Primary Planet

このページは 2008年01月 の記事一覧です。




スマイル Part3

押尾コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」の13曲目「スマイル」ですが、昨日ひととおり耳コピによる音取りが終わり本日より本格的に弾き込みに入りました。もちろん大阪府知事選挙へ行った後にです(爆)。

ポジションをゆーっくり確認しながら、何度も何度もじっくり弾いてみました。まだまだ弾き足りないなあ。目を瞑っていても弾けるようにならないと…(^^ゞ

本日の練習成果は以下のとおり。

20080127Smile001.mp3 (251KB)
イントロ
20080127Smile002.mp3 (453KB)
主題部
20080127Smile003.mp3 (436KB)
展開部
20080127Smile004.mp3 (468KB)
サビ

うーん、まだまだ指に馴染んでおりませんなあ。特にサビ (^_^;) もっともっと弾き込まないとね。

というか MASH さん、「Nature Spirit」から既に3曲もアップしてます。俺も頑張らなきゃ…


スマイル Part2

先日からコピーに取り組んでいる、コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」から選曲した「スマイル」ですが、一応ひととおり終わりました。採譜はいつも使っているフリーウェアの Power Tab Editor で行なっています。

MIDI ファイルを聴く限り、まあ9割5分くらいは合っているんじゃないかな (^^♪ それにしてもこの「スマイル」、いい曲ですねー。私的にはアルバム「COLOR of LIFE」の「Indigo Love」が大好きなのですが、それと双璧をなすくらい大好きです。だから今回一発目に耳コピしてみたわけです。

全体的に本当にシンプルなメロディなんだけど、各パートが凄く洗練されていて当たり前じゃない流れになっている。サビの部分の音の選び方がメチャクチャ好き。自分で弾いていても震える時ありますもん(笑)。

この曲をマスターするのにテクニックはほとんど必要ないはずです。でもね、これがですね、なぜか超難しいんですわー 汗。「Indigo Love」を練習していた時に感じたことと同じ感覚だなあ。ゆっくり、じっくり、取り組んでみたいと思います。

参考
明日まで限りのサービス

スマイル Part1

コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」のヘビーローテーションを開始してから半月以上経過しておりますが、未だヘビロテ中の Noriya です。通しで60回以上聴いているはずだからかなり体に馴染んできました。このアルバムはホント飽きないですね。これ以上のヒーリングミュージックはないって思います。まだ聴いてない方はとっとと CD を買いに行くように!!

ギター小僧はこぞって「Rushin'」や「TREASURE」「PEACE!」なんかをコピーしているのでしょうが、ギター親父の私はやはり癒し系なので(笑)ゆったりした曲に惹かれます。中でも好きなのは「Christmas Rose」、そして「スマイル」かな。特に「スマイル」は NHK の正月ドラマのタイトルにもなったし、このドラマを見て泣いちゃうくらい感動してしまったので特に思い入れが強くなっています。素朴なメロディに癒されまくりです。で、ワンクールだけちょこっと耳コピしてみました。弾きながら泣きそうになったのは内緒です(爆)

イントロなんですけど、音を取っていたら「おや?」と思う部分がありました。音の感じと指のスクラッチ音(指をずらす時に出てしまう音)から察するに以下のように弾いていると思うのですが…

赤で囲った部分なんですが、同じ音が2つ続くんだけどそれぞれ3弦と2弦で弾いていて、1つ目の音が若干スタッカート気味になっています。異弦同音奏法というやつになるのかな? 多分コータローちゃんはこう弾いていると思うんだけど…いかがでしょうか?

全般的にメロディは割りとシンプルなんだけど、要所要所でコード音にテンションを加えて普通じゃない感じになっているのがコータロー流、ってとこかな。新春第二弾の記事ということで特別大サービス ↓

ネットであちこち徘徊していると「耳コピは苦手」っていう書き込みをよく見るんですが、楽譜だけを見て練習するより耳コピした方が絶対上手くなると思うけどなあ。というか、昔は耳コピするしかなかったんだから(笑) 今は楽譜がたくさん売られていてホント便利な時代にはなったんだけど、間違っててもいいからとにかく耳で聴いて同じように自分でギターを弾いてみる、この行為が上達を速めるのは間違いないです。昔は市販の楽譜もよく間違ってましたし(爆) 今はそういうことはめっきり減ったと思いますけどね。「俺の弾き方が正しい!」とか言う人は最近はあんまりいないのかな? (^.^)

耳コピする時は昔は「ラジカセで繰り返し聴く」と相場は決まっていましたが、今はパソコンという便利なものがあります。これを利用しない手はないです。私は耳コピプレーヤーというフリーソフトを使っています。WAVE ファイルにしか対応していませんが、昔のラジカセに近い操作感なので気に入っています。公式配布サイトではもう配布していないみたいですが、ここに置いておきますので興味がある人はダウンロードして使ってみてください。

JPG ファイルになっていますがダウンロードした後、拡張子を .zip に変更してから解凍してください。(FC2blog って ZIP に対応していないんです 汗)

今月中に「スマイル」を完全にモノにしたいところですが…


まったりお正月

当ブログへ訪れていただいた皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今回は珍しく6日間のお正月休みがあるので非常にまったり過ごしております。年末の大掃除の手伝いもしたし、会社でトラブルがあったから一人で駆けつけたり(汗)、刺激もありつつの年末年始となりそうです。で、ここ数日の出来事など…

Amazon で予約していたコータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」が12月30日に届きました。早速聴きまくっておりますが、今回もいいですねー。オープニングの「Deep Silence」で連れていかれた場所は正に新しいコータローワールド。卓越した楽曲群と肩の力が抜けた演奏に癒されまくっております。また前作「COLOR of LIFE」に比べて音色が豊かになり奥行きを凄く感じさせる Good Acoustic Sound を堪能できます。お正月の超ヘビーローテーション決定! 新録の「TREASURE」がかなり好き。

偶然知った女性アコギスト。まだ28歳?! 演奏方法は当然ながらハイブリッド。しかも美人で眼鏡が似合うね。ファンになっちゃいそう。YouTube にもいろいろ動画がアップされている様子。

http://www.youtube.com/watch?v=-RhEYSwcngk
「Playing With Pink Noise」
http://www.youtube.com/watch?v=VSb7whMvApo
「Neanderthal」

裏技でダウンロードしまくってしまった(爆) 1ファイルに纏めて DVD に焼いてしまいたい今日この頃。

ところで、アコギの練習もコツコツやっており「あの夏の白い雲」がかなり形になってきました。上手くいけば今月 MySound にアップできるかも。「セピア色の写真」「桜・咲くころ」「家路」「風の詩」「約束」も完成させたいところ。次は「AQUA-MARINE」にも挑戦してみたいな。

http://www.youtube.com/watch?v=JoJ2G4Hv_Lo
「AQUA-MARINE」 by cozyoskjp

他の曲でもそうなんだけど、この cozyoskjp さんのプレイは非常にスムースですね。最近よく参考にさせてもらってます。

…というわけであと2日間更にまったりしていきたいと思います (^_^)v



Search Form

