Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


もっとテンプレートを…

今日 FC2blog のトップページを見てみたら、

公式テンプレート:
106 種類
共有テンプレート:
952 種類

となっていました。合計で何と1,058種類ものテンプレートがあるわけです。凄いなぁ。いや何が凄いかって、FC2blogユーザーにはテンプレートを作って共有しようという方々が非常に大勢いるってことがです。テンプレートに着目すると、これだけ大量に用意されているブログサービスは他にはないかもしれませんね。たくさんのテンプレートの中から自分の好きなデザインを自由に選択できるっていうのはそれだけで十分楽しいですし、FC2blog の大きな魅力になっていることは間違いないと思います。

テンプレートを実際に試すためには管理者ページにログインする必要があります。そしてダウンロードするには更に

  1. 左メニューの「環境設定」内の「テンプレートの設定」をクリック
  2. 「編集中のテンプレート」内の「テンプレートの追加」ボタンをクリック(ここで公式テンプレートダウンロードページに辿り着く)
  3. 「テンプレートの追加」内の「ユーザー共有テンプレートから選択」リンクをクリック(ここでようやくユーザーテンプレートダウンロードページに辿り着く)

これだけたくさんのテンプレートをダウンロードできるっていうのに、この面倒くささは何なんでしょう…まあ、

公式テンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp
ユーザーテンプレートダウンロードページ
http://blog*.fc2.com/id/admin.php?mode=addtemp&user=1

という2つの URL をブックマークしておくというのも手ですが、どうして管理者ページトップから直接上記の URL にジャンプできるようにしないのだろう?という疑問が以前からありました。そこで、管理者ページの左メニューに公式テンプレート・ユーザーテンプレートそれぞれのダウンロードページへのリンクを追加する Bookmarklet。

FC2_admin_menu01.png (2.76KB)
ここに…
FC2_admin_menu02s.png (3.11KB)
追加されます♪

これでも便利は便利なんですが、頻繁にテンプレートダウンロードページを行ったり来たりする方にとってはまだ面倒。だから User JavaScript (For Opera) にしてみました。

これなら管理者ページ内ならどこへ行っても常に表示されます。便利♪ 管理者ページの仕様が変更になれば途端に動作しなくなる可能性が高いですが、その時もまあ何とかなるでしょう…(^^ゞ

参考
バックアップ取ろうよキャンペーン - Primary Planet

投稿日時 : 2005年09月25日(日) 22:13


コメント

SHUN
おぉ!これはすごく便利ですね。
早速Operaに組み入れてみたところすごく便利な管理画面に化けてくれました。

でも便利さ以上に、UserJavascriptの無限に広がる可能性を感じました…。
2005年09月26日 (月) 00:54
URL
編集
Noriya
本日 User JavaScript を更新しました。というのは、管理者ページで「ログアウト」をクリックし、「ログアウトしました」のページから即ログインすると、URLがなぜか
http://blog*.fc2.com/admin.php
になることを発見したからです。このページでもきちんとリンクが表示されるように修正しました。
2005年09月27日 (火) 00:30
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

共有テンプレ直行とコメントリスト設定
FC2BLOG、またバージョンアップしています。日頃はFC2ブログをご愛用いただき誠にありがとうございます。共有テンプレートをダウンロードする際に作者名順に表示する事ができるようになりました。またテンプレートをダウンロードする際も共有テ
2005年10月14日 (金) 00:32
ウェビンブログ
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/101-23e3a0b1


Search Form

