Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Randy Rhoads

会社からの帰宅途中、ボーっとしながら本屋の前を通りかかると、

あれ? あれって Randy Rhoads やん。ギターマガジンのバックナンバーセールでもやってるのかな…

いや違いました。2007年4月号、つまり最新号です。次の瞬間もう手にとってレジに並んでましたw。今頃どうして Randy がいきなり表紙に登場してるの? とか思って電車内で読んでいたら、没後25年経つのだとか。そうかぁ、もうそんなになるのか…

学生時代、二日酔いのボーっとした状態でいつものように FM を聴いていたら、頭に突き刺さるようなサウンドが…痛い痛い。誰だこれ? この声は…で、ギターソロに突入しました。その瞬間、間違いなく全身に電流が走り出しました。

カ、カッコいい!! こりゃカッコよ過ぎるぞ。いったい誰なんだ?

とか言ってたらあっという間に次の曲へ…

うん? こりゃ打って変わってえらくポップな曲やなぁ…でもこのギターサウンド、最高やな。

で、ギターソロが始まりました。

!! またまたカッコええやないかい。ポップに作り込まれたフレーズもええのぉ。

でもその時は結局誰かわからず。その後の聞き込み調査wにより、その2曲が Ozzy Osbourne の曲であることが判明しました。その頃はレンタルレコード屋さん全盛の時代で、ファーストアルバム "Blizzard Of Ozz" を速攻でレンタル、早速聴いてみました。

どわぁ~!! スゲェ。カッコいい。あんた、カッコいいよ。ってあんた誰?

付属のリーフレットを見回してそのギタリストの名前をやっと突き止めました。Randy Rhoads

FM で聴いた1曲目は "Mr. Crowley" であることが判明しました。この曲のリフも素晴らしいのですが、ギターソロには完全にノックアウトされました。当時頭で思い描いていたロックのギターソロって正にこんな感じだったから。鬼気迫る、突き抜けるようなサウンドとメロディ。もうこれしかないと思いましたね。当然コピーしましたよ。もちろん耳コピです。音を拾っていく時、死にそうになりましたけどね(T_T)。これが原因で手持ちのテープレコーダーが壊れたに違いありません(笑)。

で、2曲目の方がわからない。Randy が正式に参加している Ozzy のアルバムはファースト以外ではセカンド "Diary Of A Madman" しかなく、これも借りて聴いてみましたが入っていないのです。うーむ、どこにあるんだろ? しばらく不明状態が続きました…

で、しばらくすると、"THE OTHER SIDE OF OZZY OSBOURNE" というアルバムが発売されているのを知り買ってみたところ、ようやく見つかりました。"You, Looking At Me Looking At You" という曲です。この曲のギターソロ、未だに大好きなんです。

Randy のことを書き始めると止まらなくなるので今日はこの辺で。

参考
お前ら、ミスタークロウリー弾こうぜ 2ndソロ(盛り上がってるなぁ…)
Video results for 'randy rhoads'
Video results for 'Dee "randy rhoads"'(みんなで "Dee" を弾こう!)
YouTube - Goodbye To Romance (A Randy Rhoads Tribute)(泣いてください)

投稿日時 : 2007年03月24日(土) 20:37


コメント

Piri
FMラジオで1回聴いただけの曲をそれだけ長く覚えていられるのは、すごいと思います♪(爆)
学生の特権ですか…?(爆)
それだけ衝撃的だったと言うことかしらねぇww
2007年03月25日 (日) 13:54
URL
編集
Noriya
好きな音楽って、そう簡単には忘れないものですよ♪
ちなみに、Ozzy のファーストとセカンドはCDでも持ってます(^^♪
2007年03月25日 (日) 23:54
URL
編集
のり
UK朝から聞きまくり!!!!
2007年03月31日 (土) 11:21
URL
編集
のり
ジャズもええで
ビルエヴァンス
2007年04月10日 (火) 23:19
URL
編集
のりのりのり
ええのぉ
チャーコンサート
2007年04月29日 (日) 00:52
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/195-39c99a20


Search Form

