Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ギターのチューニングとチューナー

ギタリストにとっての永遠のテーマ(大袈裟か?)の一つと言えば、チューニング(調弦、楽器の各音の高さや音色を正しく調えること)なのではないでしょうか。これができていないといくら練習しても気持ちよくなれません。ギターのチューニングは、5弦を基準音であるA音(周波数は440Hzが標準)に合わせ、次にその5弦に他の弦を合わせてゆく、という方法が一般的です。昔は(今もか?)基準音を出すものと言えば音叉でした。音叉を手に持って膝や机を叩いて震わせ、ギターのボディに置いたり耳に突っ込んだりwして、聞こえてくる音の高さに5弦を合わせます。そしてその5弦に合うように他の弦も調整します。

ところが、初心者がこれらのことをやってみても、合っているつもりが実は合っていないということがよくあります。というか、中級・上級者でもチューニングは苦手という人が結構います。私も苦手とは申しませんが、チューニングがなかなか合わなくてイライラするっていうことはよくあるものです。しかしながらチューニングの合っていないギターを弾くことくらい、つまらなく情けないことは無いですからね。バチッと合わせて気持ちよく弾きたいものです。

それとですね、初心者が音叉を使って自分なりのチューニングを続けていると、どういった状態がチューニングの合っている状態なのかいつまで経ってもわからない、という状況に陥る可能性もあります。つまり「チューニングが合ったことが無い症候群」です。ギターを弾く上でこの状態は何としても脱しなければなりません。

しかしながら飛躍的に技術革新が進んだ現在では、チューナーという便利なものがあります。チューナーとは、電源をオンにして近くでギターの弦を弾くだけでそれがどの高さの音かを即知らせてくれるマシンです。いわゆる音名(C, D, E, F, G, A, B etc...)で表示されるものがほとんどなので、非常に簡単に調弦を行なえます。私も以前は BOSS TU-12 を使っていましたが、長年放ったらかしにしていたせいでどうやら壊れちゃったようです 汗。

で、今回新たにチューナーをROCK INN なんば店で物色してみました。最近は特にアコギ用としてクリップ式(ギターヘッドに挟んで使うタイプ)のチューナーが人気のようです。色々眺めていると、とあるチューナーに目が留まりました。

他社製品に比べて安もんぽい(実は本当に安くて税込2,520円!!)のですが、おにぎりみたいで可愛いなあという理由でこれに決めました。即壊れたらどうしようとか思ってw帰宅後早速実際使ってみたところ、えらく気に入りました。シンプルだからです。ボタンは4つだけで、クリップ式でもマイク式でも使えます。

1. ON/OFFボタン
CLIP → MIC → 電源OFF の繰り返し
2. MODEボタン
GUITAR用 → BASS用 → VIOLIN用 → クロマチック(半音階) の繰り返し
3. ▲ボタン
基準音周波数(430~450Hz)を上げる
4. ▼ボタン
基準音周波数を下げる

何よりも気に入ったのは、チューニングが合うとバックライトがレッドからグリーンに変化する点ですね。これは非常にわかりやすいです。初心者の方にもオススメします。

投稿日時 : 2007年04月29日(日) 23:52


コメント

Piri
なるほど…とっても便利ですね♪
耳を鍛えなくても良いわけだ!!!=*^-^*=
音叉は、あるんだけど…チューナーあった方が便利かしら?
息子が、家で練習してくれるなら、安いものだけどなぁ~ww
(「甘い!!自分で買わせなさい!!」というご指摘は、聞かなかったことに…(^^ゞ )
2007年04月30日 (月) 22:02
URL
編集
ちゅほ
娘がサックスをしているので共用で使えるものをってことでYAMAHAのお店で勧められました。
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/s481/
これがあるはずなのですが学校におきっぱなしで家には見当たりません(^^;;
音叉を耳に寄せながら自転車で帰っていたらこうもりが
寄ってきた~というコータローさんのMC思い出しましたo(*^▽^*)oあはっ♪
2007年05月01日 (火) 09:19
URL
編集
Noriya
> Piriさん
チューナーがあると一発でチューニングが合うので、ギターを弾くのが楽しくなりますよ~。是非買ってあげてください(笑)。

> ちゅほさん
娘さん、サックスですか~!! カッコいいですね。KORGのチューナーもたくさんあって有名ですよね(^^♪
2007年05月04日 (金) 00:44
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/199-28e7b78d


Search Form

