Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ブログの構造を検討する

ご指摘されている点について、当ブログでそれぞれ検証してみました。

(トップページの)タイトルにブログのトップページ、つまり自分自身へのリンクを張るのは大きな過ち
これはやっていません。ブログが浸透し始めた当初、自分でも同じことを感じていたので。
タイトルではなく「パーマリンク」「permalink」などの文字列にリンクが張られている場合も多い。これは駄目。
うちは Permanent URI としていますが…個人的にはこの表示がよりブログ的であると考えているのであえてそうしています。ブログであると主張したい気持ちの表れです。今となってはそういう気持ちもあまりありませんが…
「●」や「■」が固有ページへのリンクになっているブログもあるが、これは最悪である
これもやっていません。あれはわかりにくいですものね。
「続きを読む」ではなく、新聞社のサイトにあるような「全文表示」のほうが分かりやすい
ブログの設定では「続きを読む」を使えるようにしてあるのですが、ほとんど使ったことがないですね。狙ってごくたまに使いたくなりますけど。ソースを節約してブラウザによる読み込みを速くするとか、記事を全文表示するかどうかは読者の意志に任せるほうが親切だとか、そういうことなのかな。普通に全文表示にするのが一番親切だと思いますけどね。
「コメント(1)」が記事固有のページのコメントへリンクしていることはブログ文化を知らない者にとっては分かりづらい
この表示もよりブログ的であると思うので採用しています。
記事固有のページのtitle要素がトップページと同じくブログのタイトルになっているもの、これは駄目だ
トップページのタイトルは Primary Planet、記事固有のページのタイトルは 記事のタイトル - Primary Planet となるように設定しています。
h1要素のロゴ画像が背景画像と見事に一体化しており、どこがクリックできるのかが分かりにくくなっていたり、クリックできることが気づきにくくなっているケースが見受けられる
制作者スタイルシート適用時は h1 要素を form 要素の背景画像で隠してしまっているので、どのページでも h1 要素に触れることができません。よってトップページ以外のページにはテキストでトップページへのリンクを設置しています。
記事のタイトルが自分自身のページへのリンクとなっているのは、先ほど述べたとおり堂々巡りの始まりになる
その昔、記事のタイトルがリンクになっているブログを初めて見た時「これ、いったいどこへリンクしているんだろう?」という違和感が物凄くありました。だから当ブログでは記事のタイトルには一切リンクを設定していません。
コメントを受け付ける数には上限を設けるべきだ
なるほど。ただ、確認したところ FC2ブログ ではそういった設定はできないんですね。これは要望してもいいかもしれません。
(「トラックバック」には)「この記事へ言及しているサイト一覧」などの説明をつける必要がある
これはできていません。なるほど、確かにそうですね。変更しておこうかな。
カテゴリ名をクリックしたら、そのカテゴリに属する記事のリストが表示されるようにするとよい
うちは新しい順に5つの記事を表示するように設定してあります。でも確かに記事リストのほうがよいかもしれませんね。考えてみよう…
「最近のコメント一覧」「最近のトラックバック一覧」などは本当に必要だろうか
管理者にとっては最新のコメントやトラックバックを簡単に把握できるという意味で便利だと思います。またそのブログをよく見ている読者にとっては利便性はあると思います。そういった理由で当ブログでも表示させています。
全く役に立ちそうもないプラグインを使ってはいけない
同意見で、当ブログでは全く使っていません。

ブログの構造について考えてみるいい機会になりました。でもカスタマイズしていくのが最近どうも億劫になりがち…新しいテンプレートを作るきっかけになればいいんですけどね。

投稿日時 : 2006年11月11日(土) 09:29


コメント

40歳妻
今日はクラプトン行く日ですね。
私も約4,5年前「これが最後になるかもしれない!」ということで、行ってきましたがあれから、2度程来日・・
今回がほんとに最後になるかも・・
楽しんできてください。以前に行った時、驚いたのが、会場に着いたらなんだか全体が黒っぽかった。。
年代がわかるという感じでした。
ところで、そろそろ年賀状の季節ですね。。(唐突にすみません。)
いつもパソコンで印刷するのですが、去年くらいから、いざ印刷!という時に一枚目はできるのですが、2枚目から出来ない・・というアクシデントに見舞われ、現在もその為に中断中。。設定ミスなのか、プリンターに問題があるのかわからないまま、途方に暮れとります。。
つまり、立ち上げた直後、一枚目だけがプリンターと繋がり、印刷できる状態になるのですが、2枚目からは印刷ボタンを押して砂時計マークが出るには出るのですが、プリンターはうんともすんとも言わず。。沈黙・・・やっぱり設定に問題があるのでしょうか?私の頭では解決できそうにありません。。どうかお助けくださいませ!
以上。宜しく。


2006年11月11日 (土) 11:52
URL
編集
Noriya
> 今回がほんとに最後になるかも
でもまだまだ元気そうだったのでまた来るんじゃないかなと思ったりします。

年賀状の印刷の件、書いてある内容だけではちょっと判断できませんね。

利用OS
プリンター機種
印刷するためのソフトウェア

このあたりが最低わからないと…
メールで詳細を教えていただくほうがよろしいかと思います。でも解決できるとは限りませんのでご注意ください。汗
2006年11月12日 (日) 14:57
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/173-09d539f8


Search Form

