Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


ネイルサロンへ行ってきました

私の爪は薄く、比較的(というかかなり)弱い部類に入ると思います。少し伸ばしてみてもちょっとどこかにぶつけたりすると即亀裂が入ったりします。それを放っておくと亀裂がどんどん大きくなってしまうので、亀裂部分が無くなるところまで削っちゃったりします。その結果非常にギターが弾きにくい状態に陥るわけです。二日くらい前、右手人差指の爪に亀裂が走ってしまい危険な状態になっておりました。せっかく今度の土日は頑張って練習しようと思っていたのに…

で、頭をよぎったのが爪の補強です。コータローちゃんがスカルプチャーをしているのは既知でしたが、何を揃えてどうやればいいのかという情報の収集がイマイチできていないので自分だけでやるのは不安でした。

じゃあネイルサロンにでも行けばええやん。

そうだ、わからないことはプロに聞いてみるのが一番。今日は土曜日でしたがたまたま研修のため大阪市内へ出ていたので、帰りに一度そのネイルサロンとやらを覗いてみるか、と思い立ちました。ロックインなんば店へちょこっと寄った後、なんばCITY内にないかなあと探してみると同じ南館の2階に Nail Quick というお店を発見、恐る恐る近づいてみました。

うぉーあれか。予想どおり店員さんが若い女性ばかりだ(嬉)…お客さんが誰もいない今がチャンスだ!…す、すいませ~ん!

…と勇気を出して店員さん(たぶん二十歳くらい)に声をかけてみました。

はい?

…うっ、あの顔は明らかに困惑している。それはそうだ、こっちはスーツ姿の中年男性ですからね(笑)。

あのー実は、ギターを弾いている者なんですけど、爪が弱くてすぐ割れちゃったりするんです。ほら、この人差指を見てください。こんな風になっちゃうんです。そこで何か補強できるような方法はないかと思いまして…

しょ、少々お待ちください…

変な人が来てますって上司に報告しに行ったのではないか、と不安でしたが(笑)、すぐに先輩格と思われる方にバトンタッチ。同じく指を見せながら簡単に説明すると、

ギターを弾いておられる方は結構相談に来られるんですよ。そういう場合はやはりアクリル(いわゆるスカルプチャー)をお勧めしますね。

ジェルタイプのコーティングもあるらしいのですが、ギターを強く弾いたりする場合はすぐ駄目になっちゃうのでオススメできないとのこと。じゃあもうお任せしますって感じで、右手小指以外の4本の爪だけをアクリルで補強してもらうことにしました。お値段は1,050円 × 指4本 = 4,200円(結構しますね汗)。アクリルの長さもいろいろあって S・M・L 等実際に見せていただいたのですが、今以上長いとギターが弾きにくくなるだろうとの予測があったので、現在の長さのまま補強するだけ、ということにしました。

最初は爪の甘皮の部分を金属のコテのようなもので削ります。次に爪の表面をヤスリで削ります。凹凸を無くすためのようです。そして揮発性の消毒液らしきものを塗った後、(店員さんが劇薬だと言っていた)爪の表面をほんの少しだけ溶かす液体を塗ります。そうすることでアクリルが付着しやすくなるのだそうです。それからいよいよ専用の筆(1本10,000円するらしい汗)に白いアクリルと透明の液体(これ何なんだろ? 乾燥剤?)をつけて爪の表面に丁寧に塗っていきます。ギター弾き用ということでやや厚めに塗っていただきました。

ここでふと見回してみると、客は私だけだったはずなのにいつのまにか他の席も満席になって…もちろん他は女性ばかりで男性は私だけです。しかもスーツ姿の中年男です。異様です。あまりにも異様な光景です (^^ゞ

その後はもう一度表面をヤスリで削って凸凹を取り、全体の形を整えて、最後にベースコートと言われるものを表面に塗ります(これでスカルプチャーが長持ちするらしい)。これで完成! 約30分で終了しました。現在携帯のカメラもデジカメも壊れているので (^^ゞ 画像を掲載することができなくて残念ですが、物凄く綺麗に仕上がるものなんですね。もうウットリ ♥(爆) ネイルサロンの会員証もいただきました (^^♪

ただ、アクリルでもギターを弾かない通常の方で3週間くらいしか持たない、と言われました。ということは1ヶ月に2回くらい行かないといけない計算になります。スカルプチャーのために月8,400円(=4,200円×2回)出費するのはちょっと痛いな。やはり自分でできるようにならないとな…研究してみるか。

帰宅後早速ギターを試奏。ふむふむ。爪が物凄く強くなってる。だから思い切って弾ける。人差指によるアポヤンドの音がとっても綺麗でくっきりするようになった。ネイル・アタックも余裕? … ギター弾きにとっては良いことずくめかもしれませんね。いろんなアコギストがスカルプチャーをしている理由が何となくわかったような気がします。

とにもかくにもスカルプチャーを初体験できました。爪の補強という点ではほぼ完璧な感じですし、若い女性と手に手をとってお話できたり、中年アコギストにとってはある意味楽園と言える場所かもしれません(爆)。ご興味のある中年アコギストの皆さん、一度ネイルサロンへ足を運んでみませんか? (^o^)

投稿日時 : 2007年10月27日(土) 20:46


コメント

hideandseek
Noriyaさん!
ギタリストのためのネイルサロン利用法(?),興味深く読ませていただきました。
私の爪も薄いほうなので,サークルの練習が続くときなどに割れることがあって,
そんなときには経済性を重視して(笑)瞬間接着剤を薄く塗って補強しています。

>アクリルでもギターを弾かない通常の方で3週間くらいしか持たない
瞬間接着剤による補強の耐久性も同じくらいです。(あくまで私の場合ですが)
弦を弾くときの変形や風呂で爪が膨張するため瞬間接着剤の膜がはがれる感じで,
出来た隙間に再度,接着剤を流し込んだりしますが,見た目も悪くなるので
いったん全部はがしてやり直しています。

>人差指によるアポヤンドの音がとっても綺麗でくっきりする
瞬間接着剤の場合,爪の端面をいくら磨いても音がカサつきます。
物性の違う2つの材料を張り合わせた構造になり,境界がはっきり出来るためか,
などと勝手に想像しますが,この点はスカルプチャーに利があるようですね。

>若い女性と手に手をとってお話できたり、中年アコギストにとってはある意味楽園
ムムッ,痛いところです。
コストパフォーマンス的にはともかく,記事を読ませていただいて私も試してみたくなりました。
歩いていてお店が目に入ったらフラフラと入ってしまうかもしれません。(笑)
長文にて失礼しました。
2007年10月28日 (日) 09:11
URL
編集
Noriya
hideandseekさん、はじめまして(かな?)

> 瞬間接着剤
アーなるほど。これは確かに経済的ですね。モチも同じくらいですか…剥がす時爪が傷んだりはしませんか?

> この点はスカルプチャーに利がある
厚めにアクリルを塗って弦が当たる部分をかなり丸みを帯びるまで丁寧に磨いてあるので、音のカサつき等はあんまり感じないですね。

まあ何事も経験ですから、一度試してみてはいかがですか? なんせ「楽園」ですから(笑)
2007年10月28日 (日) 17:26
URL
編集
hideandseek
申し遅れました。
昨年11月にリンクさせていただいたものです。
http://keesdnaedih.blog50.fc2.com/blog-entry-219.html
今後ともよろしくお願いします。(^^♪
2007年10月28日 (日) 20:39
URL
編集
のりのりのり
あなたはネイル
私は寝入るわ
おやすみベイビー
2007年10月29日 (月) 23:11
URL
編集
kazuogu
> 次に爪の表面をヤスリで削ります。
が、クセもののようです。
付け替えるたびに削るので、よけいに爪が薄くなってしまうらしいです。
私はやったことが無いので、無責任発言ですが。

BOM(b)さんが紹介している「100円ショップつけ爪」は評判が良いようです。
そうはいってもちょっと面倒なのと、はがす時が若干恐怖ですが。
2007年11月02日 (金) 00:46
URL
編集
のりのりのり
ミスターネイルノリ
2007年11月02日 (金) 23:37
URL
編集
JOE
ちは、JOE・コルセットです^^

ボクはスカルプアレルギー(正しくはスカルプチャーリキッドのアレルギーらしいです)になって以来、もっぱらBOM(b)さん推奨の100円つけ爪キット派になっちゃいました。

このメリットとして、

1)とにかく手軽で安い

2)イヤならその場ではずせる
  (必要なとき名装着可)

でも、デメリットとしては、kazuoguさんも言ってるように、

3)とにかくゆっくり剥がさないと怖い(痛い)


…っていうことですが、
普通の仕事をしていて鬼のようなツメをしているわけにもいかず、普段はともかく、週末などゆったり練習するときだけ装着する…っていうパターンでボクは用いています。


ともあれ、若い女性のネイリストと触れ合いながらのネイルケアっていうのも、惹かれるといえば惹かれるんですけどね(笑)
2007年11月05日 (月) 18:38
URL
編集
Noriya
JOEさん、こんばんは。いろいろ大変でしたね。ご無事で何よりです。

実は私も肌が弱いのでこのままアクリルのスカルプチャーを続けるのは少し抵抗があります。で、

ナチュラルグラスネイル
http://www.nail-company.com/guitar.htm

というのが非常に気になっておりまして、是非試したいなあと思っているところです。女性ネイリストとの出会いも大切にしたいところなんですけどね(笑)

100円つけ爪キットってドラッグストアへ行けば売っているのかな…
2007年11月05日 (月) 21:57
URL
編集
のりのりのり
ネイル殺人事件
2007年11月05日 (月) 22:32
URL
編集
JOE
 グラスネイル、気になりますねー。自ヅメへの負担も少なそうですし手軽な感じもします。

 ただ、ウェブをよく見てみるとちと高いですねー(笑)あれこれキットがついて約3万っていうことと、ボクが気になったのは、ちょっとあの手のサイトの作り方(販売方法)っていうのが、ちょびっとだけイカガワシイかな、と(笑)

 あのマニキュアみたいのだけで、せめて高くとも2~3千円だったらもっと売れるのに…なんて、余計なことまで考えちゃいました^^

- - -

 で、100ショップのつけ爪セットの購入先ですが、実は、うちの地元の数軒の100円ショップ(ダイソー)をけっこう探したんですが売ってなかったんですよ。で、草加に住んでいるジョージくんの近所では売っている…ってことで、つけ爪セットと、それ用の粘着両面シールを買ってきてもらって……っていうか、ボクはもらちゃったんです。。。っていう入手経路です。

 もちろん、マツキヨやドンキ、ハンズなんかには置いてあると思いますが、百均の100円じゃないでしょうし、また、ボクら男性用では(もちろん)ないので、ボクらが使えるのは、女性用の親指と人差し指・中指用のソレを加工して着ける…っていうカンジで、5本指セットでありながらも1~2種類しか使えない…っていう事情もあるので、なんとかして百均で入手したいところですよね(笑)

 
 あとですね、粘着シールですが、何度か指でペタペタ触ってると粘着度が落ちるので、あえてそうすることによって「その場だけ着けて剥がす」っていう仕様にすることが可能っていう技をあみ出しました(笑)


 長々となりましたがごめんなんさいです。
2007年11月06日 (火) 12:33
URL
編集
Noriya
JOEさん、こんばんは。

> グラスネイル…ちと高いですね
そうですよね~そこがネックです (^^ゞ

> サイトの作り方(販売方法)っていうのが、ちょびっとだけイカガワシイ
おっしゃっていることは何となくわかります…

アクリルのスカルプチャーを施してから約10日、実は凄く気に入っているんです。強度も見た目も問題ないですしね。ただアクリルを外すのがちょっと心配なんです。皮膚が弱いものですから…

百均つけ爪セットにも凄く魅かれます。経済的ですからね。是非手に入れて一度試してみます。「爪の補強」については今後の研究課題として大きいものになる予感がします。このあたりの情報交換をもっと活発にしたいですね。
2007年11月06日 (火) 21:52
URL
編集
のりのりのり
ミステリーネイル
2007年11月07日 (水) 21:49
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/223-1bc2bf3e


Search Form

