Primary Planet

このページは 2007年07月 の記事一覧です。




アコギスト モテ講座

今日は土曜日だというのに研修で会社へ行ってました。今年4月に行なわれた職場の監査評価が悪かったからです。いや俺、その時居なかったし…。(T_T) まあイイですけどね。これからはこういう研修に呼ばれないようにしなきゃな。

で、久しぶりに難波へ来たのでROCK INN なんば店へ立ち寄っていろんなギターを見たり触ったり…やっぱり楽器屋巡りは楽しいです。Martin の 000 タイプが欲しいなあ…楽譜も見てみました。最近は本当にいろんなギター本が出ていますね。隅々まで眺めていると、ふと目に留まった本がありました。

CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20
CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20

あれー、これ岡崎倫典さんじゃないの? 『追憶のメロディ20』 ってあんた…

とか思っていたのですが、次の瞬間…

ちょ、ちょっと待てよ…これ、選曲凄くね? これ全部倫典さんが弾いてるの? しかも CD 付いてるやん!! き、聴いてみたい…それに弾いてみたい…

Tunes List
  1. Yesterday Once More (The Carpenters)
  2. Alone Again (Naturally) (Gilbert O'Sullivan)
  3. Change The World (Eric Clapton)
  4. The Boxer (Simon & Garfunkel)
  5. メヌエット ト長調 Anh.114 (Bach)
  6. Oh, Pretty Woman (Roy Orbison)
  7. I'm Not In Love (10cc)
  8. Smile (Charles Chaplin)
  9. That's What Friends And For (Dionne Warwick & Friends)
  10. 川の流れのように(美空 ひばり)
  11. I Love You(尾崎 豊)
  12. UFO(ピンク・レディー)
  13. 時代(中島 みゆき)
  14. 贈る言葉(海援隊)
  15. 想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)
  16. Everything (MISIA)
  17. 島唄 (THE BOOM)
  18. きよしこの夜
  19. White Christmas (Bing Crosby)
  20. 赤鼻のトナカイ (Johnny Marks)

これだっ!! これは買うしかない。即買いです。老若男女、非常に幅広い年齢層をカバーしている選曲が素晴らしいですね。しかも、20曲も倫典さんのギター生演奏が入っている CD と、その完璧なタブ譜と解説が付いてお値段はたったの 2,000円!! これはメチャクチャ安いと思います。こんな値段で売っていていいのかな? と心配になったりしますが、とにかくお買い得です。アコギストは絶対に『買い』です。こんな CD (というか教則本ですね)が売られているなんて…本当にいい時代になりましたよね。

アコギを弾いている人に質問。

へぇー、ギター弾けるんだ。何か弾いてみてよ。

って自分がちょっと気になっている異性に言われたら、どんな曲を弾きますか? コータローちゃんの曲? メジャーになったとは言え、『Indigo Love』等の『COLOR of LIFE』に入っている曲はコータローちゃんを普段から聴いている人しか知らないだろうしね…中川イサトさん? Masa Sumide さん? さて、知っているかな? ね、結構困ったりしませんか?

でもちょっと考え方を変えてみると、その人がおそらく知っているだろうと思われる曲を弾くほうが断然効果的だということに気づくはずです。

あー、『贈る言葉』だね。ギターだけで演奏するとこんな風になるんだ…

とその異性の目がうっとりとしてきたらもう勝ったも同然!!(笑)。今までモテなかったアコギスト諸君!! この本を手に入れたらもう完璧ですよ!! 心から推薦しますです、ハイ。(^^♪

倫典さんの編曲ゆえ、知っている曲だといっても演奏レベルはそこそこ高いので…精進しましょうね。(^^)

「COLOR of LIFE」三昧

ここんとこ、続けてお買い物。

TAB譜付スコア 押尾コータロー/COLOR of LIFE
TAB譜付スコア 押尾コータロー/COLOR of LIFE

どうしようかな? と思っていたんだけど、結局 Amazon で買っちゃいました。職場が変わって通勤経路に大きめの本屋さんや楽器屋さんがないので…ネットで申し込んでから2日後に届くなんて便利な時代ですね。「COLOR of LIFE」は大好きなアルバムなので、弾いてみたい曲も多いです。

しかしながら最近の楽譜って本当に親切ですよね。押尾コータローの基本的な奏法分析から始まって、楽譜の説明、使用楽器の詳細な記事、各曲毎のチューニングときめ細やかなアドバイス。これだけ情報があれば非常に取り組みやすいですね。

チューニングを変えるのがどうも面倒くさいので、ついつい Standard Tuning の曲ばかり練習してしまいますw。「COLOR of LIFE」で Standard Tuning の曲というと、

の4曲。「Indigo Love」はほぼ耳コピできていたし、楽譜を見てみたらほぼ耳コピどおりでした。(^^♪ 「Red Shoes Dance」は楽譜を見ても全く弾けません汗。まずは聴き込みだな。(^^ゞ 「グリーンスリーブス」は Jeff Beck バージョンがどうしても邪魔をするので後回し。「セピア色の写真」をタブ譜を見ながら弾いてみたのですが、物凄くシンプルで且つ美しいメロディであることが再確認できて、集中して弾いていたら大分弾けるようになりました。もう少し頑張ってみよう…DADGAD チューニングの「あの夏の白い雲」にも挑戦してみようかな。

更に、

コンサートツアー 2007 "COLOR of LIFE"
コンサートツアー 2007 "COLOR of LIFE"

私も参加した2007年のツアー総集大成 DVD。最前列で見ていたのでひょっとしたら…と思っていたら、やっぱり「TREASURE」のウエーブで思いっきり映ってました(笑)。

どれも素晴らしい演奏ばかりですが、やっぱり「Indigo Love」ですね。コータローちゃんの涙を見た時、思わずもらい泣きしてしまいました。いや~最高です。じぇったい見るべし。

Tunes List
  1. YELLOW SUNSHINE
  2. クリスタル
  3. ブラックモンスター
  4. グリーンスリーブス
  5. PINK CANDY
  6. Red Shoes Dance
  7. セピア色の写真
  8. 星砂 ~金色に輝く砂浜~
  9. Merry Christmas Mr. Lawrence
  10. Purple Highway
  11. Dancin' コオロギ
  12. HARD RAIN
  13. あの夏の白い雲
  14. Big Blue Ocean(1st Encore)
  15. Brilliant Road
  16. Indigo Love
  17. 桜・咲くころ(2nd Encore)
  18. TREASURE(Bonus Track)

Come Back!! 80's!!

http://www.youtube.com/watch?v=bjAnMuAkCd4
Duran Duran - New Moon on Monday
http://www.youtube.com/watch?v=pX6MXNKC0Lk
Culture Club - Time (Clock Of The Heart)
http://www.youtube.com/watch?v=AA57LGJygpY
A-Ha - Take On Me
http://www.youtube.com/watch?v=WZCYVgEiZKU
Howard Jones - New Song
http://www.youtube.com/watch?v=lJYLWd682_Y
Nik Kershaw - Wide Boy
http://www.youtube.com/watch?v=x7QPBzAJ_io
Strawberry Switchblade - Since Yesterday
http://www.youtube.com/watch?v=I29aPBkEc0Y
The Style Council - Walls Come Tumbling Down
http://www.youtube.com/watch?v=U4eS9voQ0CI
Thompson Twins - Hold Me Now
http://www.youtube.com/watch?v=yEfSnjL0pd8
U2 - With Or Without You
http://www.youtube.com/watch?v=_UlSK4WVZ9A
The Police - Synchronicity II
http://www.youtube.com/watch?v=ngl7U-L3YLk
Nena - 99 Luftballons
http://www.youtube.com/watch?v=_JBLjpmxeso
Rick Springfield - Love Somebody
http://www.youtube.com/watch?v=-qEXs5hG-Fc
Romantics - Talking In Your Sleep
http://www.youtube.com/watch?v=7ZYxsUDZQ4Q
Cyndi Lauper - Time After Time
http://www.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA
Van Halen - Jump

もう懐かし過ぎて泣いてしまいそうです(笑)。しかしながら、この頃のミュージシャンてホント頑張ってたと思うな…



Search Form

