Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


「第1回 アコギ・バトン」への回答

JOEさんの第1回 アコギ・バトンに答えてみよう!

1. 今、保有しているギターは?
Martin HD-28V … 2007年2月購入。2002年製。定価はおそらく35万くらい。実際の購入金額は内緒w
Cat's Eye CE-300 … 今から30年前に購入。当時の購入金額は2万5千円でした。ということは現在なら25万くらい?(嘘つけ!)
2. ギター歴はどのぐらいですか?
約30年。途中ブランクは結構あり。特に2002~2006年はほとんどギターに触っていませんでした。
3. 初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト
かぐや姫の『22才の別れ』。これしかない!!
4. コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト
長渕剛さん。『長渕剛 LIVE』を死ぬほど聴いてアルバム丸ごと完コピを目指してました!
5. ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
ない、かな。口説くための準備は絶えずしておりましたが、結局この手段を使う場面がありませんでした、多分w。
6. 5の質問で「ある」の方へ…その曲タイトルとアーティスト
「ない」の人ではありますが … チャゲ & 飛鳥 のセカンドアルバム『熱風』に収録されている『お・や・す・み』は絶対イケる!! って思ってました (笑)
7. 今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト (コピー曲限定)
押尾コータローちゃんの『Indigo Love』。今はこれしかないです (^^ゞ
8. 今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
押尾コータローちゃんの『Merry Christmas Mr. Lawrence』かなあ…
9. ツメに補強処理はしている?
補強はしていません。ただ、爪切りは使わず専用の鑢で削るようにしています。これだけで結構丈夫になりました。
10. 今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
ワンマンライブ (笑)

お呼びでない? ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

投稿日時 : 2007年09月06日(木) 22:53


コメント

Piri
ワンマンライブ…期待しております♪ =*^-^*=
2007年09月07日 (金) 21:54
URL
編集
kazuogu
なんだかんだいって、結構みなさん HD-28Vとかお持ちなんですよね。スゴいなあ。
ライブ、是非! ・・・ワンマンはちょっと勇気いるカモですね
2007年09月07日 (金) 23:41
URL
編集
volpe
はじめまして、volpeといいます。JOEさんのところから飛んできました。

HD-28V をお持ちなんですね。なんだか嬉しくなってコメントさせていただきました。
それにしてもギター歴30年・・・、大先輩ですね。まだまだひよっ子の私ですが、同じ HD-28V ユーザーとしてこれからもよろしくお願いいたします。
2007年09月08日 (土) 00:08
URL
編集
Noriya
> Piriさん
ホント、「いつの日か」になるけど実現させたいです(^^♪

> kazuoguさん
Martinがとにかく欲しかったので…やっぱり良い音しますよ~♪
勇気を出してワンマンやりたいです。

> volpeさん
はじめまして。同じ HD-28V ユーザーですかぁ。いいギターですよね♪
30年でも何年でも、ギターへの情熱は変わらないと思います。ギターが好き、っていう気持ちを大事にしたいですね。
2007年09月08日 (土) 19:50
URL
編集
JOE
 ちはー。バトン受けとってもらって嬉しいです^^

 で、言い出しっぺがすっかりレス遅れてしまいましたが、昨夜、一昨日とハードに過ごしていて、パソコンに向き合ってませんでした…とほほ。すいません。(ボクからもトラバ貼らせてもらいました

- - -

 さてと、ボクが気になったのは、やっぱり「長渕剛ライブの完コピ目指した」っていうくだりですねー。 ボクも目指していたので、ひっくり返って爆笑しました(笑)

「まさおのひざまくらが~♪」って歌いましたよね?(笑)


 で、ボクは昨夜、その長渕剛の埼玉アリーナコンサートに行ってきたんですが、そのレポを書こうとは思ってますが、なんとも、最近疲れが溜まり気味で、、、元気になったら更新しますのでお楽しみに~。


 そして、ボクもkazuoguさんが言ってるように、【なんだかんだいって、結構みなさん HD-28Vとかお持ちなんですよね。スゴいなあ。】っていうことが、今回のバトンで知って、あらためてすげーなーって思っている1人です。


 ダメだー、皆さんの記事を読めば読むほど、だんぜん、新しいギターが欲しくなってきました(笑)

2007年09月09日 (日) 06:06
URL
編集
Noriya
JOEさん、おはようございます。長渕剛アリーナツアー2007への参加、お疲れ様です(^^♪

> ボクが気になったのは、やっぱり「長渕剛ライブの完コピ目指した」っていうくだり

ブルースハープ(「逆流」用のE, 「巡恋歌」用のA)やハーモニカホルダーも当然ながら持ってました。「巡恋歌」は、弾き語りの方は割りとすんなりできるようになったのですが、ここにブルースハープが入るとギターも歌も全て無茶苦茶になるという…全然出来なくて一時期悩みました(笑) でも当時の練習量は今思うと凄まじいものがあり、いつのまにかできるようになっていました。あの時のパワーをもう一度手に入れたいなあ…

とある大昔の日曜日に自室で「逆流」をギター掻き鳴らしながら大声で歌っていたら、今は亡き親父が部屋に入ってきて「お前、ホンマに好きやねんな…」と呆れ顔で言っていたのを今でもよく覚えています (^^ゞ そういう意味では長渕剛さんの『長渕剛 LIVE』は私にとっての青春だったのかもしれません(永ちゃん風w)

新しいギターを買うと、凄く気分が変わりますよ。オススメです (^_^)
2007年09月09日 (日) 08:34
URL
編集
JOE
 ちはー。ブルースハープっていうと、ボクは『あんたとあたいの数え唄』を死ぬほど練習したのを思い出しました。

 そして、ギターはタオルを弦に挟んで消音できるんだけれど、ハーモニカは音を小さく吹けないので、夜中に、布団にもぐってこっそり練習して、ものすっごい暑苦しかった感覚まで思い出しました。


 当時、夜中にこっそり布団にもぐってゴソゴソしたのは、懐中電灯を持ってエ○本をみていたぐらいなので、長渕、ギター、ハーモニカ、エ○本は、ボクにとっての青春そのものだったのは間違いないです。


 (不適切なら遠慮無く削除しちゃってください^^)

- - -

 新しいギターは、今のところタカミネが最有力です。
2007年09月17日 (月) 05:48
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

第1回 アコギ・バトン
かつて、mixiなどで一世を風靡した「バトン」を、アコギ形式にアレンジして作ってみたぞょ。ふるって参加するのじゃ。 -- また、ここはブログの特性を最大限に活かし、同様の記事をトラックバックで受け付けます。ご自分のブログで「同様のタイトル」もしくは「似たような
2007年09月09日 (日) 05:58
右手にスカルプチャー
本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/213-515490ea


Search Form

