Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Fresh Live Cream

のりのり(のり)さんが Fresh Live Cream というビデオを貸してくれたので見てみました。ハワイへ行った時に買ってきたのだそうです。というか、普通こんなビデオ、ハワイで買うかぁ?(笑)

あの Cream の非常に貴重なライブ映像が計10本収められています。私自身、彼らの音は聴いたことがあるものの映像にはほとんど触れたことがないので、ワクワクしながらスタートボタンを押しました。中身は、半分はライブ映像、半分は過去の活動の紹介や3人のインタビューになっています。トータルタイムは75分。このビデオ、日本ではほとんど売っていないみたいですね。だからちょこっと紹介してみましょう…

Eric Clapton
"Spoonful"。いきなり Eric Clapton が飛び出してきました! カ、カッコいい! 抱えているのはもちろん Gibson Cream-Era SG です。
Jack Bruce
Jack Bruce。エスキモーみたいな帽子です。暖かそう(違
Ginger Baker
Ginger Baker。サイケデリックなシャツ。こんなの、今でも売っているのかな?(欲しい)
お茶目な Eric Clapton
一瞬お茶目な表情になる直前の Eric(って何のこっちゃ汗)。
Eric の右手アップ画像
Eric の右手に注目。物凄く柔らかくピックを持っているのがわかります。
ビブラート真っ最中の Eric
"I Feel Free"。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、今度は左手に注目。薬指で激しいビブラートを行なっているシーンなのですが、人差指・中指は浮かせたまま思いっ切り横方向へ揺らせています。当時はこういうやり方をしていたんだな…
渋すぎる Eric
"We're Going Wrong"。オレンジ色の照明を浴び続ける物凄く神秘的な映像。曲に非常にマッチしていますね。それに Eric 渋過ぎ。
PV画像?
"Anyone For Tennis"。これって PV なのかな?…と思って見ていると、
お茶目なトリオ Cream
皆さん、何やってるんですか(笑) それじゃ俺の中学生の頃と同じだよ…汗
いったいどうしちまったんだ?
蝶々を追いかけたりなんてしてはいけません、天下の Cream なんですから…
タバコはギターに挿すもの
"Sunshine Of Your Love"。Jack Bruce もタバコをギターに挿していたんですね。これは知りませんでした。
決定的瞬間
"I'm So Glad"。Jack があまりにも興奮し過ぎてマイクを落としそうになる決定的瞬間ですw。
セミアコを弾く Eric
"Politician"。セミアコ(たぶん ES-335)を弾いています。ちょっと甘めの音で甘美なソロをブチかましてくれます。こういう Eric もいいですね。
ファイヤーバードを弾く Eric
"White Room"。今度は Gibson Firebird。この頃は結構いろんなギターを弾いていたんですね。
叩きまくる Ginger Baker
"Toad"。Ginger Baker ってこんなに手数が多いドラマーだったのか…

ライブ映像だけを集中して見たかったので、ビデオ全体を MPEG2 にした後ライブ映像部分だけを纏めた MPEG2(33分38秒) も作成。それを DVD に焼きました。

Set List
  1. Spoonful
  2. I Feel Free
  3. Tales Of Brave Ulysses
  4. We're Going Wrong
  5. Anyone For Tennis
  6. Sunshine Of Your Love
  7. I'm So Glad
  8. Politician
  9. White Room
  10. Toad

美味し過ぎる DVD の完成です \(^o^)/

追加
全然関係ないけど当サイトの現況。一記事の長さとか、やっぱり考えないといけないのかな? (^^ゞ

投稿日時 : 2006年12月03日(日) 16:24


コメント

Piri
音楽好きには、たまらないはず♪(爆)
記事の長さなんて気にせず、載せたい画像&コメントを書いてOKかとww

きっと貴重な映像なんでしょうね♪
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわくされてる方多いはず!!
Going my way♪ でねww
2006年12月04日 (月) 23:32
URL
編集
のり
きたでヴァンへイレン
2006年12月10日 (日) 01:29
URL
編集
のり
刺身ヘイガーいないけど
下半身ロスチャンいないけど
ヴァンへイレンは不滅
2006年12月10日 (日) 01:32
URL
編集
のりのり
来週は年末クラプトン特集頼みます
2006年12月10日 (日) 22:25
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/180-77468dfe


Search Form

