Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ロック部合宿

私は『ロック部』という任意団体に加入しています。これは昨年クラプトンのコンサート終了後、北新地の焼肉店における打ち上げ時に結成されたもので、部員は現在4名。前の部署の上司Nさん、その奥様、その友人、そして私です。ちなみに部長は私ということになっており、『ロック部長』と呼ばれています。この『ロック部』の第1回目の合宿が昨日から今日にかけて和歌山市のNさん宅で行われたので、そのもようをお伝えします。

今回の持参品
一心堂のイチゴ大福(← 超オススメ)
"The Fine Art of Surfacing" (The Boomtown Rats) の CD
"Showtime!" (The J.Geils Band) の CD
馬呆の自作 DVD
Hall & Oates の自作 DVD
Jeff Beck の自作 DVD
Van Halen の自作 DVD

これだけ持って行けばもはや無敵でしょう(笑)。好きな音楽をかけまくってお酒を飲みながら語り合う。音楽好きにはもう至上の喜びですね。Nさんは最近ボーズ社のCDブレーヤーを購入、これがまたメッチャええ音を出してくれました。大音量で鳴らしても音割れせずしかも低音がしっかり出ているので、ライブ盤なんか聴くともう最高です。ライブアルバム "Showtime!" を持っていったのはこれが理由です。予想は見事に的中、部屋の中が完全にライブ会場になっていました。いやー最高。

小さい子どもさんが3人いらっしゃったので、ここはやはり何かしないとなあと考えた私は得意のコインマジック(!)を披露しました。予想どおり子ども達は食いつきまくってくれまして(^^ゞ、トランプマジックも含め2時間くらいやらされました(T_T)。しかしながら小さい子どもさんと久しぶりに遊ばせてもらって、子どもってかわいいなあ、と再認識させられました…(うちの子はもう大きいからね)

子ども達が寝静まったところで、Nさん秘蔵のレコード鑑賞大会。もちろんアナログレコードをプレーヤーで聴きました。

こういうのをアナログレコードで持っていること自体が凄いですね。そしてこの時代のロックミュージックをアナログレコードで聴いた時のギターサウンド。そう、あの危ない感じ。何か悪いことをしている感じ(笑)。それを思い出させていただきました。あの音なんですよね、ドキドキワクワクするのは…

純米酒にバーボン、かなりお酒が進んできた丁度その頃、知らぬ間にNさんの奥様が最近ギターを買ったという近所の中学生に「今ロック部長が来ているからギター持って遊びにおいで」という内容のメールを発信、そしてその中学生が本当にギターを持って現れました(驚。15,000円で買ったというそのアコースティックギター、よく知らないメーカーのものでしたが、値段の割にはしっかり作られていて音のほうも決して悪くなかったです。で、なぜかロック部長によるギター教室が始まりました。酔った勢いで…その中学生は物凄く小さな音で弾いていたので

ギターっちゅうのはなぁ、これくらい力入れて弾かんとあかんでぇ~!

ジャーン!!(と弾いてみせる)

コードストロークの時は、濡れた水を振り落とす感じで右手をガツンと弦にヒットさせるんやでぇ~!

…といったアドバイスなのか酔っ払いの戯言なのかよくわからんコーチングを披露。でも不思議なことに、それだけでその中学生、結構サマになってきました。

俺って教え方上手いんかな?…

その中学生のセンスがいいんです。終わり(爆)。

…とその時、スピーカーからツェッペリンの『天国への階段』が!! ギター魂に火が点いた私は、中学生のギターを奪い取りジミー・ペイジとユニゾンだぁ~。イントロからサビ、果てはギターソロまで弾く始末です。もうアホですな (^^ゞ。

とかしている内に、その中学生のお母さんまでが来ちゃいました。

どうも大変お世話になりました。

い、いえ、こ、こちらこそ…弾いていたのはほとんど私です。ごめんなさい。(T_T)

その後も音楽を延々流しながら、夜が更けるまでお酒と会話が続きました。寝たのは3時頃かな…汗

Nさん、本当にありがとうございました。またやりましょう!

投稿日時 : 2007年03月04日(日) 17:02


コメント

Sugar
ご無沙汰です。
いやはや、楽しそうですね。
なんというか「同期の桜」的素晴らしさ。一枚加えてくださいとお願いしたいのですが、ロックは・・・。
また遊びに来ます。では。
2007年03月05日 (月) 20:33
URL
編集
ちゅほ
どっぷり浸る合宿だったのですね♪
楽しそう~=^-^=♪
後継者(中学生)も育てたことだし後の活動も楽しみですね。
2007年03月06日 (火) 06:33
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/193-a98bcdd7


Search Form

