Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


アコギ生録第二弾!!

プレイヤーズ王国にて、私のアコギ生録第二弾がアップされました。曲目は岡崎倫典さんの「雲の上の小さな島」です。この曲は「Promnade」というアルバムのラストに収録されています。が、私は1997年にリットーミュージックから出版された「THE ACOUSTIC GUITAR 6」というムックに掲載されていた(CDも付属していた)ことで知りました。「めざめの瞬間」と共に、そのメロディの素晴らしさに感動し、いつの日か弾いてやるぜ!! と思っていた曲です。

「めざめの瞬間」の方は変則チューニングですし奏法的にもかなり難易度が高いので、自然と「雲の上の小さな島」の方ばかりを練習するようになってしまって、いつしかこの曲が大好きになってしまいました。ちなみに4カポでキーはGです。左手の移動も少なく、そう苦労は要らないだろうと思っていたのですが…やはりバラードをアコギで弾くというのは難しいですね。弾けているつもりでも録音して聴いてみると全然弾けてない! 弾けてないよ! と実力の無さに沈みがち。(T_T)

でもまあ、そんなことばかり言ってたらいつまで経ってもアップできないので、「まあこんな感じ?」というところでアップを試みました。随所に「ワッチャー!!」というところはあるのですが汗、雰囲気は出てる気がするからまぁいっか(笑)

EDIROL R-09 で普通にステレオ録音してWAVで保存、パソコンに転送してから SoundEngine でノーマライズしてロングリバーブをかけ、MP3に変換しただけです。アコギの場合はコンプレッサーとかをかけてダイナミックレンジを狭くした方がもっと聴きやすくなるのかな…試行錯誤中です。

…とまあそういうわけで、新曲アップ記念ということで嬉しがって書いてみました。もし良ければ聴いてみてください。

「雲の上の小さな島」 by Noriya
再生

(なお、お聴きになるには MidRadio Player をインストールする必要があります。)

投稿日時 : 2007年06月05日(火) 00:35


コメント

jyunbou
はじめまして。私は最近、倫典さんの「雲の上の小さな島」を始めて聞いたのですが涙が出るほど感動しました。自分でも弾いてみたくなったのですが随分前の曲みたいで楽譜が手に入りません。
THE ACOUSTIC GUITAR 6も手に入りませんし、
他に掲載されている音楽誌.楽譜集があるのでしょうか。はじめてで失礼ですが教えていただければ幸いです。
2011年05月18日 (水) 23:34
URL
編集
Noriya
はじめまして。
「雲の上の小さな島」は私が一番最初に練習した倫典さんの曲です。今も大好きです!

楽譜ですが、THE ACOUSTIC GUITAR 6以外では倫典さんのライブ会場で販売されている手書きのものくらいしか手に入らないと思います。
2011年05月20日 (金) 12:14
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/203-1fb453ae


Search Form

