Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


Merry Christmas Mr. Lawrence

せっかく Martin HD-28V のリペアも終わったんだからもっとアコギの練習をしなきゃならないところなのですが、どうもギターに手が伸びない。今月は決算月で仕事もちょっとハードだったから多少疲れが残っているのかもしれませんが、実は原因は別にあって、(突然なのですが)新しいウェブサイトを制作し始めてしまったのです。

現在土日は押尾コータロー一色で、一日中パソコンでコータローの曲をかけっぱなしにしていますし、テレビを見るといってもついついコータローの DVD を見てしまう今日この頃。この際だから自分なりの押尾コータローまとめサイトでも作って頭の中を整理し今後の練習に役立てたい、というよく分からない理由でw勢いでスタートしてしまいました。制作し始めて半月なので出来はまだまだですが、コンテンツもいくつかできたしコツコツ更新していこうかなというところです。結構マニアックな路線で行きそうな予感です。更新ばかりに時間を取られてギターの練習がおろそかにならないようにしないとな…(^^ゞ

サイトの更新の合間に DVD 『So HAPPY』を再生していて、丁度 "Merry Christmas Mr. Lawrence" の Guitar Lesson のところを見ているとなぜか突然「コピーしたいモード」に入ってしまいギターに手が伸びました。オープンチューニングの曲はこれまであんまりコピーしたことがないのですが、この曲だけはいつの日か弾いてみたいとずっと思っていた憧れの曲です。先日 Blue sky ~Kotaro Oshio Best Album~ のTAB譜付スコアを手に入れたばかりだからタイミングも完璧。DVD そして TAB譜 とにらめっこです (^^♪

チューニングは DADGAC。アイルランドのスタンダードチューニングである DADGAD から1弦だけを更に1音下げたチューニングです。生まれてこのかた、こんなチューニングで弾いたことがありません(笑)。でも勢いでやってみました。オープニングのアルペジオ。お~これだこれだ、何かカッコいい! 左手は常にビブラートをかける感じで揺らしながらのアルペジオ。開放弦をちょっとだけ絡ませるのがコータロー流。

そして本編。うおー! こうやって弾いていたのか… DVD で何度も見ていたはずなのですが、やっぱり実際に弾いてみないと分からないものなんですね。

『Merry Christmas Mr. Lawrence』 本編部分のTAB譜
"Merry Christmas Mr. Lawrence" 本編 最初の部分 (MIDI)
(with Power Tab Editor

赤い丸で囲った T が右手タッピング、それ以外は左手タッピングです。実は私、タッピングは得意な方なのです、エレキギターでは。Van Halen の "Eruption" や Extreme の "Get The Funk Out" といった曲をよくコピーしていましたから。だからここまでは割りとすんなりいけそう…とか思っていたら、12フレットのタッピングハーモニクスが鳴らない 汗。コータローちゃんは中指でやっているそうですが、私の指の角度が悪いのかな? それともタイミング? たまに綺麗に鳴るけど全然安定していません。これは腰を据えて練習しないとな…

いつの日か "Merry Christmas Mr. Lawrence" を弾き切ることができるようになるかなあ…でもこうやってあーだこーだ言いながら練習している時って、何だか楽しいですね。ギター弾きにしかわからないかな? (^^)v

投稿日時 : 2007年09月30日(日) 21:31


コメント

JOE
 こんちは♪ Noriyaさん。早速、新しいサイト拝見させていただきましたが、既にボクんとこがリンクされていてびっくり!^^ しかもファンサイトでトップ! ありがとうございます。m(_ _)m

 ということでウチからも追加でリンクに加えさせていただきますね。


 さてさて…、ボクは先週の金曜日に初めて生の彼の演奏を聴いてきたんですが(しかも、この曲を演奏)、圧倒的なウマさはもちろんなんですけど、彼をサポートするスタッフたちによる照明と音響効果は相当彼のパフォーマンスを向上させてますよね。(あの低音のド迫力は本当に凄かった)

 これについても後ほどレポートしますねー

 
2007年10月01日 (月) 02:33
URL
編集
kazuogu
うを~、ウェブサイト、すごいですね!
大変な作業だと思いますが「何でもわかる」状態!
リンクありがとうございます。

うを~うを~、ついにこの曲にテをつけましたか!
私もいつか(・・・いつか?)挑戦したいと思ってます。

2007年10月02日 (火) 00:29
URL
編集
Noriya
> JOEさん
ついにコータロー初生体験ですね! 確かにスタッフの尽力は素晴らしいと思います。特に照明効果はコータローワールドには欠かせないものになっていると思います。コータローちゃん、今度はいつ大阪でやるのかなあ…

> kazuoguさん
新サイトは自分にとって「何でもわかる」状態にしたかったんです。基本的に自分のために作っているので (^^ゞ
ただせっかくだから、いろんなコータローファンにとってもちょっとは役に立つようなサイトにできたらいいなあと考えています。何か良いアイディアがあれば是非御教授くださいませ m(__)m
2007年10月03日 (水) 00:23
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/218-7c001551


Search Form

