Primary Planet

このページは 2011年12月 の記事一覧です。




Gratitude

いよいよ西村歩さんのニューアルバム「Gratitude」が発売されました!

収録曲
  1. SUNRISE
  2. Puppy
  3. キンモクセイ
  4. Youthful beat
  5. 夏の記憶
  6. 名もなき花
  7. Time in Cafe
  8. Summer Vacation
  9. Sweet Dreams
  10. 星のしずく
  11. TOMMOROW
  12. かえりみち

ファースト「emotion」ももちろん素晴らしいんだけど、今回のセカンドは更に一曲一曲磨きをかけて作ったって感じで、どの曲もホント素晴らしいです。サウンドもファーストに比べ更にアコースティック感が出ている印象を持ちました。一つ一つの音を大切に紡ぐ、それが非常に良くわかる音像ですね。

あと私が西村さんのアルバムで好きなのは、変なギミックとか全く使わずギターを弾いたそのまんまの音を収録している点です。ある意味かなりストイックで録音は大変なんでしょうが、私はそういうところに凄く惹かれます。自分がギターを弾くからなのかもしれませんが。それとこのアルバムはチューニングが全て CGDGBD に統一されているという点で(おそらく)世界初です。

どの曲もホント素晴らしいんだけど、Open-Gのライブで見た時に「これは絶対弾きたい!」って思った曲がありました。その時はまだタイトルが決まっていませんでしたが(笑)、6曲目の「名もなき花」です。5分28秒とアルバムでは一番長い。アルバムで聴いてもやはり素晴らしい。こりゃコピるしかないでしょ?ってことで昨日耳コピしちゃいました。コードの和音がやや難しかったけど秘蔵映像もフル動員してなんとか音を取りました。これは結構時間かかったな。

アコギが好きな人は是非聴いてほしいです。心のどこかに必ず響くと思うから…。「へー、聴いてみようかな?」って思ったあなたは速攻でAYUMUSICオンラインショップへGo!!



Search Form

