Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


約束

嫁さんに、コータローちゃんの曲で特に

『約束』を弾いてほしい…

と常々言われていたので、やはり挑戦しないわけにはいかないなと思い昨日から取り組んでおりました。女房のためならエンヤコラです。もちろん私も大好きな曲なのですがオープンチューニングなのでやや敬遠気味になっておりました。思い直して昨日も今日も『約束』を6時間くらい弾いていたような気がします(笑)。そこで気づいた点など…

まずはチューニング。CGDGAD で 5capo。だから実際は FCGCDG です。キーが C の曲なのでオープン C9sus4 チューニング? 名前はどうでもいいんですが要するに変則チューニングです。これくらいの曲なら昔は一日で暗譜できたはずなのに『約束』は丸2日かかりました。それはなぜかと考えると、スタンダートチューニングでこれくらいの曲なら左手の運指もほぼ想定の範囲内になるのでこれまでの経験が記憶を助けてくれるのですが、変則チューニングとなるとそうはいかない。予期せぬ運指に四苦八苦といったところです。だから繰り返して弾いて指で覚えるしかないんです。この作業に結構時間がかかりました。やはり歳でしょうか? 汗

またこういう曲を弾いていると感じるのですが、スカルプチャーが非常に役に立っています。(一昨日ネイルサロンへもう一度足を運びアクリルの状態を見てもらうと、まだまだきれいに付着しているらしく少しのケアだけで済み、料金も2,400円で OK でした。) どういうことかというと、音量に余裕が出てくるんですね。特に中指と薬指。だから人差指・中指・薬指の順でジャラーンと弾いた時の音の出方が粒が揃っていて気持ちいいです。こういう音を体感するとスカルプチャー無しではコータローちゃんの曲を弾けなくなるかもしれません。

慣れてくると左手の運指についてはただ1点を除きそれほど難しいところはありませんでした。その1点とはいわゆるサビの部分です。

赤で囲った部分なんですけど、3弦と1弦はそれぞれ中指・小指を保ったままフレット移動するのがいいんでしょうね? 肘と手首を上手く回転させて…ってどうでもいいですか、そうですか (^^ゞ

20071118yakusoku.mp3 (412KB)
本日の練習の成果

それにしてもこの『約束』、本当にいい曲ですね。コピーして更に実感しました。コータローファンはレパートリーに入れて絶対損はないですよ。

投稿日時 : 2007年11月18日(日) 22:02


コメント

のぶぞ~
約束
いいですよね~。
私もコピーしました。
が、忘れました。(≧∇≦)/ ハハハ

Indigo Loveも聞きました。
これも良いですねぇ。コピーしてみようかなぁ。
2007年11月19日 (月) 23:02
URL
編集
のりのりのり
最近フォーク付いてますな
金曜日にロックの魂
思い出させてあげますから
2007年11月20日 (火) 23:00
URL
編集
Noriya
> のぶぞ~さん
変則チューニング曲は忘れやすいと思います。繰り返し弾くことが肝要でしょうね (^.^)

> のりのりのりさん
わお。こちらこそよろしく(^^♪
2007年11月21日 (水) 20:54
URL
編集
41歳妻
本日はお疲れ様でした~

明日は楽しんでくださいませ。
2007年11月23日 (金) 00:43
URL
編集
ロック委員
キング栗無損
2007年11月23日 (金) 23:54
URL
編集
shimio3
暗譜するのが速いですね!

赤で囲っている部分は、Noriyaさんと同じく、3弦と1弦を中指・小指で押えたまま、スライドさせ、同時に左腕の脇を締めるような感じでわたしは弾いています。6弦4フレットは人差し指を使っています。
2007年11月25日 (日) 01:31
URL
編集
Noriya
>41歳妻さん
お酒飲み過ぎたかも…汗
でも楽しかったですよ。

>ロック委員さん
ごちそうさまでした。m(__)m

>shimio3さん
同じですか。良かった~
最近は覚えるのは遅く、忘れるのは速いです(T_T)
2007年11月25日 (日) 16:17
URL
編集
のりのりのり
ヘビメタ聴きすぎにご用心
2007年11月26日 (月) 22:07
URL
編集
Noriya
スパマーに告ぐ

こういう場合は該当記事のコメントに書くべきかと思われます。
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/blog-entry-227.html

トップページから「この記事のURI」をクリックして個別記事を表示してからコメントしていただきますと流れがわかってよろしいかと思われます。よろしくです。

Are you understand?
2007年11月28日 (水) 22:15
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/226-fd9b33bd


Search Form

