Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


アコギとの出会いと想い出のアルバム

中学校2年生の冬休み、貯めたお小遣いとお年玉をポケットに入れて三木楽器アポロ店(もう無くなっちゃって寂しい…)へ走ったのがアコギとの出会いです。その時買った Cat's Eye CE-300 は未だ健在です。もっぱら今は Martin HD-28V ばかり弾いているので埃を被ってますが (^^ゞ でもいい音するんですよぉ、ホント。だいぶガタがきちゃっているのでリペアしたいところなんですが…

で、当時どんな曲を練習していたのかといったあたりのことを書いてみよう。

『かぐや姫 LIVE』
『かぐや姫 LIVE』

このレコード(!!)は私が生まれて初めて買った LP です。南こうせつさんの歌声、それに伊勢正三さんのギターに惚れ込んで『22才の別れ』のスリーフィンガーとリードギターを弾いて暮らす毎日でした。この曲だけは今でも目をつぶっていても弾けます(笑) 当時レコードは中学生にとっては非常に高かったから、同じレコードをとにかく何回も聴くんです。それしかないんだからw。何回聴いたんだろう…今改めて収められた曲を見てみると、正にかぐや姫のベストともいえる内容。録音状態も自然で素晴らしく、アコギの繊細な感じを堪能できます。Martin Guitar の素晴らしいサウンドを体験できますよ。聴いたことがない方は是非聴いていただきたいですね。ただ CD は手に入るんですが、きちんとデジタルリマスターしたものを発売してほしいところです。

あと、正やんの『置手紙』が大好きで、たまにカラオケで歌います (^^♪

『かぐや姫 LIVE』 Tunes List
  1. うちのお父さん
  2. 僕の胸でおやすみ
  3. ペテン師
  4. 加茂の流れに
  5. 君がよければ
  6. カリブの花
  7. 22才の別れ
  8. 妹/海
  9. 星降る夜
  10. 置手紙
  11. 眼をとじて
  12. あの人の手紙
  13. 神田川
追加
@TOWER.JP - かぐや姫 - かぐや姫LIVE
うぅ、ちゃんとリマスター音源がありますね。早速走らないと…(^^ゞ

そして高校生になると…

『長渕剛 LIVE』
『長渕剛 LIVE』

石野真子ちゃんのことも大好きだったんですが (^^ゞ 当時の長渕剛さんは輪をかけて大好きでした。長渕剛そのものになりたかったんです(笑) よく伸びる素晴らしい歌声、そして完璧なアコギによる弾き語り。震えました。ライブでもギター1本でやる姿勢に打ちのめされました。そしてこのライブアルバム…もう死ぬほど聴きましたね。A面を聴いていたらB面が聞こえてくるくらい聴きました(爆) 当時はギターはもちろんのこと、歌、ハーモニカ、MC まで完コピしてましたね。今の私のアコギ奏法は長渕さんの影響によるところが多分にあると思います。

当時のギター大好き高校生にとって絶対マスターしなければならなかった曲は何と言っても『夏祭り』でしょう。スリーフィンガー奏法の極致です。美しいイントロでも曲中でもずっと速めのスリーフィンガー。これはなかなか難曲でした。寝ても覚めてもスリーフィンガーでしたね。弾けるようになった時はホント嬉しかったな…

そして『祈り』。亡くなった友人に捧げられた曲なのですが、メロディが素晴らしく、ギターとの絡み具合も最高の曲です。これを弾き語りで歌い上げるのはかなり難しいですよ。

『二人歩記』。石野真子ちゃんに捧げられたとされている曲です。この曲は7カポで弾かれているんですけど、イントロや間奏のメロディそしてギターサウンドが素晴らしいです。何回も、何回も弾いたなぁ…

『乾杯』。この曲は一時期結婚披露宴で歌われる歌のNo.1になったことがあったと思うのですが、私はその時期のずっとずっと前に友人の結婚披露宴で弾き語りをしたことがあります。しかも場所はリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルーム。メチャクチャ緊張して歌詞やコード進行を忘れちゃったんだけど、何とか最後まで歌いました (^^ゞ 結婚披露宴で『乾杯』を弾き語りする、というのはその友人との高校時代の固い約束だったので…でもとても喜んでくれてホッとしたのを覚えています。

…いっぱい想い出が詰まったアルバムです。これも是非聴いてほしいですね。

『長渕剛 LIVE』 Tunes List
  1. 巡恋歌
  2. 順子
  3. ひざまくら
  4. 夏祭り
  5. 祈り
  6. 暗闇の中の言葉
  7. 俺らの旅はハイウェイ
  8. 二人歩記
  9. しゃぼん玉
  10. 俺らの家まで
  11. 逆流
  12. 乾杯
  13. さようならの唄

投稿日時 : 2007年08月11日(土) 15:30


コメント

JOE
こんにちは。

ぐはーっ。懐かしさオンパレードなナインナップ。
同世代のニホイがぷんぷん…(笑)

で、書き始めると長くなっちゃうのでピンスポットでレスを書きますね。
- - -

やっぱり、ボクのアコギライフを決定づけたのは「松山千春」と「長渕剛」ではないか思っているので長渕のそのアルバムですね。

「ひざまくら」は、当然「まさおバージョン」でマネされましたか?(笑)

ボクも当時を懐かしむつもりで、
自分のYouTubeに「長渕メドレー」っていうのをあげてるんですけど、
本当は歌も入れたいんだけれど、ちと恥ずかしいのでヤメている…そんなカンジです(笑)

<http://www.youtube.com/watch?v=kQe-oSCD7DM>


いやー、なんだか語り尽くせませんね(笑)
2007年08月11日 (土) 16:30
URL
編集
Noriya
JOEさん、こんばんは。

> 同世代のニホイがぷんぷん
あぁ、多分近いと思いますよ(^^♪

> 「ひざまくら」は、当然「まさおバージョン」
落ち着ける場所は~♪ まさおの~~♪
肉まくら♪ 肉まくら♪
…ってな感じでしたよね(^.^)

> 長渕メドレー
拝見しました。そうそうそれそれ、って感じでよくわかりましたよ。「祈り」のイントロを導入部分に使っているのがイカシテますね。いやー懐かしいなあ。私もやってみようかな、音だけバージョンで…
2007年08月11日 (土) 19:53
URL
編集
sugar
わっ。なーつかしー。

私が最初に買ったLPも、『かぐや姫LIVE』でしたっ。
んで、思わずコメント。

てが小さい+握力弱い+不器用でフレットが押さえられず
ごまかしFコードがせいぜ。それでギターは挫折しました。
でもピアノで弾いてました。F#7やF#dimを覚えたのもかぐや姫。

『置手紙』なんてビジュアルまで浮かびます。
たくさんの紙袋を抱えたままで卓袱台の上の手紙を読む「君」。こぼれるオレンジ。みたいな。
2007年08月25日 (土) 18:55
URL
編集
Noriya
sugarさん、お久しぶりです。

> 私が最初に買ったLPも『かぐや姫LIVE』
おー凄い偶然ですねぇ。でもあのアルバムをとりあえず買ってみたって人は結構多いんじゃないかな、という気がします。何せ名盤ですから (^^♪

Fコードで躓く人って本当に多いんですね。あれはあきらめないのがコツかな。ある日突然音が鳴るようになるんですよ、Fは。私もそうでした。

『置手紙』歌いたくなってきた…(^^ゞ
2007年08月26日 (日) 16:15
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/211-2e3fc237


Search Form

