Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


あの夏の白い雲 Part1

昨日はギターの弦を全部外してレモンオイルでフレットボードのケアを行ないました。DUNLOP ULTIMATE LEMON OIL No.6554 はよくある液体糊のような構造になっていてフレットボードに直接塗れるので便利です。塗ってから5~10分待ってきれいに拭き取ると、いい感じで保湿され汚れも落ちて新品みたいなネックになりました (^.^) そして新しい弦を張ってジャラーン…うーん、いい音だ。昨日までは1弦のビビリがちょっと気になっていたんだけど、弦を張り替えたら直りました。ちょっとしたことでギターのコンディションって変わりますね。もちろんボディもきれいに磨いてあげました。

こうなるとギターを弾くのがとにかく楽しくなるのでいろいろ試したくなります。今日はチューニングを DADGAD に固定していろいろ実験してみました。これまではコータローちゃんの専売特許であるいわゆる「叩き系」の曲はほとんど弾いたことがなかったんだけど(歳だから汗)、DADGAD にしちゃうとどうしても「翼 ~you are the HERO~」や「Big Blue Ocean」を試したくなるのが男というものです。17フレットのタッピングハーモニクスって12フレットに比べてかなり鳴りにくいですよね? あまり力を入れない方がきれいに鳴る時があったりするのでそのポイントを覚えておいて軽めに叩く練習をしたりしてました。「Big Blue Ocean」の方に特にハマってしまって朝から喧しいったらありゃしない。でも慣れてくると結構ノリノリで弾いたりしてしまいますね。嫁さんには見せられないな(笑) この2曲はまあ暇を見てコツコツやっていくことにしよう。

COLOR of LIFE」は本当に大好きなアルバムです。まずは「Indigo Love」を何とか通して弾けるようになったので、やっぱり次は「あの夏の白い雲」です。曲を聴いたまんまちょこっとコピーっぽいことはしていたんだけど、何だか難しそうだという先入観があってこれまでは真剣にコピーに取り組んだことはありませんでした。今日はいよいよ取り掛かってみようという気になりCDを聴きながら楽譜とにらめっこしてみました…

こ、これは…やっぱり、む、難しいやんか…

この曲、ネイルアタックの雨あられですね。というか、ネイルアタックによるリズムがベースになっている。何となくわかってはいたけど楽譜をじっくり見て実感しました。まずはオープニング…

このオープニングの部分までネイルアタックしているとは気づいてませんでした。それにしても…メロディラインまでネイルアタックしてない? (^^ゞ こういう弾き方なのか。ネイルアタックの直前は人差指でアップストロークしないと確かに感じが出ないですね…とにかく楽譜どおり弾けるよう努力してみました。3拍目、そして1拍目にもネイルアタックが入るパターンもあるのか。ふむふむ。7フレットのハーモニクスのみラスゲアード(以降ラスゲ)なのね。コータローちゃんのライブDVDを見ているとここぞというところで必ずラスゲしているもんね。ラスゲによるナチュラル・ハーモニクスって決まると本当にきれいな音だなあ。何となく弾けてきた感じ…そして主題部へ…

うーん、ネイルアタックの嵐ですな汗。これはこういう弾き方に慣れるしかないなあ。右手のパターンとして認識するしかないです。今まで弾いてきたものにはないパターンなので最初はどうもしっくりきませんが、やっぱり慣れですね、こればっかり弾いていると何となくサマになってきました。ネイルアタックもかなりコータローチックになってきた感じです(スカルプチャーが貢献していると思う)。4小節目(コードAの部分)の高音弾きのところまでネイルアタックしているのか。これはショッキングだ(笑) 正にアホの一つ覚えみたいにこればっかり弾いて過ごす初冬の日曜日の午後…

今日の教訓 ~ 「あの夏の白い雲」編

先は長い。

投稿日時 : 2007年12月02日(日) 22:47


コメント

42歳妻
がんばれ!!

いつか聞かせてください。

左手の爪を切ったのだ。。

この小さい手でギター弾けるのか??(無理っぽい!!)(>O<)

2007年12月09日 (日) 22:47
URL
編集
Noriya
聴きたい? (^^ゞ

聴かせられるレベルの演奏ができるよう精進いたします m(__)m
2007年12月10日 (月) 23:31
URL
編集
のりのりのり
年末はクラプトンにゼップも出た出た
買占めたる!!!
2007年12月11日 (火) 22:46
URL
編集
のりのりのり
オヤジロッカー元年
2007年12月13日 (木) 22:31
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/229-d7758f26


Search Form

