。(^o^)


頑張って欲しいのだが…

ただ何となくなのですが、今回堀江社長は失敗するのではないだろうか?という懸念をぬぐえません。5年先を行っているのは確かなのでしょうが、時代はまだ現在以前のままです。世論を味方に付けきれていないことが、どうにも不安にさせますです。


最強の取立て屋

今日1枚の葉書が届いていました。郵便局からのものでした。何でしょう…

いつも郵便をご利用いただきましてありがとうございます。

このたび、お届けしました郵便物は、料金が60円不足しておりますが、郵便物を迅速・簡便にお受け取りいただけるよう、ひとまず、お届けしましたので、ご了承願います。

ふむ…差出人のミスですね…まあよくある話だと思いました。料金不足でも配達してくれる郵便局はやはり親切ですね…民営化されたらもっとサービスがよくなるのかな。

この郵便物の受け取りにつきましては、裏面1,2のいずれかの方法をご選択ください。

いや、もう既に受け取っていますが?? で、裏面を見てみました。

郵便物を受け取られる場合も、お返しになる場合も、郵便局では、それぞれ、速やかに事後の処理をする必要がございますので、遅くとも本日から10日以内に次のどちらかをご選択ください。

お返しになる場合もって…料金不足であるにもかかわらず折角届けてくれたのですから、わざわざお返しするというような無粋なことはしませんよ。で、その2つの選択肢とやらを見てみました。

1.郵便物をこのままお受け取りになる場合
- 不足料金をお支払いいただきます -

はぁ? なぜ差出人が支払わなければならないものを私に肩代わりしろと言うんだ? それはいくら天下の郵便局様と言えども道理が通らないんじゃないんですか?

2.郵便物をお受け取りになりたくない場合
- 不足料金はお支払いにならなくて結構です -

いやだから、もう受け取ってるし。お受け取りになりたくないって、料金不足なのに配達してくれて感謝してるんですから。不足料金はお支払いにならなくて結構ですって、そんなにすねなくてもいいじゃないですか。なぜすねているのかよく分からないし…

ただし、この方法は郵便物を開封する前に限りますので、ご注意ください。

そんなぁ~。もう開封しちゃったよ。ということは、もう1番しか選択できないじゃないか。つまり、差出人が支払わなければならないものを受取人である私が肩代わりするしか道はない…

こんな信じられないような取立てがあっていいものなんでしょうか? ねぇ、郵便局様。(T_T)


FC2ブログに一発でログインできるHTML文書

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">
<title>FC2ブログ 自動ログイン</title>
</head>
<body onload="document.AutoLogOn.submit()">
<form action="http://blog.fc2.com/index.php" method="post" name="AutoLogOn">
<div>
<input type="hidden" name="id" value="ユーザーID">
<input type="hidden" name="pass" value="パスワード">
<input type="hidden" name="mode" value="login">
</div>
</form>
</body>
</html>

エディタを開いて上記をコピーアンドペーストし、ユーザーIDとパスワードを自分のものに書き換えて保存します。「お気に入り」とかリンクバーとかに置いておくとワンクリックでログインできるので便利です。

但し、共用パソコンで使用すると他の人にIDとパスワードがばれる可能性が高いので、ご利用は慎重に願います。

参考
FC2ブログに自動でログインできる Proxomitron フィルター

FC2ブログの評価

FC2アクセス解析自体は使いやすいし高性能なのですが、できればブログを開設すると最初からアクセス解析機能も使えるようにしてほしいところです。

これは確かにそうかも。

これが特徴的!という名物機能的なものはないですが、かゆいところに手が届く細かな機能が充実しています。

そこがいいんじゃない?

運営者側で企画をやったり、有名人ブログを増やしたりなどのブログを盛り上げる取り組みは特にありません。

別にいらないと思う…

総じて高評価を得ています。私もオススメしますw。


素敵な演奏を聴きたいだけです

要するにファンは常に未発表音源を聞きたいわけだけど、それに対してBOXセットとかに既に持っている音源まで一緒くたに買わされることに対して腹が立つわけですよ。ただ、未発表音源をリリースしてくれること自体は大歓迎なわけでここのところが難しい。

その未発表音源が、既に持っている音源まで一緒くたに買わされたとしても気にならないくらい素晴らしいものであればそれでいいです。ファンとはそういうものなんじゃないかな。

俺はこういうコアなファンを抱えるアーティストでたくさん未発表音源やらライブ音源があるアーティストは積極的にリリースすることでコアファンから搾り取ればいいと思っている。

言い方の問題なのかもしれませんが、素晴らしい演奏記録を提供することは決して搾り取ることにはならないと思います。ファンはただ、素敵な演奏を聴きたいだけなのです。そのための対価を支払うことに何の躊躇もありません。

レコード会社は外食産業とかから、「サービス業とはいかなるものか」ということを真剣に学んだ方がいいんじゃないか。

これについては、ミュージシャン側の努力が足りないのではないか、というのが私の意見です。フランク・ザッパみたいにやれとは言いませんが、自分達の楽曲・演奏にもっと誇りを持って、レコード会社としての商業的な思惑とは異なる音源であっても「これを聴いてほしいんだ!」という演奏をもっともっと世に出すように努力してほしいものです。ファンなら、きっと買いますよ。


ライブドアネタ

ライブドアはその後も、経営権取得のため、議決権ベースで50%超となる株の取得を目指し、市場で買い付けを進めている。15日までに獲得した株は議決権比率で48%前後とみられ、村上ファンドが3.44%分(議決権比率で3%前後)の株を3月1日以降も保有しているとすれば、村上ファンドと組めば過半数を上回ることができる

さあて、どうなるんでしょうね。目が離せない感じです。ただあの堀江社長の余裕振りを見ていると、もうかなり先まで綿密に計算してあるように思われます。真の「時代の寵児」になり得るか…


サブドメイン

ということは…

  1. http://blog5.fc2.com/primaryplanet/
  2. http://blog5.fc2.com/m/primaryplanet/
  3. http://blog5.fc2.com/?user=primaryplanet
  4. http://blog.fc2.com/?id=primaryplanet
  5. http://primaryplanet.blog5.fc2.com/
  6. http://primaryplanet.blog5.fc2.com/m/primaryplanet/
  7. http://primaryplanet.blog5.fc2.com/primaryplanet/
  8. http://primaryplanet.blog5.fc2.com/index.php?user=primaryplanet

のどれでも当ブログにアクセスできるということか。って大杉。ww

うちは、http://primaryplanet.blog5.fc2.com/ を正式URLとしよう。わかりやすいから。


昨日のトップリファラー

やはりどうやら "来てる" ようです。(^o^)

参考
ブレイク寸前!

<%ad>

私の問い合わせに効果があったのでしょうか。今日から <%ad> が吐き出す (X)HTML が変化しています。

<span id="ad1"><a href="http://blog.fc2.com/">ブログ(blog)ってる?無料でブログができるよ!</a></span>

いや、ブログ(blog)ってる?って言われても…(^^ゞ

あと、Validなテンプレートを発見。


公開テンプレート覚書エントリー

過去公開及び適用していたテンプレート履歴を残していくエントリー。随時更新。


ブレイク寸前!

最近土曜日の夕食時はとりあえずテレビをつけています。そして、爆笑問題のバク天! という番組を結構見ていたりします。で、ここ数回見ていたら、ハードゲイ住谷という強力なキャラの人が出てきます。1回目見た時はそれほどでもなかったのですが、繰り返して見ている内に妙に引き込まれていって昨日なんかは完全にハマってしまいました。とにかく面白いです。

街で困っている人をハードゲイが助ける、という設定でいろんなところでロケをやっているのですが、普通の街にあんな人が現れたらいったいどうなるんやろ? という素朴な興味と、街の人の対応の面白さと、「foo~!!」という声に圧倒されてしまいます。面白いです。理屈なんかじゃありません。

こういう理屈抜きに面白いことって、最近なかったなあ。新鮮でした。ちなみにこの ハードゲイ住谷 という人は、どうやら吉本新喜劇に出ている芸人さんのようです。レイザーラモンという二人組の一人。いろいろ検索していると Flash が見つかりました。

あぁ、この人、新喜劇で見たことあります。やくざの役とかやってた、結構二枚目だったんじゃなかったっけ? この人だったのか…カルチャーショック…(^o^) もうひとつ見つけました。

島木譲二さんが題材ですね。センスいいと思います。これからはこの レイザーラモン住谷 がブレイクしそうな予感がします。


新テンプレート

今日は新しいテンプレート作りに妙にハマってしまい、一応完成できました。名づけて、"New Windows XP"…

もうちょっとマシなデザインを考えてみることにします。(^^ゞ


情報管理

私が勤めている会社では間もなく、ローカルPCにデータを一切保存できなくなるシステムを導入するらしいです。サイト閲覧の際にもフィルターがいろいろかかっていて、このブログすら読めません 汗。

来月からいよいよ個人情報保護法が施行されます。企業の情報管理のが問われる時代になる、ということです。新聞に載ってしまうことだけは避けたいものです。


塗る風邪薬

ヴイックス ヴェポラッブ ってあるじゃないですか。随分息が長いなあって思ったりして。私が子どもの頃からあったと記憶しています。今でもコマーシャルしていますよね。ということは、これって結構効くのでしょうか?

…などと考えたりしませんでしたか? で、私は一度も使ったことがないのですが、ひょっとしたら物凄く効くんじゃないだろうかなんて思ったりします。

外用の治療薬なので、生後6ヵ月以上の赤ちゃんから高齢者まで、幅広い年齢層の方にお使いいただけます。

今度風邪をひいて熱が出たら、試してみよう…(^o^)


Guitar Shop

へぇ~、こんなお店が江坂にあるのか。これは行くっきゃない! φ(..)メモメモ


I Love The Beatles!!

いつもお世話になっている 貯蔵庫foo さんより。

I_Feel_Fine.jpg
I Feel Fine

これがプロモーションビデオ、と言われても多分疑わないでしょう。素晴らしいFlashです。これも有名なのでしょうね。ビートルズはいいよな、うん。


"カスタマイズ性の高さ"

livedoor Blog とか goo ブログ とか、メジャーどころのブログも少し試してみたのですが、有料オプションを選択しないとテンプレートを自由に弄れない所が多いんですね。その点 FC2ブログ は無料のまま自由にテンプレートを編集できるのが素晴らしいと思うし、より私好みだと言えます。

ブログに限らずサイト運営をしていく上で、「カスタマイズ性の高さ」というのはそのサービスを選ぶ際の非常に重要なファクターになると思うのですが。HTMLテンプレートを弄れないブログなんて、私には選択の余地はありません。

やっぱり、FC2ブログはオススメですよ!(いや別にお金をもらっているわけじゃないんだけどw)


山弦

ちょっと興味あるDVDが発売されます。

藤井フミヤさんの「True Love」とかを弾いている佐橋佳幸さんと、桑田佳祐さんの「孤独の太陽」 以降ちょいとメジャーになった小倉博和さんのデュオです。今これほど純粋にギターを弾いている人達って少ないかもしれない、と思うほど純粋で実直で素朴なユニット。近所でライブ、やってくれないかなあ…

ちょっとグレードの高いアコースティックギターが欲しいな、と思う今日この頃です。


FC2ブログのテンプレートとCSSを作成する際の心構え

えらく大そうですが 汗。XHTMLテンプレートは1種類でいいんです。本文の部分を、

  1. テキストだけで書く場合
  2. 素のテキストとHTMLタグ付きテキストの併用で書く場合
  3. HTMLタグ付きテキストのみで書く場合

の3パターン全てで同様の表示になるようにCSSを書く必要があると考えます。こうするためには、本文部分をdivで囲みその中に何をどう書いてもほぼ書き手の意図どおりの表示になるようにする必要があります。言うは易く行なうは難し、ですがやれない事もないんじゃないかと考えます。時間が取れたら挑戦してみたいと思います。

現在 "black" という名前のテンプレートを1つだけ公開していますが、ちょっと面白いことを思いついたので書きます。全てのFC2ブログのトップページにアクセスした後に実行すると、そのページに"black" を適用して表示するBookmarklet

追記(2005年3月13日)
トップページでなくても適用できるようにしました。

右クリックからブックマーク等に保存してください。必ずトップページ(最後がスラッシュ "/" で終わるURL)にアクセスしてから実行してください。でないと、エラーになります。また、公開中のテンプレートならどんなものでも適用できます。index.php?style3=378 の部分を適用したいテンプレートのものに書き換えます。例えば、

うん、楽しいですね。


Super Ultra Gamer

ビートマニアのようなゲームって最近多いのでしょうか。ゲームセンターへは全く通っていませんのでよく分かりません。というところでこれまたスーパープレイを紹介。

SuperGamer01.jpg
Super Ultra Gamer

最近の若い皆さんは、こういったことが誰でもできるのでしょうか? もしそうだとしたら、尊敬します。(^o^)


形態模写?

またまた偶然見つけた音楽動画です。パフォーマンス的にはコロッケさんに近いものがあるかもしれません。実際に演奏していないことは見ればわかるのですが、全てのタイミングが完璧にバッチリ合っているのが特筆もの。最後の壊れ具合も最高です。

Lee_Evans_Trio.jpg
Lee Evans Trio

凄いオッチャン

アコースティックギターの独奏の話を昨日書きましたが、今日偶然見つけた動画を紹介。

SuperAcousticGuitarMan.jpg
Super Acoustic Guitar Man

アコースティックギター1本のパフォーマンスですが、物凄いです。こんな風に弾けたら楽しいだろうな…実はどなたなのか分からないんです。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。m(__)m


共有テンプレート登録

現在当サイトで使っているテンプレートをFC2ブログの共有テンプレートに登録してみました。予想通り、人気の方は低調です。(^^ゞ

body要素直下にブロックレベルでマークアップされていないテキストがあるとレイアウトが崩れる(というか、左マージンが確保されない)ので、左メニューの上にテキストが思いっ切り重なってしまいます。プレビューを見た人は、「なんだ、これ?」と漏らしながら立ち去っていかれたのでしょう。

まあ分かっている人にだけ使ってもらえればいいです…(T_T)


バグ(というか不満点)

FC2ブログには2つのバグ(というか不満点)があります。

1つ目。テンプレートにXML宣言を、

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp"?>

と書くと吐き出されるXHTMLでは、

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp"??>

になります。だからテンプレートには、

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp">

と書かなければなりません。何だか違和感があります。

2つ目。次のページ等のhref属性のURLに含まれる & が実体参照されません(&amp; となりません)。

問い合わせしてから1週間経ちますが、未だ回答はありましぇん…(T_T)



Search Form

