Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Martin Guitar Vintage Series: HD-28V

先日押尾コータローちゃんのコンサートへ行ったことが引き金となり、ず~っと「新しいアコースティック・ギターが欲しい症候群」から抜け出せなくなっていました。もうムズムズ、ムズムズ…そうこうしていると、なぜかタイミングよく知り合いのルートから「良いマーチンが手に入るかも…」という情報が舞い込んできました。欲しい、無性に欲しい。そして、

電話の向こう
2月1日木曜日の15時に届くけどどうする?
はい、いただきます。(即答)

…ということで、念願のマーチン・ギターをゲット!! 中学生の頃から憧れていたあのマーチンが今目の前に…はっきり言って泣いてました(笑)。で、そのマーチンを自慢げに紹介しますw。

手に入れたのは Martin Vintage Series の HD-28V というギターです。有名どころの(コータローちゃんも使っている) D-28 の上位機種ということになるのかな。シリアルナンバーは #897661。Dating Your Guitar のページを見ると2002年製だということがわかります。

全体像
中古なんですけどほとんど傷も無くコンディションは最高。トップの素材は Sitka Spruce。そうです、このブログの背景画像も Sitka Spruce です (^^♪
背面
背面。素材は East Indian Rosewood。
ヘッド部分
ヘッド部分。C.F.Martin & Co. のロゴを見ているだけで幸せ。
ヘッドの裏側
ヘッド裏側。Vintage Series なのでペグは GOTOH のニッケル製オープンタイプ。まめにメンテしてやらないといけないのかな。ちなみに GOTOH は正式には群馬県にある後藤ガット有限会社という会社です。マーチンに長年に渡って採用されているなんて…日本が世界に誇れる企業ですね。
ネック、フィンガーボード
ネック、フィンガーボード。ネック幅はこれまで長年触ってきたギター(Cat's Eye CE-300)よりほんの少しだけ広いような気がします。ポジションマークは円形ではなくて、Diamonds & Squares - Long Pattern というやつです。
ボディ部分のアップ
ボディ。携帯電話のカメラで撮影するのって難しいなぁ (^^ゞ
サウンドホールの中
サウンドホールの中。
C.F.Martin & Co.
NAZARETH, PA.
MADE IN U.S.A.
って書いてあります。

弾いてみた感じは…

これまで30年近く Cat's Eye CE-300 を弾いてきたので…まあ言ってみれば安物だしネックも少し反っちゃってるし…Cat's Eye にはホントお世話になってきたんですけどね。

でもまあとにかく、マーチン最高!ってことです。さあ、久しぶりに本格的な練習をしてみようかな。じゃないとマーチンに悪いものね (^^ゞ

投稿日時 : 2007年02月03日(土) 18:19


コメント

Piri
ギターのことは、よく分からないけど…
Noriyaさんが、大変興奮されてて、感動されてるということは、しっかり伝わってきました♪w
ライブ楽しみにしてますので、実現させてくださいね♪
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪
2007年02月03日 (土) 22:49
URL
編集
のりのりのり
流石やあんたは凄すぎる
2007年02月04日 (日) 01:29
URL
編集
ちゅほ
Martinゲットおめでとうございます。
弾いているうちにどんどんいいギターが欲しくなるってやっぱりギター自体の音が違ったりするんですね♪
そのギターでNoriyaさんがどんな曲を奏でるのか楽しみです♪
2007年02月04日 (日) 07:32
URL
編集
41歳妻
まずは購入おめでとう!
ライブには呼んでね。
昔私もギター持ってたよ。でもってピアノも持ってて習ってたけど、中学でやめちゃった・・・あのまま続けてたらもしかして大ピアニストになってたかも~・・・

飽きっぽい性格が災いして、未だなにも満足にできない人となってしまいました。。音楽はいいよね。ちょっと弾いてみたくなったわ~(私はピアノを)
2007年02月04日 (日) 09:43
URL
編集
必着仕事人
Martin Guitar Vintage Series: HD-28Vですか~!
羨ましい~!オイラもいつかわぁ~(>_<)
2007年02月04日 (日) 11:17
URL
編集
「ろくたん」
HD-28Vですね。(^o^)

シトカスプルース、スタンダードですが他の材から比べて一番好きです。

後はサンライズS2付けて、ビエゾ貼り付けて、叩きまくりましょう。(笑)

突然来まして、お邪魔しました。
2007年04月04日 (水) 07:01
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/187-f060d0c3


Search Form

