Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


秋桜~コスモス~

今日は朝7時半からゴルフの打ちっぱなしへ行って運動不足解消に努めた後、午前午後とアコギの練習に邁進しました。5時間くらい弾いてたかな。そのおかげでこれまでの復習も新たな挑戦も共に進み、

  1. 桜・咲くころ
  2. Indigo Love
  3. セピア色の写真
  4. 風の詩
  5. 家路

といったスタンダートチューニングのバラード曲をほぼ暗譜できました。3・4・5 はここ最近すっと練習していた曲で、特に『家路』にハマっています。いい曲やなぁ…もう少し練習を続けてNoriya@Martinのユーザーページ - MySound ユーザースペースへ何とかアップできるように頑張りたいと思います。その他これもスタンダードチューニングである坂本九さんのカバー曲『見上げてごらん夜の星を』にも挑戦中です(どうもチューニング変更が面倒なので変則チューニング曲は現在お休み中 汗)。

カバー曲といえば、コータローちゃんは自身のラジオ番組『押尾コータローの押しても弾いても』の一コーナー『まかせんかい!アレンジャー!!』で毎週1曲取り上げて演奏しています。もう通算200曲超えちゃったんじゃないかな? 毎週アレンジするのも練習するのも大変だと思うのですがず~っと続けているのは本当に頭が下がります。

有名な曲をギター一本でアレンジして演奏する、というのは私のようなど素人がもしライブで演奏する場合にも非常に有効な手段だと思うのです。だってみんなが知っている曲だったら耳を傾けてもらえる確率が高そうじゃないですか。では私ならどんな曲を取り上げたいか? ちょっと考えてみました…究極の日本のポップスを取り上げよう。さて、日本の究極のポップスとは?

私の頭にまず浮かんできたのは山口百恵さんの『秋桜~コスモス~』でした。この曲は作詞作曲が共にあのさだまさしさんによるものです。えーポップス? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、この曲は正に日本の究極のポップスだと思います。まずコード進行。いわゆる日本のフォークソング定番の Em - Am - B7 系です。もうモロにフォークです。しか~し! 『秋桜~コスモス~』を聴いてフォークソングを連想したことってありますか? 私はないんです。百恵ちゃんが歌っているからということも確かにあるのかもしれませんが、それだけじゃない。やはりメロディラインとコードの当てはめ方が新しいんだと思います。

(Original Key = Fm)

Em                  Am
うす紅の秋桜が秋の日の
  D7                      G  B7
何気ない陽だまりに揺れている
     Em             D
この頃涙もろくなった母が
  C       Bm      Em
庭先でひとつ咳をする
Em                    Am
縁側でアルバムを開いては
 D7               G  B7
私の幼い日の思い出を
    Em            D
何度も同じ話くりかえす
    C       Bm
ひとり言みたいに
  C     B7
小さな声で

      Em        Am
こんな小春日和の穏やかな日は
    D7                  G  B7
あなたの優しさがしみてくる
    Em      Am
明日嫁ぐ私に苦労はしても
    Em      D
笑い話に時が変えるよ
  C         Bm    Em
心配いらないと笑った

こんなにシンプルなコードしか使っていないし且つ見た目はモロにフォークなんですけど、物凄くゴージャスで広がりのあるメロディ。これをポップスと呼ばずして何と呼ぶのでしょうか。私的には D と D7 そして Bm と B7 の使い分けが肝だと思っています。やはりさだまさしさんは只者ではないですな。

で、ほんのさわりだけなんですが、自分でアレンジしてみました(いっぱいトチってますけど orz)。

アレンジと呼べるレベルではないですが (^^ゞ 私の場合は逆手をとってモロにフォークっぽくしてみたつもりです(笑)。ほとんどメロディしか弾いていないけど、それでも十分だと感じます(演奏力は別として)。素晴らしいメロディですよね。

実はコータローちゃんも2004年9月22日にこの『秋桜~コスモス~』を取り上げていたようです。どんなアレンジだったんだろ? 聴きたいなあ…

投稿日時 : 2007年11月11日(日) 20:02


コメント

kazuogu
なかなか、いいじゃないですか~!!!
歌謡曲もさだまさしも好きじゃないですが、やっぱりいい曲はイイですよね。
Noriyaさんのアレンジ・演奏もイケてます。サビに入るところとサビのはじめなんか、いい雰囲気です。
こんな風に好きな曲を自分なりにアレンジして弾くの、いいですね。挑戦したいです。

・・・「営業」的にはこういうのが弾けるとウケますよね。
2007年11月11日 (日) 23:41
URL
編集
Noriya
kazuoguさん、身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m

『秋桜~コスモス~』は本当に素敵な曲だと思うので、もっときちんとアレンジして仕上げてみたいと思う今日この頃です。

もう1曲、一青窈さんの『ハナミズキ』にも是非挑戦したいですね(^^♪
2007年11月13日 (火) 22:23
URL
編集
のりのりのり
ブルークリスマスやってよ~!!!
2007年11月14日 (水) 21:52
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/225-edbe5972


Search Form

