Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


オアシス Part1

先日「Merry Christmas Mr. Lawrence」に取り掛かったばかりなんですけど、やっぱり3連休の威力は恐ろしいもので精神的にゆとりがあるもんですから今日も「新しい曲に挑戦してみようモード」が炸裂! チューニングを DADGBD にして「ハッピー・アイランド」のイントロを試してみたり、Standard に戻しても「風の詩」や「Friend」をちょこっと弾いてみたり…楽しいひとときです。

「Merry Christmas Mr. Lawrence」も頑張りたいところなんですが、今最もコピーしたい曲といえば「オアシス」になります。押尾コータロー アコースティックギターコンサート 2007 における「オアシス」の演奏があまりにも素晴らしかったので、あのメロディとサウンドが頭から離れないんです。で、少しだけ試してみました。

まずはチューニングから。AEEF#BE です。もちろんこんなチューニングで弾いたことなんて一度もありません。何と言っても6弦が凄い。E → A ですよ。3音半のチューニングダウンです。もう6弦はベロベロ(笑)。5弦にしたって A → E だから2音半ダウン。なのにイントロから5・6弦同時の右手タッピングが出てくる。これを制御するのはなかなか難しい。6弦の方が大きな音になりがち。5・6弦を均等に鳴らさないと変な響きになりますからね。更に4弦については D → E の1音アップ。ギターが急な張力の変化にヒーヒー言ってるんじゃないかな。

それと、コータローちゃんはライトゲージを使っているはずなんですが、こういったチューニングの時も普通にライトゲージを使っているのかなあ。5・6弦だけ例えばミディアムゲージにしたりはしないのかなあ。そうした方が張力が揃って弾き易いような気がするんだけど…どうなんでしょうね?

とりあえずイントロ。出だしのハーモニクスは肝なのでしっかり鳴らすこと。続いて左手のみのハンマリング・オン及びプリング・オフだけでメロディを繋げていくパターン。右手は5・6弦へのタッピング。左手と右手を別々に少し練習してから両手でやってみると感じを掴みやすいと思います。

そして主題部。いやー気持ちいいですねこのメロディは。何度弾いても全然飽きない。だから練習も楽しい♪ 押尾節をマスターするには打って付けの楽曲ですね。次はいよいよサビ。ここがきちんと弾けないとこの曲を弾く価値がありません。やってみました…

サビの1小節目はOK。2小節目(G#m7の部分)。ここなんですけど、本当に4弦の11フレットと3弦の開放を同時に鳴らすの? 左手の人差指、千切れそうなんですけど (^^ゞ そんなに逆反りさせられないです。どうしても人差指が3弦に触ってしまう。それともカッタウェイタイプのギターなら弾きやすくなるのかな。コータローちゃんもライブでこの曲の時はカッタウェイタイプを使ってたし…みんなは普通に弾けるのかな?

サビの3小節目。1弦12フレットのナチュラルハーモニクスなんですけど、左手人差指を6弦9フレットに維持したまま左手小指をハーモニクスポイントへ持っていくのがどうも上手くいかない。こういう時、私みたいに指が短い人は損ですね(言い訳)。でもまあここは時間をかければ何とかなるかな…30分あまりしか試していないんですけど、あの「オアシス」のメロディが自分のギターから鳴っているのが不思議で且つ嬉しかったです。ゆっくりじっくり練習してみよう。

…練習後何気なく kazuogu さんのブログを見てみると偶然にも「オアシス」に関する記事が載っていました。あっ「太陽のダンス」もこのチューニングだったのか。そして… kazuogu さんによる「オアシス」の演奏が聴けました。いや素晴らしい。サウンドもグッド!! これは私も頑張らないとな (^^♪

投稿日時 : 2007年10月08日(月) 20:54


コメント

kazuogu
トラックバックありがとうございます。
サビの2小節目?ですか、11フレットを押さえるところ。本当にどう弾いているのでしょうか?私もメロディーと6弦だけになってしまって音が薄くなってしまいます。なんとなくごまかしていますが。

オアシス、それにしてもいい曲ですよね。弾いてて気持ちがいいです。
太陽のダンスもカッコいいですが、これも難曲です・・・
2007年10月08日 (月) 21:10
URL
編集
Noriya
kazuoguさん、こんばんは♪

> メロディーと6弦だけになってしまって…
うーん、そうですか。やはりあの通りは弾きづらいということなんですかね?

> 太陽のダンス
この曲にも是非挑戦してみます!
2007年10月09日 (火) 22:23
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/220-78af2c9f


Search Form

