Primary Planet

このページは 2005年09月 の記事一覧です。




もっとテンプレートを…

今日 FC2blog のトップページを見てみたら、

公式テンプレート:
106 種類
共有テンプレート:
952 種類

となっていました。合計で何と1,058種類ものテンプレートがあるわけです。凄いなぁ。いや何が凄いかって、FC2blogユーザーにはテンプレートを作って共有しようという方々が非常に大勢いるってことがです。テンプレートに着目すると、これだけ大量に用意されているブログサービスは他にはないかもしれませんね。たくさんのテンプレートの中から自分の好きなデザインを自由に選択できるっていうのはそれだけで十分楽しいですし、FC2blog の大きな魅力になっていることは間違いないと思います。

テンプレートを実際に試すためには管理者ページにログインする必要があります。そしてダウンロードするには更に

  1. 左メニューの「環境設定」内の「テンプレートの設定」をクリック
  2. 「編集中のテンプレート」内の「テンプレートの追加」ボタンをクリック(ここで公式テンプレートダウンロードページに辿り着く)
  3. 「テンプレートの追加」内の「ユーザー共有テンプレートから選択」リンクをクリック(ここでようやくユーザーテンプレートダウンロードページに辿り着く)

これだけたくさんのテンプレートをダウンロードできるっていうのに、この面倒くささは何なんでしょう…まあ、

公式テンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp
ユーザーテンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp&user=1

という2つの URL をブックマークしておくというのも手ですが、どうして管理者ページトップから直接上記の URL にジャンプできるようにしないのだろう?という疑問が以前からありました。そこで、管理者ページの左メニューに公式テンプレート・ユーザーテンプレートそれぞれのダウンロードページへのリンクを追加する Bookmarklet。

FC2_admin_menu01.png (2.76KB)
ここに…
FC2_admin_menu02s.png (3.11KB)
追加されます♪

これでも便利は便利なんですが、頻繁にテンプレートダウンロードページを行ったり来たりする方にとってはまだ面倒。だから User JavaScript (For Opera) にしてみました。

これなら管理者ページ内ならどこへ行っても常に表示されます。便利♪ 管理者ページの仕様が変更になれば途端に動作しなくなる可能性が高いですが、その時もまあ何とかなるでしょう…(^^ゞ

参考
バックアップ取ろうよキャンペーン - Primary Planet

やっぱりライブしかない

私がバンドやミュージシャンのことを好きになるきっかけは、ライブ音源を聴いた、あるいはライブ(映像)を見た、ということがほとんどです。私の音楽アーティストに対する判断基準はズバリ、「素晴らしいアルバム(CD)を出していたとしても、ライブがダメな奴はダメ」。音楽はライブが命です。それ以外ありません。

最近の(特に邦楽)アーティストは、ライブがダメですね。演奏が下手であるとかそういうことではなくて、全然熱くないんですよ。ただ「音楽産業」って感じがする人達が多いです、寂しいことですが…

二十歳の頃は音楽しかなかったですね。音楽と共に起きて、音楽の中で生活して、音楽を抱きながら寝てました。なぜそこまでのめり込めたのか? 熱い音楽、人生を変えてしまうくらい狂おしくて堪らない音楽がそこにあったからです。そんなことを考える度に思い出す素敵なライブアルバムを紹介したいと思います。

showtime.png (4.87KB)
Showtime! by The J.Geils Band

The J.Geils Band なんて若い方はほとんどご存じないと思いますが、1981年に全米ナンバーワンになったシングル "Centerfold"(聴いたら多分知ってると思います)、そしてこちらも全米ナンバーワンになったアルバム "Freeze Frame" で当時は一躍有名になったロックンロールバンドです。そして超ノリノリの翌1982年に発売されたのがこのライブアルバムです。このアルバムには本当に素晴らしいライブ音源が収められています。

まず音質が素晴らしいです。物凄く素直でアナログな音。「生演奏」であることが手に取るようにわかります。息づかいまで聴こえてきそうです。そして楽曲も本当に素晴らしい。ロックンロールバンドにありがちな「どの曲もたいしてあんまり変わらん」ということは全くありません。そしてリズム、ノリ。こういうノリを出せるバンドってなかなかないんじゃないかな。ボリュームを大きくして聴いたら思わず飛び上がっちゃいますよ。

1曲目 "Jus' Can't Stop Me" から次々と叩き込む様に放たれるロックンロール。どの曲にも輝きがあります。そしてバラード "I'm Falling"。ここでこの曲がくるのか…これがまたいい。ジーンときます。中盤、Peter Wolf (Vocal) による "Love Rap" での 熱いメッセージから "Love Stinks" になだれ込むところはいつ聴いても泣けます。"I Do" におけるハーモニーも最高(この曲を FM でたまたま聴いたのがきっかけでアルバムを買ったんです)。更にみんなが待っていた "Centerfold"、そしてラストは "Land of a Thousand Dances" (みんなもきっと知ってる「ダンス天国」)。もう「最高」としか言い様がありません。

これですよ、これ。この熱さがロックンロールです。音楽に真の感動を求める方、騙されたと思って聴いてみて下さい。このライブアルバムには、今失われつつある熱いロック魂が宿っています。ああ、やっぱり最高だな。(^o^)


リンクしましょう

リンクしてもらいたいなら、逆に自分からもどんどんリンクしましょう。

…というわけで(無理矢理)、今見ているサイトを簡単に自分のブログのリンクへ登録できる Bookmarklet(For FC2blog User)。

javascript:(function(){t=top.document.title;u=top.location;if(t){if(u.hostname.match(/blog.*\.fc2\.com/)){i=u.href.replace('http://','').match(/\./);location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink&linkid='+RegExp.leftContext;}else{x=prompt('Copy the title.',t);if(x!=null)y=prompt('Copy the URL.',u);if(x!=null&&y!=null)location='http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=editlink';}}else{alert('Open the document.');window.close();}})()

強調部分は自分のブログの URL ですが、当初使われていたタイプのものじゃないとうまく動かないみたいです。つまり、現在このサイトの URL は

http://primaryplanet.blog5.fc2.com/

ですが、上記 Bookmarklet の強調部分には

http://blog5.fc2.com/primaryplanet/

の方を書きます。この Bookmarklet がどういう動作をするのかというと、

  1. 今見ているサイトが FC2blog のサイトなら、id を取得してサイト名と URL が入力された状態で「リンクの管理」ページへジャンプできます。
  2. 今見ているサイトが FC2blog 以外のサイトなら、まず今見ているページのタイトル、次に URL がプロンプトで表示されます。ここでコピーしてもらおうというわけです。OK ボタンを2回押した後は「リンクの管理」ページへジャンプします。クリップボード管理ソフトと併用すればリンクの登録が楽になるのではないかと思います。
  3. サイトが表示されていない状態(about:blank など)でクリックしてしまった時の処理も一応してあります。IE, Firefox, Opera では大丈夫だと思います。

もう既にどなたかがもっといいものを作っておられるかもしれませんが、作ってしまったので書いておくことにします。(^^ゞ


リンクしていただけませんか?

サイトを運営し始めた当初は、自分のサイトなんて誰も知らないわけですから誰からも相手にされません。他の人のサイトの掲示板などに自分のサイトの URL を書いて回ってもいいのですが、宣伝色がどうしても強くなってしまいますのでなかなかできないものです(できる人はやればいいのですが、嫌われることになるかもしれません)。他の人に見てもらえるような内容にしていくしかないわけです。これが一番難しいんですけどね。

私もサイト運営するようになって4年近くになりますが、当初はアクセス数がなかなか増えませんでした。100アクセス/日 くらいまでは割と簡単にいくんですが、そこからが結構壁になっていたような気がします。どうやったらアクセス数が増えるんだろう?と悩む毎日でした…

それでいろいろ考えたのですが、間違いなく言えることは、他の人のサイトからリンクしてもらえれば結構アクセス数が増えるんですよね。もし有名サイトからリンクしてもらえたりしたら、確実にアクセス数が増えます。でも有名サイトからはそう簡単にはリンクしてもらえません。うむ、どうしよう…

そんな方に朗報です(無理矢理)。リンクしてもらうためには、アンカータグ、つまり

<a href="http://primaryplanet.blog5.fc2.com/">Primary Planet</a>

というようなタグを自分のサイトに来てくれた方に簡単な方法で提供するのです。ワンアクションが理想でしょう。来てくれた方がサイト運営をされている方なら、アンカータグが手元にあればリンクしていただける可能性がグッと高くなります【謎】。そこで「アンカータグ提供ボタン」の登場です。

このボタンを押してしまった方は、その意志に関係なくアンカータグをクリップボードに転送されてしまいます (Windows XP における IE, Firefox, Opera にて確認)。こうなってしまったら、もうリンクするしかなくなるわけです。【謎】

さああなたも「アンカータグ提供ボタン」を設置しませんか?

(本家の同日記事と同じネタで書いていること、ここのところ更新が少ないこと等から察するに、この記事はあくまで「ネタ」であると思料されます 汗)

う~む、<%sub_title> の前に半角スペースが入る仕様は何とかしてほしい…でもこれって、どうやら Opera でだけ起こる症状のようです。orz


ショック大

お~、あのおっちゃんが大阪に来るのか!しかも江坂!こりゃ是非行かないといけません。

日時 : 9月9日(金)・10日(土) ※2days

えっ?!…昨日終わってました…orz 悔しいので検索してあっちこっちブラウジングの嵐寛三郎です。(寒

Show Number 349, 245 でおっちゃんの映像をたんまり拝むことが出来ました。特に 245 ではおっちゃんが一般のお客さんにギターを教える(というか、技術の差を見せ付ける)シーンが映し出されていて笑えました。

参考
凄いオッチャン - Primary Planet

BlogPeople と FC2ブログ

上記ページに Opera でアクセスすると文字化けします(IE, Firefox では大丈夫です)。

これらは BlogPeople というサービスを使って作成されたリンク集で、

  1. 他サイトのリンク集を作成して自分のブログに埋め込む
  2. 埋め込んだリンク集を通じて、リンク先の更新情報を取得する
  3. 自分のブログを他のBlogPeople会員に簡単にリンク集に加えてもらえる仕組みが利用できる
  4. リンク集に加えあうことでブログを通じた仲間作りができる
  5. トラックバックの仕組みを使って、同じ興味を持つ仲間の記事を自分のブログに表示できる
  6. 自分のブログをブログピープルサイト上でアピールできる
  7. 自分のブログのアクセス数やランキング情報などを知ることできる

という特徴があります。しかしながらなぜ Opera でだけ文字化けするのだろう?と思って少し調べてみました。その結果おそらく、Opera が script 要素の charset 属性をきちんと解釈して処理できないのが原因のように思われます。とは言うものの、Opera でも文字化けしない方法はないものでしょうか。BlogPeople は JavaScript で文書内にリンク集を書き出しているようで、上記2サイトで使われているスクリプトを見てみると文字コードが shift_jis になっていました。FC2ブログは文字コード euc-jp を採用していますので、この不一致を揃えてあげれば Opera での文字化けを回避できそうです。

とるべき道は JavaScript 側の文字コードを euc-jp にするしかありませんので、BlogPeople の中をあちこち探してみると…

JavaScript を文字コード euc-jp で作成する方法が書いてありました。「BlogPeople 表示形式の設定 - 詳細設定」のページの「リンクリストの出力形式と文字コード」欄で、文字コードを euc-jp に設定してから「コードの作成/更新」を行ない、文書内には次のように書きます。

<script type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/usr/~.js"></script>

charset 属性を省略してしまっていますが、これで Opera でも文字化けしなくなります。FC2ブロガーで BlogPeople を利用している人は一度見直してみてはいかがでしょうか。(というか、オペラーとしては是非見直してほしいところです…)


オペラーがピンチ

朝起きて Opera でこのブログにアクセスしてみると、

というダイアログが出てしまって見れません。5番サーバ(例えば俺様イズムさんも)だけにこの症状が出ている模様です。IE, Firefox では何ともないのにどうして Opera でだけ???

何か Opera の設定を変更してしまったのかな。でも他のサーバのFC2ブログは問題なく見れるからやっぱり5番サーバにだけ何か異変が起こっているものと思われます。FC2 へは連絡しておきました。Opera でブラウジングしたいので早く修正して欲しいです。

追加情報
Opera のキャッシュを全て削除したら見れるようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。m(__)m … (^^ゞ
更に追加
やはり第4,5サーバにて障害が出ていた模様です。現在は復旧しています。

ひとこと、ふたこと

iPod shuffle ではシンプルすぎてちょっと物足りないと思っていましたが、この iPod nano はいいですね。

音飛びの心配がないので、首にかけて出かけたり、アームリストで固定してジョギングしたり、楽しみ方が広がります。

このアームバンドに iPod nano をセットしてクリックホイールを操作する姿を想像していたら、ジャイアントロボを思い出してしまったのは私だけでしょうか。

これは買うかもしれません。

一言。平井堅さんがライブで歌っている時、結構大きめの音量でブレスをマイクが拾ってしまっていることが多いです。これを改善してくれたらもっとファンになっちゃうと思うんですけどね。金沢明子さんあたりを見習うといいでしょう。(^o^)


コータロー 動作確認

初めて、動くコータローちゃんを見ました。演奏曲目は、

  1. オアシス
  2. ゲゲゲの鬼太郎(瞬間技w)
  3. 翼~you are the HERO~

アコギのインストでありながらスタンディングスタイルで弾くんですね。それに両手の指が長くてしなやか。素晴らしい演奏でした。

それになかなかの男前ではありませんか。ヨン様よりカッコいいです(^o^)。ニューアルバム「Panorama」も今月7日に発売予定。いよいよ乗りに乗ってきたコータローちゃんであります。大阪弁丸出しだけどw。

きっとブレイクするんじゃないかな。



Search Form

