Primary Planet


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


アコギスト モテ講座

今日は土曜日だというのに研修で会社へ行ってました。今年4月に行なわれた職場の監査評価が悪かったからです。いや俺、その時居なかったし…。(T_T) まあイイですけどね。これからはこういう研修に呼ばれないようにしなきゃな。

で、久しぶりに難波へ来たのでROCK INN なんば店へ立ち寄っていろんなギターを見たり触ったり…やっぱり楽器屋巡りは楽しいです。Martin の 000 タイプが欲しいなあ…楽譜も見てみました。最近は本当にいろんなギター本が出ていますね。隅々まで眺めていると、ふと目に留まった本がありました。

CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20
CD付 フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20

あれー、これ岡崎倫典さんじゃないの? 『追憶のメロディ20』 ってあんた…

とか思っていたのですが、次の瞬間…

ちょ、ちょっと待てよ…これ、選曲凄くね? これ全部倫典さんが弾いてるの? しかも CD 付いてるやん!! き、聴いてみたい…それに弾いてみたい…

Tunes List
  1. Yesterday Once More (The Carpenters)
  2. Alone Again (Naturally) (Gilbert O'Sullivan)
  3. Change The World (Eric Clapton)
  4. The Boxer (Simon & Garfunkel)
  5. メヌエット ト長調 Anh.114 (Bach)
  6. Oh, Pretty Woman (Roy Orbison)
  7. I'm Not In Love (10cc)
  8. Smile (Charles Chaplin)
  9. That's What Friends And For (Dionne Warwick & Friends)
  10. 川の流れのように(美空 ひばり)
  11. I Love You(尾崎 豊)
  12. UFO(ピンク・レディー)
  13. 時代(中島 みゆき)
  14. 贈る言葉(海援隊)
  15. 想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)
  16. Everything (MISIA)
  17. 島唄 (THE BOOM)
  18. きよしこの夜
  19. White Christmas (Bing Crosby)
  20. 赤鼻のトナカイ (Johnny Marks)

これだっ!! これは買うしかない。即買いです。老若男女、非常に幅広い年齢層をカバーしている選曲が素晴らしいですね。しかも、20曲も倫典さんのギター生演奏が入っている CD と、その完璧なタブ譜と解説が付いてお値段はたったの 2,000円!! これはメチャクチャ安いと思います。こんな値段で売っていていいのかな? と心配になったりしますが、とにかくお買い得です。アコギストは絶対に『買い』です。こんな CD (というか教則本ですね)が売られているなんて…本当にいい時代になりましたよね。

アコギを弾いている人に質問。

へぇー、ギター弾けるんだ。何か弾いてみてよ。

って自分がちょっと気になっている異性に言われたら、どんな曲を弾きますか? コータローちゃんの曲? メジャーになったとは言え、『Indigo Love』等の『COLOR of LIFE』に入っている曲はコータローちゃんを普段から聴いている人しか知らないだろうしね…中川イサトさん? Masa Sumide さん? さて、知っているかな? ね、結構困ったりしませんか?

でもちょっと考え方を変えてみると、その人がおそらく知っているだろうと思われる曲を弾くほうが断然効果的だということに気づくはずです。

あー、『贈る言葉』だね。ギターだけで演奏するとこんな風になるんだ…

とその異性の目がうっとりとしてきたらもう勝ったも同然!!(笑)。今までモテなかったアコギスト諸君!! この本を手に入れたらもう完璧ですよ!! 心から推薦しますです、ハイ。(^^♪

倫典さんの編曲ゆえ、知っている曲だといっても演奏レベルはそこそこ高いので…精進しましょうね。(^^)

投稿日時 : 2007年07月28日(土) 22:08


コメント

Piri
休日出勤&研修、お疲れさまでした =*^-^*=
そのおかげで良いお買い物が、できたみたいで良かったですね♪

このシュチュエーション。。。
楽器屋さんや茶店などギターの置いてあるお店では、かなりの練習と度胸と勇気が必要だし…(爆)
自分に家ならもうかなりお友達以上の仲になってる可能性あり!!と思うのだけど…(爆)
あとは、ギターを持ち歩く!!(爆)

そろそろ学祭のシーズンですね (@⌒ο⌒@)b
来年に向けて練習あるのみかもしれませんww
2007年07月29日 (日) 10:19
URL
編集
JOE
 こんにちは、前からRSSリーダーに登録して楽しく拝読させて貰っています、あらためましてこんにちは。


>>どんな曲を弾きますか?

 この問いには、このスコアは強力ですねー!しかもリンテンさん! これまた本当にビックリです。

 
 indigo loveなどプレ王にあがっているパフォーマンスも聴かせていただきました。

 うまいなー♪

 ボクはリンテンさんのコピーはしたことないんですが、あらためて聴くといーですねー。

 しかし、今は取り組んでいる自分の中での課題曲が多すぎて、どうにもこうにも(笑)

 
 もしよろしければ、また遊びに来させていただきますが、もし宜しければ、ボクのブログにも気軽に遊びに来ていただければ嬉しく思います。

 
2007年08月10日 (金) 15:26
URL
編集
Noriya
JOEさん、はじめまして。貴ブログは何度か寄せていただいたことがありますよ。ブログ名にインパクトがあるので、記憶にも残っていました(^^♪

アコギをやっている方からコメントを頂戴できて非常に嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
2007年08月11日 (土) 09:04
URL
編集
お盆やで~
押尾ライブのりのりノリ○
2007年08月11日 (土) 15:55
URL
編集
JOE
早速のレスと、うちにもコメント書いていただいて本当に嬉しいです。こちらこそ宜しくです^^

そして、遅ればせながら、うちにもアコギリンクにも貼らせていただきました~

- - -

押尾コータローライブレポ、
楽しみにしてますね~(^^)/

ではでは、のちほど~
2007年08月11日 (土) 16:34
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/208-030a7404


Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。