Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


『PEACE BIRTHDAY』 by VOICEQUN

先日またまた仕事をサボってw中古レコード店にて物色していると、とあるジャケットが目に留まりました。

ふ~ん、VOICEQUN っていうユニットなのか。このギターの隣にあるのって何か楽器?

ジャケットの下のほうにある文字をよく読んでみました。

SEITI YAMAMURA
KOTARO OSHIO

なぬ? KOTARO OSHIO? 同姓同名?(んなアホな)

コータローちゃん、こんなCD出してたんですね~。全然知らなかった汗。

VOICEQUN とは、スティールパン奏者の山村誠一さんと押尾コータローちゃん(当然アコギ)によるデュオ。アルバムとしては

2枚が発表されていたもよう。今日は偶然にも2ndアルバムをゲットできてしまったというわけです。

で、音のほうなんですが…これまた不思議な音空間ですねぇ。スティールパンの独特でエコなサウンドとアコースティックギターサウンドのコラボ。これは癒されます、マジで。コータローちゃんはどちらかというと押さえ気味な感じで、空間を演出する方へ回っているイメージ。でも随所に現在の押尾節に通じる部分を垣間見ることができます。録音は2001年。ソロとしてのメジャーデビュー前ですね。自分の音楽を模索していた時期なのかな…

『PEACE BIRTHDAY』 Tunes List
  1. LITTLE NUTS ISLAND
  2. Rio Grandeを越えて
  3. Nothing on the moon
  4. のうがえいきぃ~
  5. 道まちがえた。けどOK!
  6. パピプペピクニック
  7. 学生街の喫茶店
  8. 空のアニマ
  9. 黒い髪に生まれて
  10. PEACE BIRTHDAY

5曲目『道まちがえた。けどOK!』の何ともほのぼのした感じが好き。自転車のチャリンチャリンの音も入ってますw。

もう一般では発売されていないみたいなので、どうしても欲しい人は中古屋さんへ行きまくって必死に探すか、ネットオークションで地道に待つか…まあ、頑張ってください(笑)。

投稿日時 : 2007年03月03日(土) 11:06


コメント

ちゅほ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
見つけたのですね。
私はネットで山村さんと若い押尾さんのライブ映像をみたことがあるくらいです。
どちらもよく似た雰囲気を持つ人同士ほのぼのした感じのMCも楽しかった記憶があります♪
2007年03月03日 (土) 21:36
URL
編集
Piri
お宝CDですね♪=*^-^*=
山のように並べられたCDの中から自分好みのお宝CDを探す楽しさですかねw

最近のCDショップってCDなのかDVDなのかが分かりにくくて…(;^_^A (私だけ…?)w
2007年03月04日 (日) 07:40
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/192-04df05da


Search Form

