Primary Planet

このページは 2005年04月 の記事一覧です。




Noriyaも少しギターについて語ってみる

tokky 、ギターを大いに語るにブログで反応してみるテスト。

私が所有しているギターのリスト

フェンダー ストラトキャスター
学生時代に、大阪ミナミ アメリカ村のとある楽器屋で「ボディーが Fender Japan、ピックアップだけ Fender USA」だと店員に言われて浮かれて買ったもの。大学でバンドやってた時はこれ1本だった。チューニングがとにかく安定しており、トレモロアームをギュインギュインしてもめったに狂わないのが印象的だった。
YAMAHA SG1000
学生時代に、友人の友人の家に遊びに行った時に部屋に置いてあったもの。「これ、貸してね」と自宅に持ち帰りそのまま5年くらい持ったままでいたらいつの間にか私のものになってしまっていたという逸品w。これを持つとつい高中を弾いてしまう自分が笑える。
Cat's Eye CE-300
中学2年の時、半年間お小遣いをまったく使わずに貯めたお金とお年玉で買ったアコギ。未だにいい音してます。

私もストラト派かな。最初はハムバッキングピックアップ命だったんですが、シングルコイルの繊細さの方がたまらなく好きになってしまいました。年の功というやつ?w

> チューニングの狂いを抑えるのが、いわゆるフローティングトレモロシステム

これ、ロック式のことだよね? ナットのところで弦を完全にロックしちゃうっていうやつ。私は普通のストラトでもトレモロユニットをフローティングさせて(浮かせて)たから。Jeff Beck 先生なんかもそうしてたんじゃなかったっけ?(もうこういった記憶がホントなくなっちゃっている自分が悲しい)

私もロック式は使ったことないなあ。確かに工業製品っていう感覚が強くなってしまうかもしれない。他の人のロック式のギターを弾かせてもらったことがあるんだけど、自分がサイボーグになってしまったかのような錯覚に陥ったことを記憶しています。(笑)

> ES-335 シリーズ

私の世代ならES-335と言えばラリー・カールトン。あのお方、ROOM335 っていうスタジオまで作ってなかったっけ。ES-335 最高の音は 夜の彷徨(さまよい) に詰まっていますね。このサウンドはいつ聴いても心地いいです。

私も、音がいいならギターは軽ければ軽いほどいい、に1票。


Music e Club

ちゅほさんヤマハ ミュージックイークラブというサイトを教えていただきました。この中にはプレイヤーズ王国というコンテンツがあって、自分で演奏したプロミュージシャンのコピー曲とかもアップできて、しかも訪問者に聴いてもらえるシステムになっています。これなら(JASRAC管理曲なら)著作権を気にせずにアップできますね。

アマチュアでも物凄く録音が凝っていたり、テクニックバリバリだったり、いろんな人の演奏を聴いているだけで結構楽しめます。そして音楽を通じたSNSのような感じになっています。ふむふむ、楽しそう。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、私もアップしてみようかなと考えている今日この頃です。お楽しみに。


greasemonkeyって素敵

FC2BLOGなのか? テンプレ選択支援ブックマークレットを参考に、拡張 greasemonkey を組み込んだ Mozilla Firefox を利用している方ならもっと楽チンになるようにしてみました。このScriptを利用すればBookmarkletをクリックしなくても、サムネイル付き共有テンプレ紹介ページにアクセスするだけで共有テンプレを簡単に自分のブログに適用できます。是非使ってみてください。


コンクラーベ

投票は80歳未満の枢機卿による無記名投票で行われ、有権者は117人。投票数の3分の2を超える票が1人に集まるまで続けられる。

[ 18日からコンクラーベ 枢機卿会議で決定 (共同通信) - goo ニュース ]

これは確かにコンクラーベだ。(^o^)



Search Form

