Primary Planet


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ROSA LUXEMBURG

昨日は休みだったんですが、難波へ出る用事があったのでふらりと TOWER RECORDS へ。息子に Porno Graffitti のニュー・アルバムを買ってきてと頼まれていたこともあったしね。で、せっかくなので J-POP の棚をあっちこっち眺めていると…えっ、こ、こんな DVD 出てたんかぁ!

DVD ジャケット
"ラストツアー! 昭和62年8月5日渋谷エッグマン" By ROSA LUXEMBURG

ROSA LUXEMBURG を知ったのは通っていた大学の学園祭でたまたまライブを見たから。奇妙な奴らが来てるな…くらいにしか思っていなかったのですが、ライブが始まった瞬間ぶっ飛びました。ものスゲェパワー。

何この変な歌。でも…メッチャカッコいいんでないかい!うん、いいよ。凄い奴らがいるんやなあ…

どんとさんの圧倒的な存在感が印象的でした。そしてもうひとり、ギターの玉城宏志さんに目が釘付けになっていました。黒い山高帽みたいなのを被って真っ黒な服装で黒のストラトを弾いていました。しかもステージを所狭しと飛び回りながら(ホントにジャンプしてたし)。そしてそのストラトから放たれるギターの音が熱い、とにかく熱い。しびれましたね。アーミングぐじょぐじょ(笑)。

こりゃ買いだな、と思ってレジへ行こうとしたその瞬間、

うん? ちょっと待てよ…

CD の「ロ」の棚へ移動してみました。そしたら…

CD ジャケット
"ROSA LUXEMBURG II" By ROSA LUXEMBURG

やっぱりあった! ローザのセカンドアルバム。これ、アナログレコードしか持っていなかったから欲しかったんだよね。置いている店がなかなかなくて…このアルバム、昔よく聴いてたよなぁ…

Tunes List
  1. さいあいあい
  2. あらはちょちんちょちん
  3. フォークの神様
  4. デリックさん物語
  5. かかしの王様ボン
  6. さわるだけのおっぱい
  7. シビーシビー
  8. テレビ28
  9. まったくいかしたやつらだぜ
  10. 橋の下
  11. 眠る君の足もとで

リマスターされていて音も最高。熱いロック好きには必聴盤です。学園祭では 1,2,6,9 といった楽曲が演奏された記憶があります。DVD は今度にして今日はこの CD を買いました。「フォークの神様」ってやっぱり遠藤賢司さん? 私的には「まったくいかしたやつらだぜ」が大のお気に入りです。

ローザの CD を見つけたことで帰宅後 CD ラックを漁ってある CD を探しました。

CD ジャケット
"STRATRED" By 玉城宏志

そうそうこれこれ。これも聴かないとね。玉城宏志さんのソロアルバムです。

Tunes List
  1. RED SQUIDS
  2. MALARIAN DANCE
  3. PINEAPPLE
  4. MANDRILL BLUES
  5. MOUNTAIN KONG
  6. DANCE WITH HORSE
  7. GARCIA'S FINGER
  8. CHINOIS
  9. PAVLOV'S DOG
  10. MOMORINGO

このアルバムもロック好きには聴いてほしいな。2 は Jeff Beck 好きにもウケルカモ。4 はスタジオ一発取りの超気合の入ったブルースです。10 は今でもたまに聴きますね、スライドギターに癒されるので…

参考
ローザ・ルクセンブルク - Wikipedia

投稿日時 : 2006年12月17日(日) 14:37


コメント

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/183-ba90aca6


Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。