Primary Planet

このページは 2010年07月 の記事一覧です。




倫典さんとの出会い

押尾コータローはもちろんよく聴いているし弾いてもいるんだけど、最近は岡崎倫典さんに益々のめり込んでいます。今日もアルバム「夢で逢いましょう」をゲットしてしまった^^; 後は残すところ数枚…とにかく倫典さんの音源は全て手に入れたい、というハマりようです。で、よく考えてみると私が倫典さんの音楽に出会ったきっかけというのは…

社会人になってからエレキは結構弾いてたんだけど(特にヌーノw)アコギはほとんど弾いていませんでした。で、確かGuitar Magazineで吉川忠英さんを知ってCDも買って聴くようになりアコギもちょろちょろ弾くようになってきました。そういうタイミングで(おそらく1998年初頭)フラッと楽器屋へ寄った時にアコギの所謂ムック本を見つけて、「吉川忠英&岡崎倫典 最新オリジナルナンバーをCD&スコアで完全収録!」っていう見出しに魅かれて衝動買いしました。この時点で知っていたのは忠英さんだけで、倫典さんのことは全く知りませんでした。

購入後早速忠英さんの「ウラハラへの道」と「アレンの草原」を聴き、「おー! 忠英さんのアコギええなー!」と毎日癒されておりました。で、ついでと言ってはなんですが(笑)、岡崎倫典という人の演奏も聴いてみることにしました。

1曲目は「めざめの瞬間 -Pastime-」そして2曲目が「雲の上の小さな島」。特に「めざめの瞬間」を最初に聴いた時はもの凄い衝撃を受けました。「何だこの美しさは…この神秘的なサウンドは…アコギでこんなことできるのか…」。「雲の上の小さな島」のゆったりとした独特のメロディとサウンドにもウットリ。この時点で忠英さんよりも倫典さんのサウンドに完全に心を奪われました。そしてこの2曲ばかりをずっと聴いていたような気がします。当時仕事がかなりハードで通勤時間も長かったので体力的にきつくなってきて、自宅ではハードな音楽はあまり聴かなくなり倫典さんのこの2曲にひたすら癒されていました。楽譜も掲載されていたので一応弾いてはみました。

「めざめの瞬間」は変則チューニングでCGDGCD。当時は「変則? 何それ?」みたいな感じでしたので(笑)、とりあえずやってはみたもののチンプンカンプン。左手の移動距離に恐れおののき、また「いったいどうやって押さえてるの?」みたいな低レベルだったのであえなく玉砕(爆)。「雲の上の小さな島」はスタンダードチューニングだったのでそれっぽくは弾けましたけど、やはり左手の運指が??だったので「こりゃダメだ(ToT)」という状態で放置していました。そして多忙な中で倫典さんの他の音源を探したりという心の余裕もなく、いつのまにか月日だけが経っていったのでした。

…という状態のまま数年後コータローに出会い、アコギを再開してまた倫典さんを思い出してこの2曲しか知らない状態で行ったのが百年邑でのライブです。そこから少しずつですが倫典さんにのめり込んでいき現在に至る…という流れですね。

今日スティッカムでたまたまこのムック本の話になったので、いろいろ思い出してきてここに書いてみることにしました。このムック本に付属しているCDに収録された「めざめの瞬間」と「雲の上の小さな島」はアルバム「Promenade」のものとは違うバージョンで、どちらもアコギ一本での一発録りです。ホント何度も聴いたので私にとってはこのムック本バージョンがスタンダードなんです。録音も凄く良いし演奏は更に素晴らしいです。

倫典さんのインタビューも掲載されていて、当時スゴイなーと思った一節があります。

たとえばTAB譜って弾く音のフレットしか書いてないでしょ。でも実際は弾かなくても押さえている弦ってあるんですよ。それが1フレット違っただけで、全体の響きはガラっと変わっちゃう。

最近この言葉の意味がほんの少しだけわかってきたような気がする…(*^^)v

このムック本は今ではもはや手に入りづらいだろうなあ…とちょっと自慢してみたい今日この頃^^;


私的 アコギソロ 暗譜曲リスト

(一応)暗譜しているアコギソロ曲のリストをここに掲載しておこう。ここを見れば抜かりなく練習できるようになる…はずだから^^; 随時更新予定。どんどん増えたらいいんだけど…弾かないと減るかもしれないし…悩ましいところ。

押尾コータロー
  1. 黄昏 (Standard)
  2. 風の詩 (Standard)
  3. 約束 (CGDGAD Capo 5f)
  4. 桜・咲くころ (Standard)
  5. 家路 (Standard)
  6. Indigo Love (Standard)
  7. セピア色の写真 (Standard)
  8. あの夏の白い雲 (DADGAD)
  9. スマイル (Standard)
  10. My Home Town (Standard)
  11. 君がくれた時間 (Standard)
  12. Always (Standard)
  13. 旅の途中 (C#G#EF#BE)
岡崎倫典
  1. 雲の上の小さな島 (Standard Capo 4f)
  2. Thanks My Dear (Standard Capo 2f)
  3. Platonic Zone with Lotus (Standard Capo 7f)
  4. Platonic Tune with Prairie Rose (Standard Capo 7f)
  5. G線上のアリア (Standard Capo 4f)
  6. See You... (Standard Capo 3f)
  7. 雲の上を散歩 (Standard Capo 4f)
  8. Spiritdance (Standard Capo 5f)
  9. City of Tokyo (Standard Capo 2f)
  10. 花田植 (DADGAD Capo 2f)
岸部眞明
  1. November (DADF#AD Capo 4f)
  2. The Water Is Wide (DADGAD Capo 3f)
  3. Dandelion (DADF#AD Capo 6f)
  4. 花 (DADF#AD Capo 3f)
小松原俊
  1. Love Song (DADF#BD Capo 2f)
西村歩
  1. また逢えるその日まで (CGDGBD Capo 4f)
  2. 夕暮れハート (CGDGBD Capo 3f)
  3. Twilight (CGDGAD Capo 2f)
  4. 名もなき花 (CGDGBD Capo 4f)
  5. Time in Cafe (CGDGBD Capo 5f)
  6. Puppy (CGDGBD Capo 4f)
  7. かえりみち (CGDGBD Capo 2f)
  8. キンモクセイ (CGDGBD Capo 5f)
  9. 夏の記憶 (CGDGBD Capo only 2nd-6th strings 5f)
  10. nostalgie (CGDGBD Capo 5f)
  11. TOMORROW (CGDGBD Capo 1f)
  12. やさしい雨 (CGDGAD Capo 5f)
  13. New Ballad 1 (CGDGBD Capo 4f)
  14. New Ballad 2 (CGDGBD Capo 5f)
田中彬博
  1. 春風 (CGDGBD Capo 3f)
  2. Humming bird (DADF#AD Capo 3f)
  3. 三月の雨 (DADF#BD Capo 3f)
Shohei Toyoda
  1. It's ok (Standard)
  2. Tree Lights (Standard)
Masa Sumide
  1. Summer's End (DADF#BD)
わたなべゆう
  1. 永遠の詩 (DADGBE + 1~5strings only Capo 2f)
  2. 神様との約束 (Standard Capo 3f)
  3. ガーベラ (DADF#AD Capo 3f)
伊藤賢一
  1. Solitude (Standard Capo 3f)
山本恭司
  1. CHASIN' THE SHADOW OF YOU (Standard)
Randy Rhoads
  1. DEE (Standard)
Jeff Beck
  1. Greensleeves (Standard)
総楽曲数
55
最終更新
2013年2月21日

ネットオークションは楽しい

最近ネットオークションがマイブームです。何を探しているのかというと、普通のCDショップではなかなか手に入らないCDやDVD。先日はずっと欲しかった岡崎倫典さんの昔のアルバムをゲットしました。

1995年に発売されたアルバムです。今年1月に百年邑で聴いた「Eros」が忘れられなくてどうしてももう一度聴きたかったのです。倫典さんのライブに行っても最早売っていないし、普通にCD屋さんに行っても絶対に置いてない。ほとんど諦めていたのですが、ある時ふと「ネットオークションにはないのかな?」と思って頻繁にウォッチしていたら…やっぱりあるんですねー、こういうマイナーなやつでも。ただいまヘビロテ中です♪ 「Eros」はやっぱり最高!! 「Your Selection」に入れてほしかった。というか「Your Selection 2」には絶対入れてほしい(笑)。

もう一つ。

昨日落札したのがこれも同じく倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 青春のメロディ編」というDVD。「DVD版 フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集」が素晴らしい内容だったので「青春のメロディ編」もいつかは買おうと思っていました。これはネットで普通に買えるんですが定価は2,100円です。2,100円でも十分安いと思うんですけど、ネットオークションで落札できた価格は1,590円。更に510円も安く買えました(^^♪

「ネットオークションはちょっと怖い」っていう人も結構いるかもしれませんが、最近のオークションサイトは入札者そして出品者にも凄く配慮されたシステムになっていて安全に取引できますので、それほど心配は要らないんじゃないかな。私がよくウォッチしているのは皆さんもおそらくご存知のYahoo!オークション楽天オークションです。

「昔から欲しかったアレ、やっぱり欲しいよなー」って思ったらネットオークションで探してみるのも楽しいですよ~♪



Search Form

