Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Daryl Hall and John Oates

家探ししてたらようやく出てきました~。何とあの、そうあの、Daryl Hall and John Oates のライブ映像です! 1982年11月4日、会場は NHK ホール。この年の来日公演最終日のライブです。彼等が売れに売れていた正に全盛期のライブなので悪いわけがありません。もう、ホント素晴らしいです。昔は何度見たことか…で、ちょこっとダイジェストで紹介します。

オープニング
この素朴なフォントによるオープニングがライブの盛り上がりを期待させます。ワクワク♪ 1曲目は "DID IT IN A MINUTE"。オープニングにピッタリなポップチューンです。
にこやかに歌う Daryl
Daryl、とてもいい顔をしています。声の調子も完璧。バンドのノリも最高。
Daryl の横顔
…と言いながら "RICH GIRL" を歌い始めます。彼等の往年の代表曲ですね。横顔がカッコイイ。ベッカムよりカッコイイw。
G.E.スミスさんのアップ
彼等のツアーではお馴染みのギタリスト、G.E.スミス。顔も髪型も服も何故かエロイ(笑)。でもこの人、いいギター弾くんだよね。"RICH GIRL" でのソロは最高にポップでイカシてるし、"MANEATER" のソロはいぶし銀のフレーズ大爆発です。ええの~♪
マイクなしで叫ぶ Daryl
"SARA SMILE"。ライブではお馴染みの、観客との掛け合いです。声がデカイからかwマイクなんか使いません。地声ですよ地声。スゲェ。
ストラトを弾く G.E.スミス
"SARA SMILE" で Daryl の雄叫びとともに G.E.スミス がソロを入れてくる瞬間はいつ聴いても最高。鳥肌モノ。ストラトのサウンドも素晴らしいです。
ソロで歌う Daryl
"SARA SMILE" の最後はこの頃のライブではお決まりの、ソロによるパフォーマンス。それにしてもこの頃の Daryl の声の出方は尋常じゃないな。Steve Perry も真っ青。でもちょっと頑張りすぎでは? と思って見ていると…
寝る Daryl
寝てます(笑)。肩で息してる。でもまあ仕方ないわな、これだけの凄いパフォーマンスを繰り広げちゃってるし。そして観客を煽りながら、
"Wait For Me" のオープニングシーン
…と "WAIT FOR ME" へ突入していく場面は、何度も何度も見ているんだけど、やっぱり今日も泣いた(爆)。
G.E.スミスさん…
スミスさん、だから目がエロイって。というか、怖いってw。バラードの最後なんだからね…
二人で腕ぐるぐるダンス
盛り上がりも頂点に達しようかという時に、とどめの "I CAN'T GO FOR THAT"。スミスさん、ギターを持ってなくてもとっても楽しそうです。腕ぐるぐるダンスが決まってます。
John のギターソロ?
で、何とここで John によるギターソロ炸裂w。ちなみにフレーズは3つくらいしかないけどw堂々と弾いているところが凄い。サックスの Charlie もカッコイイね。サングラスがとても似合ってます。
目が怖いスミスさん
ラストはカバー曲の "YOU'VE LOST THAT LOVIN' FEELING"(作ったのは Barry Mann)。スミスさん、やっぱり目が怖いよ。(T_T)
気持ちよく歌う John
John の声には癒されますよね。Daryl の声と本当によくマッチしています。この人がいないと Daryl の魅力も半減してしまうのかもしれません。
ハモる Daryl と John
完璧なハーモニー。これぞボーカルデュオの醍醐味です。
フュージョンする二人(違
ラストの見せ場。肩を互いに寄せ合います。本当に素敵なデュオですね。
Set List
  1. DID IT IN A MINUTE
  2. HOW DOES IT FEEL TO BE BACK
  3. RICH GIRL
  4. KISS ON MY LIST
  5. MANEATER
  6. SARA SMILE
  7. WAIT FOR ME
  8. I CAN'T GO FOR THAT
  9. PRIVATE EYES
  10. YOU'VE LOST THAT LOVIN' FEELING

いや~見つかってよかった~。これは超秘蔵映像になりそうです。もちろん DVD にしちゃいましたよ。
ヽ(^o^)丿

Daryl Hall and John Oates をよく知らないとか、全盛期の彼等を知らないという方には、

ROCK'N SOUL PART 1
ROCK'N SOUL PART 1

をまず聴いてみることをオススメします。

投稿日時 : 2006年11月25日(土) 20:58


コメント

41歳妻
ぷらいべあい!(チャ!)うわっちにゅ!(チャ!チャ!)
いやいや、聞きまくりでした~
(^^)v
2006年12月02日 (土) 23:36
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/177-1bd952b5


Search Form

