Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


THE DEREK TRUCKS BAND

2日前から超ヘビーローテーションで聴きまくっているアルバムを紹介します。

CDジャケット画像
"SONGLINES" by THE DEREK TRUCKS BAND

只今ジャパンツアー真っ最中の Eric Clapton に同行しているギタリスト Derek Trucks の最新アルバム(国内発売 2006年4月19日)です。いや~やっぱり買っちゃいました。先日の興奮が忘れられなくて…

あのライブでの印象が強烈なので、このアルバムを最初に聴いた時はうん?えらく大人しいな…と感じましたが、何回も聴き込んでいく内にやはり只者ではない Derek Trucks をヒシヒシと感じました。それでは1曲毎レビューを…(え?!)

1. Volunteered Slavery
オープニングショートチューン。ちょっぴり民族的リズム。う~ん、爆発の予感…
2. I'll Find My Way
…と思ったら、転がっていく感じのミドルテンポ。27歳なのに大人だなぁ…ソロも枯れてる。し、渋い。
3. Crow Jane
またまたミドルテンポ。ファンキーギターから始まります。カッコええやないかい。それとスライドギターの音が太い。何だこの太さは。ギターはやっぱり Gibson SG なのかな。
4. Sahib Teri Bandi / Maki Madni
今時9分54秒のロングチューン。やるか普通。オープニングは空間系キーボードをバックに Derek のスライドギターだけが…音に説得力あり過ぎ。途中から民族的パーカッションが入ってきます。でもバックはスカスカ。その中を強烈な存在感で Derek のスライドギターが炸裂していきます。カ、カッコよ過ぎ。
5. Chevrolet
ドブロギターでしょうね、このオープニング。もう、渋すぎ。ボーカルも渋すぎ。この曲、マジ、カッコイイです。強烈なインパクト。Zeppelin 的でもあります。Jimmy Page が気に入りそう。
6. Sailing On
ゆったりしたリズムとゆったりしたギターがメジャーコードで進行。でもリズムはちょっぴり Funky なんですね。凄く癒される曲です。ソロギターも素晴らしい。アンタ、最高。ハイハットの音も好き。
7. Revolution
1つ1つの楽器がす~っと順番に入ってきたかと思いきや、いきなり熱いやないですか。ロックチューンです。中盤以降の盛り上がりは凄い。これライブでやったら盛り上がるやろうなぁ~。歌のバックでもずっとソロを弾いてます。最後はもっとメチャクチャやってほしかったような…
8. I'd Rather Be Blind, Crippled And Crazy
これもミドルテンポの民族ビート。こういう曲、日本人には絶対やれないんだろうな。アコースティックとエレクトリックを使い分けてソロ入れてます。もうスライドギターなのかキーボードなのかわかんないバッキングです。
9. All I Do
これもミドルテンポ。全体を通じてそうなんですけどリズムは完全に黒人ですね。ソロはキーボードとの掛け合いがあってワクワクします…と思っていたら、後半押さえ気味のファンキーカッティングの後とんでもないところへアウトしていくソロワークが炸裂…これってほとんど Jazz じゃないですか?
10. Mahjoun
もろ黒人リズム…っていうか、この曲短すぎ。(^^ゞ
11. Greensleeves
あの Jeff Beck もカバーしたことがあるイギリス民謡。こりゃもう完全に Jazz だな。この曲ボトルネックつけてないんじゃないかな? ホントにピック持っていないのかな…音的には確かにそんな感じ。それにしてもカッコイイよ。
12. I Wish I Knew (How It Would Feel To Be Free)
オープニングは珍しくアップテンポ。歌が始まった瞬間急にバックはスカスカに…で、徐々に楽器が入ってきて…このソロギター、短いけどホントに説得力あるなぁ。これが「天才」と言われる所以か…
13. This Sky
ラストを飾るに相応しいゆったりとした大作。バッキングギターのメロウサウンドが素晴らしい。説得力はあるけどボーカルの邪魔をしない不思議なサウンド。ファルセットボーカルとギターが絡みつつも距離を置いていて気持ちいい。こういう曲でこそスライドギターの魅力は出ますね。

J-Pop に辟易しているアナタ、このアルバムを是非聴いてみてください。

投稿日時 : 2006年11月19日(日) 22:54


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/175-0809a35d


Search Form

