Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


押尾コータロー コンサートツアー2007 "COLOR of LIFE"

昨日、ついに押尾コータローちゃんのライブへ行ってきました!! 会場はNHK大阪ホール。で、気になる席なのですが…

なんと1列目のど真ん中!! もう信じらんない席です。去年から良い席ばかりでいろんなコンサートが見られて、バチが当たりそうですね 汗。

とにかく近い。メッチャ近い。すぐそこにコータローちゃんを拝めるなんて…アコースティックギターによる SE の後、いよいよコータローちゃん登場!! うぉ~!! 近い、近すぎる。手が届きそう(笑)。

最新アルバム「COLOR of LIFE」からの曲目が次々と演奏されていきます。1曲1曲ギターを変えての演奏でした。チューニングが変わるからね。それにストラップには3つくらいワイヤレスボックスが付いていたんじゃないかな。でも基本はケーブルを使っていたのが印象的でした。最前列にいたのでコータローちゃんが何をしているのか手に取るようにわかったのがラッキーでした。

テレビでライブ映像を見たことがあるのでどういった演奏スタイルなのかはわかっているつもりでしたが、ライブで且つ至近距離で見るとその凄さが一層増幅されて目に突き刺さってきました。もう瞬きするのも忘れて眼が乾く乾くw。

まず右手の爪が物凄く綺麗でした。もちろん長めに伸ばしているのですが、凄く細やかにケアされている感じ。ギターボディを爪で叩いたりするからケアは必須なんでしょうね。そしてアルペジオが物凄く上手い(当たり前)。タッチが素晴らしい(当たり前)。絶妙の右手ですな。あの右手に全ての秘密が隠されているのは間違いないです。

左手の方は、アマチュアが「それは無理でしょ?」という感じはなかったです。アラン・ホールズワースやエリック・ジョンソンみたいに信じれないくらい左手を開かなくちゃならないってことはあんまりなさそう。これはオープンチューニングを多用しているからなのかな。でもセーハーを利用したコードワークは真似のできない代物でした。本当に上手いですね、この人は…尊敬します。

そしてサウンドも素晴らしかったです。完璧にアコギの音。木の音がしていました。サウンドホールに取り付けられた専用ピックアップで音を拾うパターン。あれどこのピックアップなんだろう? 調べてみよう…また、ゆったりめの曲におけるエコー感も素晴らしかったですね。しまいには泣いてしまいますよ(爆)。

ライブではお馴染みらしいメンバー紹介(笑)も見ることができて嬉しかったです。コータローちゃんってすぐ客席に降りてくるんですよw。しかも2階席の端から突然現れたり…サービス満点です。ここまでやってくれる人も珍しいんじゃないかな。ファンにとっては本当に嬉しいサービスですね。

三味線担当の押尾コータローさんを紹介した時に、舞台中央に来てホント舞台の端っこギリギリで弾いたんです。目の前(50cmくらい)にコータローちゃんが来てもうビックリ! 手を伸ばせば多分触れたと思いますw。

あと、喋っている間に拍手の裏表がわからなくなって、なかなか曲に入れなかったのはちょっと笑えました。「日本人だなぁ~って実感するよなぁ…」っていう MC も最高でしたね。

「COLOR of LIFE」から全曲

Color of Life
"COLOR of LIFE"
  1. Big Blue Ocean
  2. YELLOW SUNSHINE
  3. Indigo Love
  4. Red Shoes Dance
  5. クリスタル
  6. グリーンスリーブス
  7. ブラックモンスター
  8. PINK CANDY
  9. セピア色の写真
  10. 星砂 ~金色に輝く砂浜~
  11. Purple Highway
  12. あの夏の白い雲

そして「押尾コータローの押しても弾いても」で190曲余りのリクエストに応えてきた中から、

更に既存曲から

といったセットリストだったと思います。順番は覚えてないけど汗。

私的には、

で泣いてました。確実に泣いてました(笑)。

この方のコンサートには本当に行く価値があります。興味がある方は是非足を運んでみてください。

投稿日時 : 2007年01月21日(日) 23:24


コメント

ちゅほ
ステキなライブでしたね。
コータローさんはやっぱりライブ。
あの人柄とうれしそうに弾く姿がたまりません♪
2007年01月22日 (月) 07:22
URL
編集
Piri
楽しいステージでした♪
一生のうちにこんなコンサートにめぐり逢えるのは、
あるかないか…ってくらいでしたw
そんな感動を一緒に味わえたこと…
ホントに嬉しく思います=*^-^*=
チケットを取ってくれた ちゅほ ホントにありがとう♪
また、ご一緒できたらいいなぁ~w
2007年01月23日 (火) 22:57
URL
編集
Noriya
> ちゅほさん
本当にありがとうございました。感謝感激雨あられです。
m(__)m

> Piriさん
最後の「Indigo Love」最高でしたね♪

というか、両手に花で嬉しかったです (^^ゞ
2007年01月27日 (土) 21:39
URL
編集
ふ~ちゃん
はじめまして!
私も今日三重県のライブにいってきました!
なんと!Noriyaさんとまったく同じ位置の席でした!
私も津軽三味線の押尾さんがでてきたとき、とても感動して、たぶん、30cmの距離でみれたというぐらい近かったです (^^)
さらに歩いているときは、目の前を通っていかれ、20cm弱の距離でした。
というか、服を触っちゃいました!
そのあとも目があうたびドキドキして最高のライブでした!
やられたーという感じで、ますます好きになっちゃったことは間違いないです!

というぐらい私も感動感動でいまだに余韻がのこってたまりません。

ちなみに三重のアレンジは
「アルプスの少女ハイジ」
「瞳を閉じて by平井 堅」
でしたよ (^^)
今からツアーDVDが楽しみですー!
2007年02月21日 (水) 23:00
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/186-7381ed13


Search Form

