Primary Planet

このページは 2006年10月 の記事一覧です。




アルハンブラの想い出

あの村治佳織さんがやってくれました。

「アルハンブラの想い出」は有名ですからきっと聴いたことがある方もたくさんいらっしゃると思います。私はセコビア、それと Char (!) の演奏でしか聴いたことがありませんでしたので興味深く見てみました。

何だかすんごいところで録音しているのでビックリしてしまいますが、ギターを弾いている姿が凛々しいところも相まって高貴な雰囲気を十二分に醸し出しています。もちろん演奏は超一流。乾いていて且つしっとりしたサウンド【謎】が心の奥の方を綺麗にしてくれます…

やっぱりクラシックギタリストは姿勢がいいですね。そして左手の形も完璧だし。右手に至ってはもう神技。美しすぎる…美しいと言えば、

ご本人もどんどん美しくなっているような気がします。天は二物を与えていますよね、絶対w


結果報告

バリウム注腸検査を受けたのですが、結果は「全く問題なし」。無敵だ。


スーパーギタリスト動画

何気なく[mixi] 速弾きギターリスト | 速弾き動画みせてください!を見ていたら貴重な動画を発見。

ULI JON ROTH
それ、何フレット弾いてるんですか?
CHRIS IMPELLITTERI
その左手、しんどくない?汗

ギタリストならローカル保存必須ですよ (^o^)


アコギ練習 その2

ホントようやくなんですが、コータローちゃんの「桜・咲くころ」を通しで弾けるようになってきました(遅。もう1年半近くになるのか…実はギターを全然練習していなかったので、ここ1週間くらい集中的にやったら急に成長して(笑)形になってきたという…やっぱり練習は続けてやらないとダメですね (^^ゞ

で、ギターを触っていて感じたことなど。以前の私にはギターを弾く際の左手の形や動かし方の美しさに妙にこだわりがあってw、効率的かつ合理的じゃないと嫌だったんです。かつ、よりギター的でないとダメ。特にセーハ(1~6弦を左手人差指で全部同時に押さえること)を使ったコードの押さえ方とか。例えば「桜・咲くころ」にはこういうフレーズが出てきます。

上段
いわゆる楽譜。音符の左側にある数字は左手のどの指で押さえるのかを表しており、0 - 開放弦、1- 人差指、2 - 中指、3 - 薬指、4 - 小指。(ここでは仮に p - 親指 とします)
下段
いわゆるタブ譜。上から下へ1~6弦を表しており、数字は左手で押さえるフレットを表します。

さて上のフレーズなんですが、普通はいわゆる F 系バレーコードの G を意識しながら押さえるでしょう。 楽譜でもそうだったし。つまり、6弦の3フレットは左手人差指に固定されるわけです。昔の私ならまずこう押さえたと思います。

しかしながら現在の私は、なぜか左手の親指を多用するスタイルに変わりつつあります。どういう訳かその方が押さえやすく感じるようになったし、ギターをキーボード的に捉えている感じがして好きなんです。すなわち、左手親指 - ピアノを弾く時の左手、左手人差指~小指 - ピアノを弾く時の右手、という感覚。よって、私はこういう感じで弾いています。

あれ? よく考えたら 7th の音弾いてませんね。ダメじゃん! (^^ゞ

もう少し頑張って練習して、人に聴かせられるくらいになればいいな…


有給休暇

今日と明日、有給休暇をもらっています。

三食の内容
今日の食事
おやつの内容
今日のおやつ

あと口に入れられるのは下剤くらいか…

顔が濡れたアンパンマン状態です (T_T)

参考
大腸バリウム検査は受けたほうがいい? : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Fried Pride

ちゅほさんのススメで Fried Pride っていうユニットの音楽をよく聴いています。今聴いているのは、

Heat Wave
Heat Wave
Two, Too
Two, Too
musicream
musicream

の3枚。それと 大江千里のLiveDepot で9月21日に放送されたライブ映像。今月27日には心斎橋クラブ・クアトロへ足を運ぶ予定。

日本人離れした強烈なボーカルの SHIHO さんと、ガットギターを縦横無尽に、時に優しく時に熱く弾きまくる横田さんによるユニットです。楽しみにしています。


GUITAR KIDS DREAM

私とほぼ同世代のギタリストで鈴木賢司さんという方がいます。その昔「天才ギター少年」という触れ込みで突如ミュージックシーンに登場、コミカルなルックスとは裏腹なその強烈なギターテクニックに誰もが舌を巻いたんじゃないかな。私も一目見て「なんじゃこいつはー!!」とビックリ仰天、最初のミニアルバムももちろん買いました。

ELECTRIC GUITAR
ELECTRIC GUITAR
Tunes List
  1. SPARKS!!
  2. 翔べ フェニックス
  3. GUITAR KIDS DREAM
  4. SEA SIDE サハリ
  5. ZANGELL

1曲目「SPARKS!!」を演奏しているところをテレビで見たことがあるのですが、ギターと完全に同化している感じで「自由自在にギターを操るってこういうことを言うんだろうな」と思いました。強烈なインパクトでしたね。リッチー・ブラックモア+ヴァン・ヘイレン+ブライアン・メイという感じだったかな(笑)。この時の放送が物凄く印象に残っているんです。今でもたまに思い出しますもんw。それはなぜなのかなぁと考えると、「俺、本当にギターが好きなんだ」ということが画面から滲み出ていたからなんじゃないかなと思います。それがいいなぁと、うん。こっちもギターを弾きたくなってきます。

その後、機会があってもう1枚アルバムを聴きました。

PURE ELECTRIC
PURE ELECTRIC
Tunes List
  1. THIS IS ROCK!(MAKIN' FOR THE TOP)
  2. NEW SPORTS(TOO MAD VERSION)
  3. SLIME BALLS
  4. JP'S JAM
  5. HOW COME THE SUN GOES DOWN
  6. ALL THINGS MUST PASS
  7. SEA SIDE SAFARI
  8. A CONCERTO FOR JOHN
  9. SCHOOL'S OUT

このアルバムが超強力。たぶん鈴木さんは何も考えてなかったんじゃないかなw。もろリッチーだし、イアン・ギランの雄叫びが入ってるし(笑)。正にやりたい放題なアルバム。大はしゃぎしながら録音している風景が目に浮かびます。あぁ、楽しそう。このアルバムはホントよく聴いてましたね。

この鈴木賢司さんのことをふと思い出して、今どうしてるんだろうなあとネットで検索してみたら、

…とサイトが見つかって

1964年東京まれ、天才ギター少年としてデビューし、元クリームのジャック・ブルー スとの競演をきっかけに渡英、ロンドン在住18年

[ Kenji Jammer Biography ]

うわぁ~、今でもギター弾いてるんだ。しかもロンドンで18年も現役で?

なぬ? あ、あの Simply Red のツアーに参加してるの? す、すげぇ…頑張ってるんだなぁ…

さあ、俺もギター弾こうかな。


バスルーム

バスルームの中と外で…

息子
There are no pants!! … パンツが1枚もないでぇ~!
嫁さん
… ♪ Here are two pants. This one is black, another is blue. Which do you like?
息子
どっちでもええから早くよこせっ!!(怒)

┐(´д`)┌


とある高校の校則

3日前、嫁さんから1通のメールが来ました。

以下の校則は福岡県にある高校の校則だそうです。

第一条
登下校時や校外学習などは原則として制服を着用する。また全裸で登校する場合には事前に連絡する。
第二条
頭髪は生徒らしく清潔(もしくは不潔)にする。
第三条
屋上の利用は基本的に認めないが、「どうしても」と言うなら認める。
第四条
刃物やウォークマン、学習に関係のないバター等は持参しない。
第五条
授業中はマウスピースをはずす。
第六条
えりあしはなるべくオシャレにする。
第七条
遅刻三回は遅刻二回とみなす。
第八条
校内暴力も遅刻二回とみなす。
第九条
基本的にガッツポーズは禁止する。
第十条
ハムは学校指定のハムのみとする。
第十一条
もち肌は停学とする。
第十二条
おちょぼ口は退学とする。
第十三条
校長先生に石を投げない。
第十四条
消しゴムを食べない。
第十五条
草を食べない。
第十六条
セミを食べない。
第十七条
許可なく豆を煮ない。
第十八条
線から出ない。
第十九条
なるべく奇声を発しない。
第二十条
体育教師に難しいこと(漢字の読み書き等)を聞かない。
第二十一条
ハゲは控えめに行動する。
第二十二条
家庭の事情以外でのダムの建設は認めない。
第二十三条
基本的に審判に従う。
第二十四条
やむを得ず脱皮する場合は授業の妨げにならないようにする。
第二十五条
ハゲは控えめに行動する。
第二十六条
リレーの際のバトンの受け渡しは正確に。
第二十七条
平熱は三十六度とする。
第二十八条
いい匂いはミントのみとする。
第二十九条
必要以上のゼリーを持ってこない。
第三十条
ハゲは控えめに行動する。
第三十一条
隋に派遣されない。
第三十二条
登下校、校内はゴム手袋を着用する。
第三十三条
ブティックを経営する場合は、学習に支障のないようによく注意する。
第三十四条
校長は原則として一人とする。
第三十五条
教頭は原則として人類以外は認めない。
第三十六条
保健室の先生は原則として校長の好みの人とする。

嘘つけっ!(笑)


あじさい

雑種の犬を飼って散歩に出かけよう
雨上がりの道を あじさい数えながら
近くの公園まで

ため息を大きな緑の葉に変えて
落ち着いた色をした 淡い花を咲かせよう
今月の終わりには
On my...

どんなことでもいつしかあなたの微笑みに変わればいい
どんな些細なことでも穏やかな気持ちあげれたらいい

熱帯魚を買って交代で餌をやろう
言葉に疲れてても 何か寂しくても
毎日忘れずに
On my...

何がなくてもほんとはあなたの微笑みが戻ればいい
「あんなことがあったね」と笑える時がくればいい

On my...
どんなことでもいつしかあなたの微笑みに変わればいい
どんな些細なことでも穏やかな気持ちあげれたらいい
何がなくてもほんとはあなたの微笑みが戻ればいい

私が持ってる映像、山崎まさよしの One Knight Stand Tour '98 の7曲目「あじさい」。何度聴いても泣けます。歌詞が大好きだし、メロディも最高です。ホントにいい曲だな…ベンチでの弾き語りスタイルも曲にピッタリ。


恋の薔薇薔薇殺人事件

前記事で ROLLY の話が出たところで、やはりこのアルバムについて書いてみたくなりました。

恋の薔薇薔薇殺人事件
恋の薔薇薔薇殺人事件 By すかんち
Tunes List
  1. 恋のマジックポーション(恋のロンドン・ミックス)
  2. 恋のローラースケート
  3. ラヴレターの悲劇
  4. ラヴラヴ♥ギャンブラー
  5. 涙のサイレント・ムービー
  6. 欧羅巴奇譚I
  7. フローラ
  8. 栄光のロックンロール★キング
  9. 欧羅巴奇譚II
  10. ハロー・エヴリバディ
  11. 悪夢にWelcome
  12. ボヘミアン・ラプソディII
  13. ボクはジーザス

1992年に発表された すかんち の(確か)サードアルバムです。「ダウンタウンのごっつええ感じ」のテーマ曲だった「恋のマジックポーション」でスタートすると、もうそこは すかんち、いや ROLLY の独壇場の世界が繰り広げられています。'60~'80年代のあのワクワクするようなロックミュージックがてんこ盛りなんです。あれ? これどこかで聴いたことのあるリフだな?という部分がたくさん登場するし、ロックンロール OK とか言ってるし(笑)、「ボヘミアン・ラプソディII」だし(それ、モロじゃんw)、得意のカスタードパイを焼いてよ なんて歌詞があるし。もうやりたい放題です。Queen, T-Rex, Led Zeppelin … いろんな人達が見え隠れします。

それとですね、歌詞がいいんですよ。アメリカのロックミュージックの歌詞を直訳したみたいな感じなんです。ある意味ストレート、ある意味 意味不明 (^o^)。7曲目「フローラ」は、松崎しげる や 布施明 といった「歌い上げ系」歌手を意識して作った、と当時の雑誌インタビューで読んだ記憶があります。ちなみに「フローラ」とはサーカスに売られた象の名前です。

そしてなんと言ってもこのアルバムで大好きなのは、そのサウンドですね。特にギター、そしてドラムの音が好きです。ギターがギュンギュン、ドラムがバシバシ(これじゃわからんよねw)。エコー感も昔懐かしい感じでグッド。あのワクワクする感じの音なんですよね。

このアルバムは日本のロックミュージック史上でもっと評価されるべきアルバムだと勝手に思い込んでいます。ロックミュージックにワクワクしたい人は絶対聴くべきですね。ちなみに付属リーフレットの最後はこう綴られています。

Dedicated to FREDDIE MERCURY

このアルバム、ROLLY は物凄く楽しんで、そしてある意味苦しんで作ったんだろうなぁ…

参考
すかんち再結成ライブ
CDJournal.com - ニュース - すかんち再結成ライヴがDVD化決定!


Search Form

