Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


名盤二選

今日は予想に反して早く帰れたので久々に BOOK・OFF へ行ってきました。で、2枚ゲット。締めて2,000円也(安~)。

GuitarShop.jpg
"Guitar Shop" by Jeff Beck
Tunes List
  1. Guitar Shop
  2. Savoy
  3. Behind The Veil
  4. Big Block
  5. Where Were You
  6. Stand On It
  7. Day In The House
  8. Two Rivers
  9. Sling Shot

この "Guitar Shop" 発売直後の来日ツアー(At 大阪・フェスティバルホール)へ行くことができたので非常に思い出深いアルバムです(1989年発売)。生まれて初めてベック先生を見られるだけで大興奮状態だったのですが、ライブが始まるや否や目が点でした。圧倒的存在感。素晴らしいという言葉以外見つかりませんでした。スタジオアルバムよりライブの方が何十倍も凄いんです。正にギターの化身でしたね。

特にこのアルバムの5曲目 "Where Were You" の演奏が忘れられません。この曲はピッキングなしでトレモロアームだけでメロディを奏でていくという前代未聞の演奏を行なっているのですが、ライブでも完璧でした。むしろライブの方が良かった。どうしてあんなことができるんだろう…

ベック先生の代表曲と言えば、アルバム "Blow By Blow" に収録されている "Cause We've Ended As Lovers"(邦題:哀しみの恋人達)でしょう。今でも究極のギターバラードの1つとして愛されている曲です。確かに素晴らしい曲なのですが、こと「ギターによる表現力」ということで言えば "Where Were You" の方が1つ上を行っているのではないかと個人的に思っています。是非是非聴いてほしい曲ですね。8曲目 "Two Rivers" も大好きです。

TheStranger.jpg
"The Stranger" by Billy Joel
Tunes List
  1. Movin' Out (Anthony's Song)
  2. Stranger
  3. Just The Way You Are
  4. Scenes From An Italian Restaurant
  5. Vienna
  6. Only The Good Die Young
  7. She'S Always A Woman
  8. Get It Right The First Time
  9. Everybody Has A Dream

言うまでもなく Billy Joel をスーパースターに押し上げた大ヒットアルバム(1977年発売)。2曲目 "Stranger" は当時日本の CM でも取り上げられました。あの口笛、あのオープニングリフ、とにかくカッコよかったですよね。

今頃なぜこのアルバムを買ったのかというと、"Just The Way You Are" を聴くためです。いや実は "ビリー・ザ・ベスト" を持っているんですよ。でもなぜか "Just The Way You Are" だけがショートバージョン収録なんです。これにはちょっとムカつきましたね(笑)。で、リベンジしたと。これで満足満足。この頃のビリーってホントに歌がうまいですね。これだけ歌い切れる人も少ないんじゃないかな。

1曲目 "Movin' Out" のオープニングを聴くだけでジーンときちゃいます。というか、ジャケットを見ているだけで幸せになれる自分がここにいます。

投稿日時 : 2005年12月27日(火) 23:57


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/122-d7ca2566


Search Form

