Primary Planet

このページは 2011年06月 の記事一覧です。




音太小屋 3回目

昨日音太小屋 (大阪・天六)のブッキングライブに出演させていただきました。これで3回目。これと言った準備はいつもどおりあんまりしていかなかったのですが、演目と曲順だけは事前に考えるという用意周到さを今回は発揮しました(笑)。

この日は私を含めて4組。私以外は全て弾き語りスタイルの方でした。インストは私一人。まあいつもほとんどそうなんですが、はっきり言って緊張します(爆)。余計なことをいろいろ考えちゃうんですよね…で、セットリスト。

  1. 春風 (田中彬博)
  2. また逢えるその日まで (西村歩)
  3. Humming bird (田中彬博)
  4. Summer's End (住出勝則)

曲順はチューニングから考えました。CGDGBD → DADF#AD → DADF#BD という作戦です。

音太小屋の音は割りとデッドな感じなのですが、この日は哲さんが卓を担当してくれていてリハの時に「リバーブはこれでいいですか?」と聞いてくれたので「もう少し深めにお願いします。」と回答するとかなり好みの感じになりました。今回も自前ではリバーブ等を持っていかなかったのでこれは助かりました。それと今回1番目に出演した女性が足台を持ってきていて、自由に使ってもいいとのことだったので使わせてもらいました。すごく弾きやすかったです。俺も足台買おうかな。

ライブのほうはというと、1曲目がやはりダメですね。右手の指は縺れるし足がガクブル。もっとウォーミングアップが必要なのかな。繰り返し部分を1回多めにやっちゃったり、結構悲惨でした^_^; 2曲目以降は何とか普段の感じを取り戻して弾けたかなあ。それと今回は直近でよく弾いていた曲ばかりだったので前回よりは気持ちが楽だったのかもしれません。やはりその時に練習している曲をやらないとダメですね。

動画はラストに演奏した住出さんの「Summer's End」です。

次回は9月10日(土)に音太小屋出演予定です。その頃は多分全てスタンダードチューニングになる予感がします…


アッキーの曲に初挑戦!

mitoro☆tさんが立ち上げた企画「田中彬博さんの曲を弾いてYou Tubeに投稿しよう!」に参加しました。とりあえず第一弾!

「Humming bird」はアッキーの2nd Album「knot」の中でも大好きな曲なので頑張って耳コピしてみました。今回もライン録りでエフェクトはPCのほうでかけています。映像はデジカメの調子が悪くなったのでスライドショーでお茶を濁してみました^_^;

曲の感じからディレイもかけたほうが雰囲気が出るのではないか?と思い、ディレイ→リバーブの順にエフェクト処理しています。ディレイは左右で微妙にディレイタイムを変えて広がりを出すようにしてみました。ホントいい曲やなー。(^_-)-☆

この企画は8月末まであるので、あと数曲アップしてみるつもりです。乞う、ご期待!



Search Form

