Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Char '98 Live Tour "Let It Blow"

我らがアイドル、Char のライブ映像がまたまた出てきました。1998年12月10日、'98 Live Tour "Let It Blow" at NHK Hall です。シングル "Today" や "Let It Blow" が出た直後のライブですね。その昔 Viewsic(MUSIC ON! TV の前身)というチャンネルがあって、毎週ライブを生中継でやってくれていた(確かアサヒビール提供)のでよく録画していたのです。で、この時の Char のライブが本当に素晴らしいんですよね。選曲も泣くほどグッド。これも DVD 化しておかないとな…ところが…

演奏部分だけで2時間9分もあるんです。元々3倍速で録画してあるのでできるだけ画質は落としたくないしね…というわけで、ビデオビットレートを8,000kbpsでキャプチャーしてみました。そしたらなんと、MPEG2ファイルの容量が8GB超えちゃってる汗…こりゃ、DVD+R DL へのバックアップに初挑戦だな。それはまた今度ゆっくりと…で、せっかくなのでw、この素敵な Char のライブをちょこっと紹介しましょう…

Char 登場!
当時の新曲 "Let It Blow" でスタート。シングルコイルピックアップのゴールドトップ レスポールを抱えてます。このギター、メッチャいい音出しているんだよね。レスポールなんだけど高音がとてもくっきりしていて且つ力強いのが不思議。
歌う Char
"Black Shoes"。ギターは ESP の Char オリジナルモデルにチェンジ。
カッティングする Char
"Tomorrow Is Coming For Me"。この曲のイントロのカッティングが本当に泣けます。こういうのを弾かせたら Char は絶品ですね。最高。
ソロを弾く Char
燻し銀のバラード、"金星のライオン (Missin' You)"。Char ってチョーキングする時、左手でネックを物凄く深く掴んでいるんですね…
歌う Char
"Nameless Land"。Psychedelix 時代の曲は大好きなんで嬉しいです。歌がとっても素敵な楽曲です。
楽しそうなミッキー
"Do Me A Favor"。久しぶりに見たミッキー吉野さんと Char のバトル。ミッキーさん、スマートになったなぁ…
ソロで叩きまくるジム
続いて Jim Copley によるドラムソロ。この人、神戸チキンジョージで生で聴いたんですけど、ホンマ上手いわ。Steve Jordan も凄いと思うけど、私は Jim の方が好き。
ムスタングを抱える Char
ここで Char はお馴染み、白のムスタングへチェンジ。やっぱりこのシルエットが Char だよな…
ワウ踏みまくりの Char
"Merry-Go-Round"。Char はワウを踏みまくりながらソロを展開。これぞロックだ!
Char との壮絶な掛け合い中の Jim
"You Got The Music"。こんな曲が聴けるとはみんな思ってもみなかったんじゃないかな。"Tomorrow Is Coming For Me" と同様、もう20年以上前の曲です。でもね、カッコいい。Char らしい曲ですね。エンディングなんて最高。
ソロの真っ最中の Char
"Today"。これも Char らしい曲ですね。右手に注目してみると、意外にピックを浅く持っているのがよくわかります。
恍惚とする Char
"Smoky"。もう何も言うことはないでしょう。オープニングブレイク時のカッティングラストだけでも幸せになれます。これこそ正真正銘の Char だ。
星座をバックに弾く Char
アンコールの一発目は "The Night Of Leonid"。流れ星になっちゃったあの大村憲司さんに捧げて演奏されました。
フィードバックさせる Char
"Wondering Again"。こんな曲まで聴けるとは…(ToT)。この曲におけるギターソロは本当に素晴らしい。フィードバックも完璧。私もこんなギターを弾きたい。
渋い横顔の Char
2回目のアンコール。で、"Thrill"(驚。あのイントロを聴いたらチビリそうになりました。カッチョよ過ぎ。
ほとんど Jimi に近づいた Char
"Hey Jimi"。「一番最初に死んだ奴」だそうな。色といい服といい手の角度といい…ほとんど Jimi ですね。
時計を見る振りをする Char
ラストは "Until The End"。物凄いノリだ。正にロックだ。というか、アンコールで普通5曲もやるか? しかも長い曲ばっかだしw。これを見てたお客さんは本当に幸せ者だよ。電車に遅れないように早く帰りましょう。
Set List
  1. Let It Blow
  2. Black Shoes
  3. Do Or Die
  4. Hug Letter
  5. Tomorrow Is Coming For Me
  6. Midnight Tramp
  7. 金星のライオン (Missin' You)
  8. Nameless Land
  9. Do Me A Favor ~ Drum Solo
  10. Never Ending Road
  11. Merry-Go-Round
  12. You Got The Music
  13. Today
  14. Smoky
  15. The Night Of Leonid (↓encore1)
  16. Wondering Again
  17. Thrill (↓encore2)
  18. Hey Jimi
  19. Until The End

4曲だけタイトルがわかりません。全て聴いたことはある曲なんですが、音源が手元にないので確認が取れないんです(ToT)。追って調べてみます m(__)m。

マロさんセットリスト情報の件、本当にありがとうございました。m(__)m

投稿日時 : 2006年12月10日(日) 22:50


コメント

マロ
たびたび影からブログ拝見しておりました。
毎回、コユイ内容に感嘆しております。

このライブ、当日現地におりました。
1曲目の"Let It Blow"でのレスポール、大変良いウネリの音を出していた事をよく憶えています。
あのままレスポールで最後までやって欲しかったくらい、良い音でした。

ちなみにセットリストの不明部分は、
3. Do or Die
4. Hug Letter
6. Midnight Tramp
10. Never Ending Road
です。
特に"10"は、85年1月の渋谷公会堂でのライブ(同年ビデオ発売されたが現在廃盤。DVD化もされていない)で演奏されて以来、このときの"98 Tour"でしか演奏されたことのない、貴重な曲ですね。(この曲は、Charがデビューする前の10代半ばの頃に、初めて英語の歌詞で作った曲だそうです)

しかしこのライブ、Viewsicで放映していたとは知らなかったです… (^^;)
2006年12月11日 (月) 20:30
URL
編集
Noriya
マロさん、初めまして。セットリスト情報、感謝です。本当にありがとうございます。m(__)m
あのレスポールの音、ホント最高ですよねぇ。

> 特に"10"は、85年1月の渋谷公会堂でのライブ(同年ビデオ発売されたが現在廃盤。DVD化もされていない)で演奏されて…

えーそうなんですかぁ…
http://blog5.fc2.com/p/primaryplanet/file/never_ending_road.jpg
↑これですよね。動画持ってました(笑) ちょっと前に Gyao でやってたやつです。
2006年12月12日 (火) 01:30
URL
編集
のりのり
希望
ブルークリスマスっしょ皆さん
時期的にも
ねっ
2006年12月13日 (水) 23:01
URL
編集
マロ
>Noriyaさん
そうです、その動画が85年1月の渋谷公会堂ライブのときのです。
一部のマニアの間では(どんなマニアやねん。笑)、その動画の、その曲のメロディアスなギターソロが非常に人気が高いんです。

>のりのりさん
はじめまして(^^)
ブルークリスマスって、映画『ブルークリスマス』(1978)のことですか?
あれはとんでもなくB級映画でしたが、ついこのあいだヒョッこり20年位前に録ったビデオが出てきて、久し振りに観たら、けっこうオモロイ映画だなあ…と思いました。メチャメチャ暗いっすけど。(笑)
最近、DVDで再販されたらしいですね。
2006年12月16日 (土) 22:14
URL
編集
つも
hey jimiのライブ映像かっこよかったですね。

一昨年のフジロックでガヴァメントミュールが二時間演奏したんですがcharも負けてないですね。かっこよすぎます。

以前udo rock festivalがあってそれが忘れられません。。もう一度あのようなブルースロックフェスティバルないのでしょうか。何か知ってたらお願いします!!
2009年05月27日 (水) 22:15
URL
編集
Noriya
つもさん、はじめまして。

Charはホントカッコいいですよね。その他のCharレポートは以下をどうぞ。

Char '98 Live Tour "Let It Blow" - Primary Planet
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-204.html
BAHO 20th Anniversary Tour ~HOT TOUCH~ - Primary Planet
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-288.html

> udo rock festival
私も大阪で参加しました。Charは見られなかったんですけど…でもサンタナも参加しているのに「ブラック・マジック・ウーマン」を思いっきり演奏していたのは笑えました(^^)
UDO MUSIC FESTIVAL 2006 - Primary Planet
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-149.html

今わかっているブルースロックフェスはありませんが、今後夏に向けてまたいろいろ新しい企画が出てくるかもしれませんね。期待しましょう!!
2009年05月30日 (土) 10:28
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/182-5f4eda30


Search Form

