Primary Planet

このページは 2009年07月 の記事一覧です。




氷の世界

今日いろいろ検索していたらたまたまMySoundで陽っ水(ようっすい)さんっていう凄い人を発見しました。偶然に聴いてしまった井上陽水さんの「待ちぼうけ」。これ、本人じゃないの? ってマジで思いました。もう驚愕。「桜三月散歩道」、それに「少年時代」もかなりキテます。ホント凄い。

井上陽水さんは高校時代、長渕剛さんと並んでかなり聴き込んだミュージシャンです。初期の音源は大好きだったなあ。特に大好きだったのはやっぱりこれ。

収録曲
  1. あかずの踏切り
  2. はじまり
  3. 帰れない二人
  4. チエちゃん
  5. 氷の世界
  6. 白い一日
  7. 自己嫌悪
  8. 心もよう
  9. 待ちぼうけ
  10. 桜三月散歩道
  11. Fun
  12. 小春おばさん
  13. おやすみ

急にムラムラっと陽水さんが聴きたくなって思わずAmazonでポチっとしちゃいましたよ。しかもお急ぎ便で(爆)。陽水さんの音源ってよく考えたら今はライブ盤の「もどり道」しか持ってないもんなあ。でもやっぱり私にとって陽水さんはこのアルバム、「氷の世界」ですね。確かアルバムとして100万枚以上売れたのは「氷の世界」が史上初じゃなかったっけ? あの矢沢永吉さんですら研究のために買ったアルバムです。私にとって、このアルバムのどこがいいのか…

「氷の世界」、早く届かないかなあ…((o(^-^)o))わくわく


とある動画配信方法(非推奨)

YouTubeに頼らずとも動画を配信する方法があることを発見しました。権利関係とかはもちろん無視しています。(^^ゞ

JW FLV Media Playerを利用すればMP4ファイルをネット上でYouTubeみたいに配信できます。

興味のある方はソースを参考にしてみてください。こちらの方が再生時のCPU占有率が低く且つ安定しているように思うのは気のせい?


岡崎倫典情報?

昨日は二日酔い気味でややグロッキーだったのですが(汗)、結構アコギを弾いていました。やっぱり岡崎倫典さんのレパートリーを中心に…「Platonic Zone with Lotus」、それに「Thanks My Dear」と「G線上のアリア」を何とかマスターしたいですね。そういや最近暑くなったし手に汗を結構かくので、(今回はコーティング弦じゃないから)弦もそろそろ錆びてきたような気が…(T_T)

今日は親戚のお見舞いで朝から神戸へ。だから全くアコギを弾いていません。ストレス溜まる~(爆) 夕方帰ってきておもむろにPCの電源を入れてメールチェック。私は超強力なスパムメールフィルター(でももちろんフリーウェアw)を導入しているので、今日は何気なくフィルターにはじかれたメールの件名にざっと目を通していたのですが…そうすると「岡崎倫典情報」なる文字列を発見しました。発信ドメインは ryndom.com でした。「おー! ネットでの俺のことを知っていてそこまで掘り下げたネタで俺を釣ろうとしているのかあ?」と感心しちゃったのですが(笑)、内容を読んでみるとごく普通で、倫典さんのニューアルバムやライブ情報を送ってきてくれているのです。どうやら「岡崎倫典ファンクラブ・リンダム」からのメールみたい。というか、ファンクラブには入ってないし(^^ゞ なぜ届いたのだろう? 私を倫典ファンの一人としてファンクラブの誰かが認知してくれたということなのかな…

倫典さんネタといえば、6月14日、YouTubeに倫典さん本人による「Thanks My Dear」の演奏がアップされました。

左手の運指を凝視していると…うわっ!! あ、あそこ、そうか、そうだったんだ!! って皆さん何のことかわかりませんよね(爆) 私的に大発見があったんです。なるほどー、これで来週の課題が見えてきました。練習頑張ろうっと (^^♪

去年の今頃はグラスネイルとか爪の補強に躍起になっていたのですが、今は何の補強もしていません。素の爪です。倫典さんが「何もしてません。切ってるだけ。」とおっしゃっていたのがあまりにも衝撃的だったので、私も倫典さん同様素の爪を鍛えようと思っているわけです。私ほどおめでたい奴もいないでしょうね…(^^)v



Search Form

