Primary Planet

このページは 2012年10月 の記事一覧です。




Time in Cafe

Noblog - 西村歩さんの曲をみんなで弾こう!その2は9月末で終わってしまいましたが、西村歩さんの曲であと1曲だけ練習していた曲がありました。随分練習したにもかかわらずなかなかあの感じが出ないので封印していましたが、昨日チョロッと弾いてみたら割りといい感じになりそうな予感がしたので撮影してみました。

西村さんによると「おしゃれなカフェでティータイムをゆったり楽しんでいる雰囲気」で作ったらしいのですが、なかなかこの雰囲気が難しい。軽快で且つ早すぎでもなく遅すぎでもなく、心が楽しくほのぼのしているイメージを出さなくてはいけない。つまり大事なのはリズムです。ただ弾けるだけじゃダメなんですね。

口で言うのは簡単なんですが現実は…。少しでもそういう雰囲気を味わっていただければ幸いです。


名もなき花

Noblog - 西村歩さんの曲をみんなで弾こう!その2の受付最終日9月30日に、西村歩さんの「名もなき花」を投稿しました。

アルバム「Gratitude」のツアー、というか、去年のOpen-G合宿の時に初めて聴いてメチャクチャ感動した曲です。その時はまだ曲名が決まっていませんでしたが、「名もなき花」というタイトルが与えられました。曲想、アレンジ、展開、等々本当に素晴らしい楽曲だと思います。

力が入りすぎちゃって、途中右手親指が行方を失ったりしてますが、なんだか弾いてると気持ちが入ってしまうんですよね。もっと強弱をつけて弾けたらよかったかも。

ソロギターが好きな方にはぜひ弾いていただきたい曲です。



Search Form

