Primary Planet

このページは 2011年10月 の記事一覧です。




第4回Twitter音楽祭

昨日ですが、噂のTwitter音楽祭に参加してきました。場所は京都市右京区太秦にある「憧夢」というハンドメイドライブハウス。持ち込みナンでもあり、レンタルした人が自由にコーディネイトできる空間です。こういうところは珍しいんじゃないかな。

ケニ坊、冬の蝉さん、もんじゃらくん(後から考えたらぽんすけさんにも梅田で会った!出口さんにもその時会っていたらしいw)以外の人は初対面だったので、みんながどんな演奏するのか興味津々。自分のことはまあどうでもよかった(笑)。

出演者リスト(順番自信なしw)
  1. おかけんさん
  2. 冬の蝉さん
  3. 石原さん
  4. Noriya
  5. もんじゃらくん
  6. 出口さん
  7. どらのぢさん&もやしさん
  8. SAMさん
  9. 招き坊主さん
  10. オネスティさん
  11. ラスカルさん&砂布巾さん
  12. ぽんすけさん
  13. kすけさん&ケニ坊
  14. かおりさん
  15. キンタマリアさん
  16. 猫モダンさん

あまりにも盛りだくさんで頭の整理がつかないので、思い出したことをポツポツと…

おかけんさん
ピアノ(砂布巾さん)とのセッションとソロ。エレキベースの音、久しぶりに聞いた。ギターみたいに弾いていたのが印象的。戦メリ弾いたのには驚き! 視力検査できるTシャツも最高w
冬の蝉さん
弾き語り。Sunrise & Oval PU System搭載ギター! エエ音してました。1曲目「雨やどり」は懐かしくもあり私的には必死でコピーした記憶がある曲。しみじみ、いい歌でした。
石原さん
全部オリジナルの弾き語り。声もいいしギターもかっこよかった。ノリも最高!それにしてもみんなウマいなー( ̄Д ̄;;
もんじゃらくん
徹子の部屋→ドラえもん→ラジオ体操第一(!!) とオリジナルアレンジを3連発! 思いっきり笑わせておいてラストがAntoine Dufourの「Naissance」。高校生とは思えん…ウマすぎ
出口さん
噂の出口さん…もんじゃらくんのギターをレンタルして登場。でもギターメッサウマいやん。T-cophonyバシバシ弾いとるがな。フレット数えながら弾いてたのには笑えた。周りのみんなをほんわかさせる存在でしたねー。
どらのぢさん&もやしさん
頭ちょっと抜けてたのですが、山崎まさやんの「Fat Mama」はヤバかった。歌もウマいなー。もやしさんの手ドラムも絶好調!ステージのあと、手イタイ言うてはりましたw
SAMさん
岸部眞明さんの曲をよく弾かれておられるのだとか。「Hajimari」からスタート。あー自分と同類の方が出てきたーとちょっと安心しました。足台ありがとうございました!
招き坊主さん
梅田のBar「バナナフィッシュ」のマスターさん。ローザ・ルクセンブルクのボーカルやってた「どんとさん」を尊敬してるとか。いなたいギターの音とざくざくリズムと個性のある声。ほとんどプロですな。あっぱれ。
オネスティさん
ソロギ。Morrisのギター、めちゃウマ&エエ音でした! 1曲目はイサトさんの曲だったらしいのだけど「原型をとどめていないのでわからんと思います(笑)」。ゆう君の曲を弾いた私に声をかけていただきました。ありがとうございます!
ラスカルさん&砂布巾さん
木製のリコーダーを操るラスカルさんとピアノ&アコーディオンの砂布巾さん。ジブリ曲が合いますねー。最後はおかけんさんとオネスティさんも加わってセッション。超かっこよかった~♪
ぽんすけさん
PCで全曲自分でMIDI打ちした伴奏をバックに歌い上げる。凄い緻密なオケであれだけ打ち込むの大変やろなー。サウンドもよかったなー。それに男性とは思えないハイトーンボイス。気持ちのこもった歌が素晴らしかった。
kすけさん&ケニ坊
あれって全曲ロドガブ? とにかくkすけさんのナイロン弦バッキングが完璧! そこにケニ坊のリードギターがノリにノッて唸る。か、かっこええやんけー。
かおりさん
デジタルのアコーディオンがあるなんて知りませんでした。それを縦横無尽に操って様々な曲が演奏されました。ちょっと弾かせてもらえばよかった。堂々とした演奏とサザエ頭wにノックアウトされてしまいましたよ。
キンタマリアさん
ソロギ。クールに、しかも難しそうなことをさりげなく弾く姿に感動。最初の「Come Together」はオリジナルアレンジ? オリジナル曲もホントかっこよくて素晴らしかったです。教えてほしいです。コータローのコピー弾かせても絶対ウマいと思う。
猫モダンさん
ギターによる弾き語り。とにかく声がいいしギターも抜群。全曲オリジナルでどの曲も個性があって、更にきちんとギターを聴かせる部分もあるのはニクイ。思わずCD買っちゃいました。

全員分の写真は撮れなかったので、トピックスで。

私はというと…今回は惨敗でしたね(汗) 準備不足が最大の要因。1曲目はバラードじゃなくてリズムのある曲のほうがいいような気がしてきた。指慣らしのためにも。弾いた曲は、

  1. 雲の上の小さな島 (岡崎倫典)
  2. グリーンスリーブス (Arranged by Jeff Beck)
  3. 神様との約束 (わたなべゆう)

一応動画が残ってます。

昨日は夜中に反省会しました、ひとりで。次またがんばろう。



Search Form

