Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006

先週これには行けなかったけど、HDD レコーダーにたっぷり録画しておいたので本日全部見ました。その感想など…

Orange Range

頭の部分が切れてた(録画ミス泣)。

全体を通して、前見た時よりパワーが少し落ちているように感じられるのは気のせいでしょうか。楽器演奏にもう少し力を入れるべきではないかな?

不完全な Set List
キリキリマイ
以心電信

ザ・クロマニヨンズ

新人賞を狙っているらしいのですが、ボーカルとギターの人はどこかで見たことがあるような気がするのですがw。

相変わらず変な歌ばっかりだなぁ。でもギターの音が好きだから許します。それと "歩くチブ" で放送禁止スレスレな映像が炸裂してドキドキしました(やり過ぎw)。カメラさん、困っただろうな。

Set List
クロマニヨン・ストンプ
キラービー
タリホー
歩くチブ
弾丸ロック

木村カエラ

今回一番見たかったのはこの人です。どんなライブをやるのかな。ワクワク♪

うわっ、ちっちゃくてきゃわいい♪ 顔もちっちゃい。髪の毛サラサラ。お肌ツルツル。若いんだから当たり前か。(^^ゞ 元モデルさんだそうだし。あっ、ギター弾くんだ。化粧の加減なのかもしれませんが、外国人っぽいお顔ですね。

バックバンドがわざとなのかどうなのかわかりませんが、妙に素人っぽい雰囲気を醸し出しているんですよ(ヘタってことじゃなくて)。この危うい感じがまたいいのかも。カエラちゃんは完璧だからw。

カエラちゃん、やはりシルエットが綺麗ですね~。1つ1つの仕草にもきゃわいさが漂っています。ある意味カリスマ。

カエラちゃんって、自分で詞は書くけど曲は他人にお任せな感じ? 詩人なんだな。でもいい曲が多いですね。"OH! PRETTY WOMAN" はカバーだけど、完全にカエラ流に料理されていました。

Set List
BEAT
Magic Music
TREE CLIMBERS
リルラ リルハ
Circle
OH! PRETTY WOMAN

salyu

初めて見ました。2曲とも素敵な曲ですね。髪型は太陽の塔をイメージしてセットしてきたそうです。こんなにファルセットを多用する女性ボーカリストは久しぶりかもしれません。それにどことなく、松嶋菜々子ちゃんに似てませんか? 笑顔がとても素敵な方でした。

Set List
name
to U

クレイジーケンバンド

初めて見ました。ギブソン エクスプローラーのおっちゃん、イカしてます。音もいいね。というか、クレイジーケンさん、スイカ売りのおじさんみたいだね。こういうタイプのバンドは日本には少ないでしょう。でも本当に売れているのかな。この人、どう聴いても演歌ですよね? ファンキーな演歌ですな。山本太郎がもう少し歳をとったらこうなる、みたいな気がします。

Set List
タイガー & ドラゴン(和田アキ子さんの曲みたいだね)
ヨコスカン・ショック
コロ (←この歌、いいですね~w)
ミニスカハコスカヨコハマヨコスカ
37℃
流星ドライヴ

ゴスペラッツ

シークレットゲストです。ラッツ アンド スター と ゴスペラーズ が合体したもよう。ただ、手を抜かずにきちんとバックバンドを付けてやってほしかったなあ。それにしても桑マンがすごくスマートになっていたのには驚きました。鈴木さんはプクプクですけど。

日本ではボーカルグループって少ないですよね。こういう人達には本当に頑張ってもらいたいです。

Set List
ハリケーン
Valentine Kiss ~永遠の誓い~
夢で逢えたら (←超超感動ものでした)

m-flo (featuring 日之内絵美, Ryohei & 加藤ミリヤ)

初体験。この人達って確か和田アキ子さんと一緒にやったりしてた人? 基本はデジタルビートなんだけど、バックバンドにはきちんとドラムスが入っています。これですよこれ。やっぱりライブではこうしないとね、と奴ら【謎】に言いたい。

うん、こういったジャンルは苦手だったりするんですが、結構いいなあ。特に夏にいいかもしれません。CD 手に入れてみよう…

Set List
The 3rd Impact
miss you
Taste Your Stuff
come again
been so long
ONE DAY
Lotta Love
Summer Time Love

押尾コータロー

野外でのコータローちゃんを見るのは初めてです。アコギ1本で大丈夫かな、って実はちょっと心配だったんですが全然関係なかったですね。いつもどおりのコータローちゃんでありました。「サバンナ」の演奏がとても熱くて素敵でした。途中でディストーションが掛かるところはスタッフの人がやってたのかな。ちょっとハウッちゃってうまくいってなかったみたいですけど…

今年は何とかソロライブを体験したいところです。

Set List
翼 ~you are the HERO~
サバンナ
Hard Rain

BENNIE K (featuring アルファ)

名前はよく知っているんですが、どんな人達かは初めて知りました。お二人とも物凄い美人じゃないですか!

3曲目 "Sky" はラジオでよくかかってたので知ってました。こりゃいい曲だ。後ろでマシンを操作してた人、あれは只者じゃないな絶対。素晴らしいアレンジ。サウンドもグッド。たった3人だけでやってる感じがしないのが不思議。

"オアシス" も売れたはずです。私が知ってるんですから。ふむ。"サンライズ"。これこの人達の曲だったんですかぁ。そうかあ、納得…

歌を非常に大切にしている気がしました。もう BENNIE K ファンの一歩手前。大雨の中、ご苦労様でした。

Set List
(1曲目テロップ出なかった)
DISCO 先輩
Sky
Happy Drive
オアシス
サンライズ

風味堂

ぬわんとキーボード・ベース・ドラムスの3ピースバンド。おっ、カッチョイイ。あれだけキーボード弾きまくりながら歌うのって非常に高度な技術なんじゃないかな。ビックリ。フリージャズっぽくもある。きちんとハーモニーもある。

もうちょっと聴きたい、と思いました。

Set List
クラクション・ラブ -ONIISAN MOTTO GANBATTE-
Get Out!
愛してる

井上陽水

いや~久しぶりに動いているところを見ました。おでこが少し広くなったところを除けば異常はありませんでしたw。

透き通っていて且つ伸びのある声は未だ健在。時々ふにゃふにゃ歌うので何言っているのかわからない時があるけど、まあ許しましょう。"氷の世界" でハーモニカを吹いてくれたから許しましょう。

"傘がない"。やっぱりやってくれたのね。

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ
君に逢いに行かなくちゃ
君の家に行かなくちゃ
雨に濡れ

「行かなくちゃ」にヤラレタ世代なんです。

なんとなくですが、スガシカオちゃんって将来こんな風になるような気がします。

Set List
アジアの純真
11:36 LOVE TRAIN
感謝知らずの女
少年時代
氷の世界
傘がない(!!)

AI

非常に個性のある声の持ち主ですね。音域によって声質が変化していくというか。声量も十分。実力が違いますねぇ。プロだな。

喋っている時はバリバリの大阪のおばちゃんなところも素敵でした。(^o^)

Set List
Story
Believe
LIFE

スキマスイッチ

2年連続のファンキーステージ。今が旬だからね。ただ雨がひどくて演奏している人達が大変そう。キーボード、絶対故障していると思うw。

ドラムス、パーカッションが女性。女性ドラマーが徐々に増えている気がします。

と思ったら、突然福耳が出てきました(驚。

杏子ねえさん、素敵です ♥

Set List
全力少年
君の話
ボクノート
スフィアの羽根
ガラナ
ふれて未来を
惑星タイマー (featuring 福耳)

Last Session

毎年恒例の一大セッション。全員にボーカル回したりして、今回は結構盛り上がりましたw。コータローちゃん、ギターソロ入れたらよかったのに…と思ったらへたくそなボーカル入れてました(笑)。いや~楽しそうなセッションでしたよ~♪

Set List
星のかけらを探しにいこう again

総評

今年は知らないバンドの方が多いくらいだったのですが、かなり楽しめました。なんと言っても木村カエラちゃんがプリティ。そして AI の歌の上手さに感服しました。m-flo という新しいジャンルの音楽にも踏み込めそうだし、BENNIE K への(いろんな意味でのw)興味が増幅中。

来年こそ行きたいなあ。どんな裏技を使おうとも。(爆)

投稿日時 : 2006年07月29日(土) 17:54


コメント

Piri
読ませていただきました=*^-^*=
私もビデオに撮って見たのですけど…
(途中からは、ケーブルテレビで…w
陽水さん すっごく機嫌悪くなかったですか?∑(; ̄□ ̄A
確かに一番雨が、ひどいときだったかも…
んでギター…だけじゃなく楽器もすべてすっごく濡れて 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
きっともう使い物にならないでしょうね…それに音(モニターかイヤホンかどっちか…)聞こえてなかったのでは、ないかしら…?って思うくらい
音が悪かったような…
やっぱりあの雨の中のライブ(電気機器多いしぃ…)難しいものがあるんでしょうね!!p(・・,*)

元ちとせちゃんが、押尾さんの歌声を拾おうと必死で背伸びしてる姿が、可愛かったw
だから きっと押尾さん歌われたんでしょうねw
個人的には、ギターの音を拾って欲しかった(爆)o(*^▽^*)o
2006年07月29日 (土) 22:45
URL
編集
ちゅほ
娘はカエラちゃんみたいなおねえさんが居たらいいのにとカエラちゃんカッコイイ!!と盛り上がっていました。
風味堂の渡さんにもはまっていました。カッコイイですよねぇ。
しゃべり声も素敵で802のDJとして何度も耳にしていたのにライブがこんなに激しいと思わなかったです♪
『泣き虫の歌』ききたかったなぁ。
salyuちゃんはMステで桜井さんと歌ってるのと同じだぁ~と感動して聞き入ってしまいました。
押尾さん雨の中がんばって盛り上げようとしてましたねぇ。後ろのほうは座ってる人も多くてリラックスタイムになってしまっていましたがちらほら「すげ~~っ!!」って声が聞こえてうれしく思っていたんです。
2006年07月30日 (日) 12:26
URL
編集
Noriya
>Piri さん
陽水さんは機嫌が悪いんじゃなくていつもあんな感じですw。だから気にすることないんじゃないかな。コータローちゃんは歌の練習も少ししておいた方がいいよね。

>ちゅほさん
カエラちゃん、よかったですね~♪MTWBのステージ、HDDレコーダーから音だけ抜き出してWAVにしてパソコンでエンドレスで聴いています。
風味堂ってまったく知らなかったのですが聴いた瞬間「カッチョイイ!」と感じました。ギターが入っていないバンドも最近では珍しいよね。
コータローちゃんのソロライブ、やっぱり行きたいです…
2006年07月30日 (日) 17:21
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/150-3a91c9c4


Search Form

