Primary Planet


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


押尾コータロー アコースティックギターコンサート 2007

今年2回目のライブ体験となる『押尾コータロー アコースティックギターコンサート 2007』へ嫁さんと二人で行ってまいりました。前回の『押尾コータロー コンサートツアー2007 "COLOR of LIFE"』はアルバム発売直後のツアーということで、アルバム『COLOR of LIFE』からの選曲が大部分を占めていましたが今回はどうなんだろう? ちょっと楽しみだな…

会場は大阪・河内長野市にあるラブリーホール。よくこんな場所まで来てくれますね、コータローちゃん。あんたはエライ。

席は1階の若干後ろの方でしたが、ホール自体がそれほど大きくない(1~2階合わせて1,308席)から充分見えました。前回は最前列で嬉しかったんですが、今回はちょうどホールの真ん中くらいでホール全体の音の鳴りを確認できたので、そういう意味では良かったかな。では以降、トピックスで…

1曲目は『翼 ~you are the HERO~』。

河内長野の皆さ~ん、こんばんは~♪ 会いたかったよ~!! 1曲目は『翼 ~you are the HERO~』。ワン、ツー、ワンツースリー!!…

…うん? あれっ? スピーカーの調子が悪いんじゃないか? 音が途切れてるよ。おいおい最初からどうなってるんだ?…

…もう一度最初から (^^ゞ…河内長野の皆さ~ん、こんばんは~♪ 会いたかったよ~!! 初めて会ったとは思えません(笑)…1曲目は『翼 ~you are the HERO~』。ワン、ツー、ワンツースリー! ジャッ!! ジャーン!!

あらー、コータローちゃん、のっけからしくじったのねw。プロでもこういうことがあるんやなあ。でも一気に会場が和やかなムードに包まれましたよね (^^♪

2曲目は『オアシス』。これは本日のベスト演奏だったと思います(嫁さんもそう言ってました)。まずサウンドが最高に美しかった。ギターは確かグレーベンのカッタウェイが入ったやつだったと思います。音を紡ぐというのは正にああいうことを言うのでしょう。究極のアコースティックサウンドでしたね。涙腺が緩む緩む…コピーしたくなったな。

3曲目『Destiny』。長めのインプロヴィゼーションから本編へ。この曲、CD で聴いている分にはあまり印象に残っていなかったのですが、今日聴いてすごく好きになりました。スパニッシュな雰囲気がいいですねぇ。

5曲目『Red Shoes Dance』。ギターはもちろん GIBSON L-1 です。かなり自由度の高い演奏で、途中『河内長野ブルース』になって「カ・ワ・チ・ナ・ガ・ノ」の6連譜を声とギターでユニゾンしてました(笑)。更に『ベンチャーズメドレー』へ突入!! 暑い夏の日の清涼剤になってくれましたね~。

6曲目『黄昏』。これも GIBSON L-1 で演奏されたのですが、その枯れたサウンドがメロディと非常にマッチしているなぁと感じました。GIBSON L-1、弾きたいなあ。欲しいなあ(笑)

7曲目『Merry Christmas Mr. Lawrence』。この曲を演奏している時のコータローちゃんのオーラは普段のそれとは少し異質だと感じるのは私だけでしょうか。前回のライブでも同じことを感じたし。今回も本当に素晴らしいサウンドと演奏を堪能できました。別世界へ飛んで行きそう…

8曲目は DVD 『コンサートツアー 2007 "COLOR of LIFE"』の Bonus Track に収録されていた曲、『TREASURE』。そうです、あの各会場でのウェーブシーンを集めた映像のバックに流れていた曲です。もちろん初めて生で聴いたんですが、これ、いい曲ですねぇ。結構速めの曲だと思うんですけど、非常に丁寧に弾いていたのが印象的でした。耳コピ意欲が湧いてきましたねw

10曲目はお馴染み『Dancin' コオロギ』。もちろん客席へ降りてきてくれました。ベーシスト 押尾コータローは2階も隅々まで回ってたんじゃないかな。嫁さんは、コータローちゃんがすぐそばまで来てくれたのでとっても喜んでました。今日の1つの目的は果たせたと言えるでしょう (^^♪

締めくくりは『Brilliant Road』、そして『HARD RAIN』。このあたりはもう定番ですよね…

当然アンコール。1発目は『Big Blue Ocean』。今日もウェーブしましたぁ♪ で、気づいたんですけど、コータローちゃんの「ワン、ツー、スリー、フォー!!」の掛け声と同時に立ち上がっている端から4列目の人って絶対いますよね(笑) どうしてそんなに慌てるのだろう? 遅れをとるのが怖いからなのかな…隣の人が立ち上がってからで充分間に合いますよ (^^♪

アンコール2発目。カッタウェイの入ったグレーベンを持っていたので、

おー、これは『Indigo Love』だ。間違いないっ!!

前回のライブでもそうだったしね。今日も聴けるのかぁ(涙)…と思っていたのですが…突然、タチの悪い南大阪のおっさんwが大声で叫んだのです。

『ボレロ』 やってぇ~!!

2回くらい叫んだかなぁ。コータローちゃんもやや困った様子で…

私は「オープンチューニングを駆使するギタリスト」ということであちこちで紹介されておりまして…曲ごとにチューニングが異なるわけです。今日このアンコールで聴いてもらおうと準備していた曲があるんですけど…

と言いながら ジャラーン♪ とコータローちゃんがギターを弾いたのを私は聴き逃しませんでした。

うっ、これはスタンダードチューニングだ…ということは、やっぱり『Indigo Love』だ!!

しかしながら、おっさんがまだ叫んでいます。

『ボレロ』 やってぇ~!!

おいお前、ええかげんにせえよ…ところが、コータローちゃんが

どうしても『ボレロ』をやらなければならないでしょうか…

と言うと、何故か満場の拍手。うそー!! そんな馬鹿な…

しかし、ここで私は信じられない光景を目撃しました。何とその場でコータローちゃんがチューニングを変更し始めたのです。ステージの上でですよ!! ほんの数十秒でチューニング完了。

それでは心を込めて、『ボレロ』、聴いてください。

マ、マジ? でもこの『ボレロ』が非常に良かった。素晴らしい展開、格調の高さ、これぞ押尾節ですね。でも『Indigo Love』も聴きたかったなぁ(嫁さんも激しく同意してました)…そんなこんなで、今日のコンサートは終了しました。

ホントあっという間に終わっちゃいましたね。時間にしたらアンコールも含めて2時間10分くらいだったかな。コータローちゃんのライブにしてはやや短目だったかも。でも今日はいろんな曲が聴けて Very Happy でした。

Tシャツを売っているのなら買おうかなと思っていたのだけどw、売っていないようだったから会場を後にしました。地元まで帰り、駅前に新しく出来た飲み屋さんで嫁さんと二人で晩飯食って帰りました。

それにしても、コータローちゃんがチューニングしているところを見られるとはラッキーでした(爆) 来年もラブリーホールに来てくれるそうです。絶対行くぜ!!

Set List
  1. 翼 ~you are the HERO~
  2. オアシス
  3. Destiny
  4. ブラックモンスター
  5. Red Shoes Dance
  6. 黄昏
  7. Merry Christmas Mr. Lawrence
  8. TREASURE
  9. Chaser
  10. Dancin' コオロギ
  11. サバンナ
  12. Brilliant Road
  13. HARD RAIN
  14. Big Blue Ocean (↓Encore)
  15. ボレロ
追記(2007年8月13日)
京都府宇治市(2007年8月9日)、奈良県大和高田市(2007年8月10日)における『押尾コータロー アコースティックギターコンサート 2007』のアンコールラスト曲はいずれも『あの夏の白い雲』だったようですね。となると昨日も同じだった可能性が高いですね。ということはDADGADチューニングだったのか…私の耳は悪いんですかね…orz
今日のFittle
今日は昨日のライブのまんまのプレイリストでMP3を聴いてます (^^♪

投稿日時 : 2007年08月13日(月) 00:47


コメント

JOE
 うわー。自分がその場にいたかのような、臨場感溢れるレポ、ありがとうございました。


 セットリストの流れと、その場の雰囲気を書いてもらうと、こうも光景が浮かぶものかと、彼のライブへまだ行ったこともないボクが感じるのも不思議だナーと思ったんですが、これは…、

 1)普段、彼の曲を聴きまくっている、

 2)ライブDVDも見まくっている、

 …っていうタマモノだったのではないかと自己分析。



 でも、生(ライブ)って違うんですよねー。行ったものでしか味わえないナニかがあるんですよね。

 ただCDやDVDを見聞きしているのとあまり変わらないアーティストも少なくありませんが、彼のパフォーマンスはそうじゃないっていうことが、Noriyaさんの記事を見ているだけでも感じ取れました。


 最後の流れは、良い意味でも悪い意味でも、さすが大阪(笑)を感じさせますね^^


- - -

 奥さんも楽しめたようで、本当に良かったですね~^^  彼のファンとして、読んでいるボクまで嬉しかったです。
2007年08月13日 (月) 10:39
URL
編集
Noriya
JOEさん、こんばんは。

> 生(ライブ)って違うんですよねー。行ったものでしか味わえないナニかがある

そうですね。そのアーティストの等身大を確認できるのが私は好きです。

しかしながら昨日は全体を通してコータローちゃんはちょっと調子が悪かったんじゃないかな?っていう気がしてます…

『オアシス』は超最高でしたけどね!!
2007年08月13日 (月) 22:29
URL
編集
RANKO
トラックバックを貼って頂いて、ありがとうございます!

早速レポ、拝見して感心・感動致しました~!
よくぞここまで事細かに…
自分の記憶のあやふやさに青ざめております(^_^;)

今回は、あって良いのか悪いのかを悩むところですが、
ハプニングという点で、豊富?なLIVEでしたね。
で、仰る通り、確かに昨日の押尾コータローは、
調子としては悪い方だったように思います。
曲によっての差が激しかった…
最初の「翼」、会場の反響の仕方のせいかと思ったのですが、
やっぱり、音ちょっと変でしたよね?
後からすぐ調整されてたのは、流石片石さんでしたが。

と、ご挨拶だけのつもりが、長々すみません!
他の記事も拝見して、失礼致します。
2007年08月13日 (月) 23:21
URL
編集
kazuogu
はじめまして、JOEさんのところからやってきました。
40代も半ばを過ぎて、押尾にハマっているkazuoguと申します。

ライブレポート、わくわくしながら読ませて頂きました。
スタートの翼事件のお話、アンコールのボレロのお話は、すごすぎです・・・
やっぱライブ見に行きたいナ~、と思ってしまうレポート、ありがとうございました。
また来させて頂きます。
2007年08月14日 (火) 20:43
URL
編集
リミ☆
KOTAPAのBBSを見ていて、コンサートの様子が変だな!と思い探していたらヒットしました。
なるほど~ そんな事があったのですか?
「ボレロ」は、複雑な気持ちですけど、アクシデントもまた、違う意味楽しめた部分もありますね。
これが、ライブですね。
それにしても、このレポートがすばらしい事に 関心しました。
コンサートの様子が、手に取るように解りました。
行っていないコンサートにも まるで行ったような気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。また、お願いしまーす。
2007年08月14日 (火) 23:53
URL
編集
Noriya
うわ~いっぱいコメント付いてる…(^^ゞ

> RANKOさん
はじめまして。突然のトラックバック失礼しました。でもあの日にライブに来ていた人と情報を共有したくて…そういう想いでトラックバックさせていただきました♪ また情報交換しましょう!!

> kazuoguさん
はじめまして。というか、貴ブログはいつも読ませていただいておりました(^^♪ お年はかなり近いと思いますので今後もよろしくお願いいたします!!

> リミ☆さん
はじめまして。コータローつながりでいろんな人と交流できるのは楽しいです。これからもよろしくお願いいたします m(__)m
2007年08月15日 (水) 21:30
URL
編集
ucot
こんにちは、トラックバック貼って頂いてやって参りました。

細かいレポで状況を思い出します!
今回のライブは過去のアルバムの曲も多く、聴き応えありましたね~。
私は初めて聴けた曲も結構あったので嬉しかったです。

また遊びにきますね。
よろしくお願いします。
2007年08月17日 (金) 00:13
URL
編集
Noriya
ucotさん、はじめまして。突然のトラックバック失礼しました。

> 今回のライブは過去のアルバムの曲も多く…
そうですよね~私もそれに期待してたんですけど正に期待通りでした。書き込みありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
2007年08月18日 (土) 09:58
URL
編集
のりのりのり
行こうBCR特集!
2007年08月19日 (日) 20:51
URL
編集
りー(ヘルニア中)
やぁ、ども~。りー(ヘルニア中)です。Noriyaさんとプレ王の外でお会いするのは初めてです(w レポート読んでたら、私も行ってきた~?ぐらいに現場の雰囲気、伝わりましたー!いいライブだったんですねー!そいえば私も二年位まえに横浜は馬車道会館で押尾さんと渡辺 香津美さんのジョイントコンサートに行ったときの感動がNoriyaさんのレポよんで如実に思い出されましたー!
ナイスレポーサンキューですー!
ややぁ、JOEさんここでもお会いしましたね(w
2007年08月23日 (木) 23:05
URL
編集
Noriya
> のりのりのりさん
BCRをどう特集しろというの?(爆)

> リーさん
こんにちは。ブログまで覗きに来てくれてどうもありがとうございます。
コータローちゃんのライブ、よかったですよ。次回も是非行きたいですね!!
2007年08月26日 (日) 16:09
URL
編集
kazu
はじめまして!!
ここにたどりついたのも、何かの縁でしょうか~?
河内長野のライブへ行った友人から、
例のボレロの話を聞き、
そんなシーン見れたなんて、羨ましい!!
と思っていたら、ここにも!!

私は、この夏、7月24日の千歳ライブとちんじゅの森コンサートへ行って来ました。
何度見ても、押尾さんは最高ですね♪

次回は、奈良・世界遺産劇場へ参加します!!
今から、楽しみです♪

では、また、おじゃまいたしま~す!!

2007年08月30日 (木) 21:17
URL
編集
押売買太郎
ボクも13日奈良 live行く予定です

昨日「やたがらす」の酒を買いに行ったついでに金峰山会場まで下見もしてきましたよ

今会場はご開帳の時期なんで人が多かったです

金峯山寺蔵王堂境内のwebcamがあるんですね

http://live01.dococame.com/cgi-bin/kimpusen/pclive.cgi?Serial=1183965325-00116f

live当日はこのカメラも停止するんだろうな~

でわ吉野でお会いしましょうって 
顔も知りませんが。。。w
2007年10月05日 (金) 11:27
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/212-fc5e9408


Search Form

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。