Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


最強伝説 大阪のおばちゃん

警視庁が逮捕した私立札幌大の学生らによる振り込め詐欺の犯人は「東京は金持ちが多いと思った」と供述。一方、大阪府警が先月23日に逮捕した犯人は「大阪人は電話しても無駄が多い。なかなかひっかからない」とぼやいたという。

対象がデータを取りにくいものであるだけに、この供述は結構重要だと思います。

府警によると、電話をかけてきた犯人に「あんさんは、誰だんねん」「うちの息子は『オレオレ』いう名前とちゃいま(違います)」と、逆に質問攻めにして撃退したケースが多いという。

これとほぼ同じ内容のやり取りを、母親が実際にやっていたのを見たことがあります。オレオレ詐欺じゃなくてセールスの電話だったようですが。ともかく、電話の向こうにいる方が気の毒でした(笑)。

大阪人、とくにおばちゃんは、自分のイヤなことはイヤ、とはっきり主張する。話がおかしいと思ったり、疑わしい場合は躊躇(ちゅうちょ)することなく電話の相手に『怪しい』と意思表示できる

これは確かにそうだと思います。というか、はっきり主張しすぎw

大阪人は日常会話でボケ・ツッコミを楽しんでいるが、実は『ボケ』るには頭の機転が求められる。大阪人はふだんからボケを鍛えているので、予期しない電話にもとっさに対応できる

あの~これを読むと、大阪人って物凄く変な人だと思われそうなんですが…(^^ゞ

でもまあ、当たらずとも遠からじ、かな。

投稿日時 : 2006年09月24日(日) 08:06


コメント

40歳妻
まさに大阪のおばちゃんであるわたくし・・そうかあ、ボケ突っ込みというのは頭の機転が利くということだったのね~
素晴らしいことではありませんか!!昔から何をするせよ、ぼぼーとしていた私ですが、年を重ねるにつれ徐々に自然に身につくものなのでしょう。大阪のおばちゃん、バンザイ!!
2006年09月24日 (日) 13:18
URL
編集
よりにもよって地元の莫迦学生がオレオレ詐欺に手を染めたことを嘆いております。
北海道はなまりが少ないから、東京に電話してもバレないんでしょうね。

うちの母は道産子ですが、反応は大阪っぽいですね…
オレオレ電話(いや、うちは三姉妹だから私私か)が来たら一切躊躇せず激しく問い詰めると思います。あはは…
2006年09月24日 (日) 17:09
URL
編集
Piri
私も大阪のおばちゃんですが…w
そうねぇ~「オレオレ詐欺」には、騙されないと思うわw
一人で決められない性格が、幸いしてると思う(爆)
まず相談 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘw
2006年09月24日 (日) 20:04
URL
編集
ちゅほ
私も大阪のおばちゃんです♪
いつもかばんの中には“あめちゃん”が!
ぼけつっこみ…まだまだ修行中ですが自然と身についていくものなのかも♪
2006年09月24日 (日) 20:27
URL
編集
Noriya
> 洵さん
> 一切躊躇せず激しく問い詰めると思います
洵さんなら大阪にも十分住めると思いますよw

> 大阪のおばちゃん予備軍の3名の方
あの~…これからも「大阪のおばちゃん化傾向」は低めでお願いいたします(笑)


それにしてもこのブログ、コメントが女性ばかりだなあ \(^ ^)/
男性のコメント禁止にしようかな?(笑)
2006年09月24日 (日) 21:49
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/158-ddce01b7


Search Form

