Primary Planet

このページは 2007年05月 の記事一覧です。




"Surfing with the Alien" by Joe Satriani

実は今日も仕事でした(T_T)。で、ヤケクソで帰宅途中、久しぶりに地元の BOOK OFF へ立ち寄って片っ端から CD を物色してみました。あくまでストレス解消の一環ですw。すると、やはり神様は味方するもんなんですね、ずーっと手に入れたいと思っていた CD を発見することができました。

CDジャケット画像
"Surfing with the Alien" by Joe Satriani

知る人ぞ知る、そうです、あの Steve Vai の師匠、Joe Satriani 大先生のメジャーセカンドソロアルバムですね。まあ、マイナーだけど汗。でもこのアルバムは本当によく聴きました、レンタルレコード店で借りて録音したカセットテープでw。「上手いギタリスト」と言えばやっぱり Joe 先生ですよ。間違いないっ!!(古)

そんじょそこらのギタリストと比べて1音1音の説得力が段違い平行棒に違うし、ホント体の奥の方へグッと来まくるギターの音なんです。こんなギターを弾ける人はそうはいないと思いますね。「Surfing With The Alien」というアルバムタイトルが正にその体を表しています。うん、あんたは間違いなくエイリアンだ。

Tunes List
  1. Surfing With the Alien
  2. Ice 9
  3. Crushing Day
  4. Always With Me, Always With You
  5. Satch Boogie
  6. Hill of the Skull
  7. Circles
  8. Lords of Karma
  9. Midnight
  10. Echo

もう聴きどころ満載で「全部聴いてくれ!!」と言うのが一番手っ取り早いのですが、とにかくまずはこれ!!、というところで書いてみると、私的には「Always With Me, Always With You」と「Satch Boogie」かな。

「Always With Me, Always With You」はいわゆるギターバラードなんですが、バックが安もんのリズムマシンで適当に作りました的なスカスカのアレンジ。だけど、だけどっ!! 何なんですかこの説得力は…。そして、この充実した感じは…。もう引き込まれまくります。どわ~っ気持ちえぇ! もうどうにでもして~って感じ。こんなギターが弾けたらもう何もいらない。正にそんな感じです。子宮に響くギターサウンドw。

そして「Satch Boogie」。そう、ブギーです。よく聴くブギーって「あ~、そうそうそんな感じ!!」っていう、いわゆるアレ的フレーズが頻繁に出てくるのが一般的なのですが、Joe のブギーは一味も二味も違います。オープニングを聴いた瞬間、ギター好きなら間違いなく下半身に来るはずですw。もうノリノリ♪ こういうのを好きな人にはホントもう堪らないんじゃないかな。媚薬的楽曲です。♥♥

ギターが大好きな人には絶対聴いてもらいたいアルバムですね。さあ、今すぐ CD 屋へ走れ~~!!

ちなみに日本盤のジャケットは、

というように、妖怪人間ベムを意識した仕様になっているようです(笑)。


Edward Van Halen を応援しよう

I would like Van Halen fans to know how much I truly appreciate each and every one of you. Without you there is no Van Halen.

I have always and will always feel a responsibility to give you my best. At the moment I do not feel that I can give you my best. That’s why I have decided to enter a rehabilitation facility to work on myself, so that in the future I can deliver the 110% that I feel I owe you and want to give you.

Some of the issues surrounding the 2007 Van Halen tour are within my ability to change and some are not. As far as my rehab is concerned, it is within my ability to change and change for the better. I want you to know that is exactly what I’m doing, so that I may continue to give you the very best I am capable of.

I look forward to seeing you in the future better than ever and I thank you with all my heart.

Love,

Ed

以下、拙い翻訳ですが…

俺は、俺がどれくらい Van Halen のファンのみ~んなに本当に感謝しているのかを知ってほしいんだ。君達なしには Van Halen は存在し得ないよ。

俺は以前から、そしてこれから先も、みんなに最高の俺を見てもらいたいという責任を感じているんだ。でも今、俺は最高の俺を見せられるとは思えないんだよ。それが、俺自身であり続けるためにリハビリ施設に入居した理由だし、そうすることで将来みんなに対し責任の取れる、見てもらいたい110%の俺を送り届けられるんだ。

2007年の Van Halen のツアーで渦巻いた幾つかの問題は、俺の力で変えられるものもあったしそうじゃないものもあった。俺のリハビリに関する限り、そういったことは俺が変えられる範疇のものだし、更にもっとよくなるはずだ。俺がきちんと努力していることをわかってほしいし、そうすることで俺ができ得る限りの「最高」を見せ続けられるだろうと思う。

俺は、この先これまでより益々よくなっているところを見てもらうために前進するし、心からみんなに感謝しているよ。

愛するみんなへ

エディ

エディ、頑張って。


ギタリストが好きな押尾コータローの曲は?

休日は押尾コータロー三昧な時間を過ごしている Noriya です。コータローちゃんのファンというのは、アコギストはもちろんのこと、特に女性が多いような気がします。あの優しそうな甘いマスクで「Indigo Love」とか弾かれちゃったりしたら、「もうどうにでもして~!!」ってなっちゃうんですかね? 私もそうなりたい。(違)

ところで、世のアコギストはコータローちゃんの曲の中でどれがお好みなのだろう? という疑問がふと湧いたので、ちょっと調べてみました。

「押尾 コータロー」の検索結果 - プレイヤーズ王国における上位30曲
順位 曲名 アップロード数 収録アルバム
1 HARD RAIN 89 STARTING POINT
1 風の詩 89 DRAMATIC
3 翼 ~you are the HERO~ 74 Be HAPPY
4 黄昏 58 STARTING POINT
5 桜・咲くころ 50 Be HAPPY
6 SPLASH 44 DRAMATIC
7 Merry Christmas Mr. Lawrence 38 STARTING POINT
8 約束 26 DRAMATIC
9 太陽のダンス 25 DRAMATIC
10 木もれ陽 24 STARTING POINT
11 ハッピー・アイランド 20 DRAMATIC
11 家路 20 Panorama
13 Tension 19 STARTING POINT
13 Departure 19 Panorama
13 オアシス 19 Panorama
13 カノン 19 DRAMATIC
17 見上げてごらん夜の星を 17 Be HAPPY
18 プロローグ 15 DRAMATIC
18 オーロラ 15 Panorama
20 ファイト! 14 Be HAPPY
20 Chaser 14 DRAMATIC
20 Destiny 14 STARTING POINT
20 Fantasy! 14 STARTING POINT
24 Dear... 11 Be HAPPY
24 サバンナ 11 Panorama
24 そらはキマグレ 11 DRAMATIC
27 ちいさな輝き 10 ボレロ! Be HAPPY LIVE
27 Busy2 10 Be HAPPY
29 Big Blue Ocean 9 COLOR of LIFE
29 ティコ 9 STARTING POINT

「HARD RAIN」及び「風の詩」がダントツです。こうやって見てみると叩き系の曲もバラード系の曲もバランスよくランクインしています。それだけいい曲を書いているということなんでしょうね。私はもう歳だから断然バラード系が好きですが。(^^ゞ

最新アルバム「COLOR of LIFE」の曲が1曲しかランクインしていないのは寂しいですね。楽譜が発売されたら一気にアップロード数も増えるのかな…

何とか「Indigo Love」をアップしたいところなのですが…あともう一息なんですけど…どうも上手くいきません。バラードを弾くって本当に難しいですね。精進いたします。m(__)m



Search Form

