Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


"カスタマイズ性の高さ"

livedoor Blog とか goo ブログ とか、メジャーどころのブログも少し試してみたのですが、有料オプションを選択しないとテンプレートを自由に弄れない所が多いんですね。その点 FC2ブログ は無料のまま自由にテンプレートを編集できるのが素晴らしいと思うし、より私好みだと言えます。

ブログに限らずサイト運営をしていく上で、「カスタマイズ性の高さ」というのはそのサービスを選ぶ際の非常に重要なファクターになると思うのですが。HTMLテンプレートを弄れないブログなんて、私には選択の余地はありません。

やっぱり、FC2ブログはオススメですよ!(いや別にお金をもらっているわけじゃないんだけどw)

投稿日時 : 2005年03月09日(水) 00:34


コメント

つつい
こんにちは。JUGEMと同様のhtml編集ができきるということで、JUGEMからfc2に移りたかったけど、ログのインポートができずしょうがないからSeesaaに落ち着いたものです。

fc2が褒められているのを聞くと、やっぱ過去ログ捨ててもそっちにしとけば良かったかなあ、とも思うのですが、でもhtmlはそのままでひたすらCSSのみでデザインを弄るのも、これはこれでルールの厳しいゲームみたいで楽しいです(つよがり)。

Seesaaも昨日html編集機能が追加されたのですが、あまり細かい所は触れないみたいで。htmlをカスタマイズできるようにするのは、サービス提供側には負担が大きいんですかねえ。

なにやら長々とすいません。パソコン遊戯&ブログ、これからも楽しみにしております。
2005年03月10日 (木) 01:39
URL
編集
Noriya
つついさん、初めまして。

>htmlはそのままでひたすらCSSのみでデザインを弄るのも、これはこれでルールの厳しいゲームみたい

元々のテンプレがValidなら問題ないのですが、結構ハチャメチャなものも多いようなので…そういう(X)HTMLに適用するCSSを考えるのも何だか虚しい気がしますし…

> htmlをカスタマイズできるようにするのは、サービス提供側には負担が大きいんですかねえ

FC2のテンプレやCSSの編集を、おそらく皆さんは「サーバー上」でなさると思いますので、負荷はかなり高くなるんじゃないでしょうか。

私はローカルにXHTMLを落としてから、ローカルでCSSを書いています。そうした方がさくさく作業できますからね。
2005年03月11日 (金) 00:11
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/23-18006bd3


Search Form

