Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


恋の薔薇薔薇殺人事件

前記事で ROLLY の話が出たところで、やはりこのアルバムについて書いてみたくなりました。

恋の薔薇薔薇殺人事件
恋の薔薇薔薇殺人事件 By すかんち
Tunes List
  1. 恋のマジックポーション(恋のロンドン・ミックス)
  2. 恋のローラースケート
  3. ラヴレターの悲劇
  4. ラヴラヴ♥ギャンブラー
  5. 涙のサイレント・ムービー
  6. 欧羅巴奇譚I
  7. フローラ
  8. 栄光のロックンロール★キング
  9. 欧羅巴奇譚II
  10. ハロー・エヴリバディ
  11. 悪夢にWelcome
  12. ボヘミアン・ラプソディII
  13. ボクはジーザス

1992年に発表された すかんち の(確か)サードアルバムです。「ダウンタウンのごっつええ感じ」のテーマ曲だった「恋のマジックポーション」でスタートすると、もうそこは すかんち、いや ROLLY の独壇場の世界が繰り広げられています。'60~'80年代のあのワクワクするようなロックミュージックがてんこ盛りなんです。あれ? これどこかで聴いたことのあるリフだな?という部分がたくさん登場するし、ロックンロール OK とか言ってるし(笑)、「ボヘミアン・ラプソディII」だし(それ、モロじゃんw)、得意のカスタードパイを焼いてよ なんて歌詞があるし。もうやりたい放題です。Queen, T-Rex, Led Zeppelin … いろんな人達が見え隠れします。

それとですね、歌詞がいいんですよ。アメリカのロックミュージックの歌詞を直訳したみたいな感じなんです。ある意味ストレート、ある意味 意味不明 (^o^)。7曲目「フローラ」は、松崎しげる や 布施明 といった「歌い上げ系」歌手を意識して作った、と当時の雑誌インタビューで読んだ記憶があります。ちなみに「フローラ」とはサーカスに売られた象の名前です。

そしてなんと言ってもこのアルバムで大好きなのは、そのサウンドですね。特にギター、そしてドラムの音が好きです。ギターがギュンギュン、ドラムがバシバシ(これじゃわからんよねw)。エコー感も昔懐かしい感じでグッド。あのワクワクする感じの音なんですよね。

このアルバムは日本のロックミュージック史上でもっと評価されるべきアルバムだと勝手に思い込んでいます。ロックミュージックにワクワクしたい人は絶対聴くべきですね。ちなみに付属リーフレットの最後はこう綴られています。

Dedicated to FREDDIE MERCURY

このアルバム、ROLLY は物凄く楽しんで、そしてある意味苦しんで作ったんだろうなぁ…

参考
すかんち再結成ライブ
CDJournal.com - ニュース - すかんち再結成ライヴがDVD化決定!

投稿日時 : 2006年10月01日(日) 17:23


コメント

40歳妻
フレディー・マーキュリーと書いてある??ローリーは同年代と見たね。
フレディーがエイズで死んだ時、不覚にも泣いてしまいました。。。
だって、あのクイーンのメンバーが一人減った、しかもクイーンそのもののフレディーが・・・私の洋楽の聞き始めはクイーンだったのさ~!いまだに車でボヘミアン。ラプソディー歌ってるよ・・(涙)
2006年10月01日 (日) 23:03
URL
編集
Noriya
実はROLLYと私、同い年なんですわ (^o^)

Queen、俺も未だによく聴いてます。ライブ映像も大分貯まりました【謎】
2006年10月01日 (日) 23:32
URL
編集
Piri
難しい漢字だ!!!(書けないw)
バラバラでこの字を使ってジャケットに薔薇を…んで女性をたくさん配置するのって何かセンスを感じるw

「Queen」は、ちょっと前のドラマ「プライド」の主題歌に使われてから、またブレイクしたって聞いたわ…♪w

2006年10月02日 (月) 20:01
URL
編集
Noriya
> んで女性をたくさん配置する

あれ、女性に見えますけど全員が すかんち のメンバーなんです。つまり男三人に女一人です (^o^)

> ドラマ「プライド」の主題歌

「I Was Born To Love You」はQueenの曲のように語られることが多いですが、そもそもはフレディーのソロアルバム「Mr. Bad Guy」に収録されていた曲なんですよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000008IDW/
豆知識としてご活用ください (笑)
2006年10月02日 (月) 21:33
URL
編集
Piri
男性!!! 美しすぎる(゚ー゚;Aアセアセ
そうなんだ…
左下の方が、唯一の女性なんですね♪
そう思って見るとなるほど納得!!w
線の細さとかが、女性らしいかな…
でも、他の3人の男性 負けてないです!!!
むしろ存在感は、上かと…w

ドラマ「プライド」が放映されてるころ
CDショップに『Queen』のコーナーができてたから…
てっきりQueenの曲だと思ってましたw
誤解してる人多いと思うな (;^_^A
2006年10月02日 (月) 23:27
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/160-f855b0f7


Search Form

