Primary Planet

このページは 2012年04月 の記事一覧です。




Puppy

先週の「キンモクセイ」に続いてまたまたアップしました! どうした俺?! いつになく頑張ってるやんか~~!

今回挑戦したのは「Puppy」です。アップテンポだけどとっても可愛らしい曲。大好きです。ただこの曲は西村さんによると、セカンドアルバム「Gratitude」で2番目に弾き難い曲らしいです。それはわかっていました。でも弾いてみたい。今年1月からずっと練習していたのですが…本当に難しいです。左手も右手も忙し過ぎ。それにリズムキープが超難しい。一向に前に進まない日が続いておりました。

最近になって何とか通しで弾けるようになってきたのですが、細かい部分のミスがなかなか改善されない。そこで昨日と今日で集中的に練習しました。「Puppy」だけを弾き続ける修行を敢行しました。はっきり言って両手がダルイです(爆)。そして動画撮影を開始したのですが、どうしても途中で止まってしまう。くそー!って言いながら頑張って弾いていて、ようやくとりあえず止まらず弾けたバージョンがこれです。

途中止まりそうになっているのを誤魔化しながら何とか最終着地した、って感じになっています。なかなか上手いこといきませんね…。

この曲はオススメできませんが(笑)、西村歩さんの曲をみんなで弾こう!その2、皆さんもたくさんアップして盛り上げていきましょう!(*^^)v


西村歩プロジェクト第二弾始動!!

さあいよいよ始まりましたよ! 西村歩さんの曲を弾こう企画第二弾!! みんな準備はいいかな?w

西村歩さんのセカンドアルバム「Gratitude」が昨年12月に発売、そして楽譜集もいよいよ発売されました。これは弾くしかないでしょ?

で、「キンモクセイ」。西村さんの中では、ファーストアルバムにおける「夕暮れハート」的な位置にあるのかな? UST配信でも取り上げてるし。凄くシンプルな曲なんだけど、情緒溢れる切ないメロディがじわっと心の中に染み渡ります。素晴らしい楽曲です。ただ…弾くのは結構難儀します。弾いてみればわかります。楽譜はフリーダウンロードできますから是非是非!

早速私も弾いてみました。いつもより早い!というか、投稿二番目! メチャメチャ早い!w やっちまった感はありますけど、今回はスピード重視。魂は込めたつもりです!

皆さんもどんどん投稿しましょう!(*^^)v


Shohei! Congratulations!!

昨日4月7日、毎年恒例のFinger Picking Day 2012が開催されました。そしてその結果、最優秀賞になんとあのShoheiくんが選ばれました! アレンジ賞も同時受賞。イヤッホ~イ! やったね!Shohei!!

彼のことは全く知らなくて、昨年4月アッキーのライブに行った時に一緒に来ていて偶々演奏を見ることが出来たんだけど、凄くグッとくるものがあった。CDも買って聴いてみたらサウンドも曲もとっても俺好み。特に「It's Ok」と「Tree Lights」は堪らなく好きになった。もちろん耳コピしましたw。実は…本人に楽譜を送ったら添削されて返ってきました、しかもコード付きで…普通そんなことしてくれないでしょ?

で、先日大阪・富田林のプリモ・ピアットで行なわれた「アッキー&Shohei ギター・ワークショップ」にも参加し彼のレッスンを受けました。物凄く優しく丁寧に教えてもらえました。人柄も凄くいい。そんなShoheiくんがいきなりFPDでチャンピオンになるとは…まああの実力なら当然と言えば当然なんでしょうけど、他人事とは思えないくらい感動してしまい嬉しかったですね。

そしてなんか俄然ヤル気になって、お祝いの意味を込めてShoheiくんの「Tree Lights」を弾いてみました。

練習不足でミスが迸っておりますが、お祝いの席ということでご勘弁願いますw。ホントイイ曲です♪ では最後に…

Shohei! Congratulations!!



Search Form

