Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


あの夏の白い雲 Part2

JOEさんとこのオフ会が楽しそうだなーと横目で見ながら「いつの日か参加するためにも練習練習!」ということで本日もアコギの練習に勤しんでおりました。練習時間はざっと6時間くらい。もちろんコータローちゃんの楽曲オンリーです。

といったスタンダードチューニングの曲を復習した後チューニングを DADGAD に変更、現在の課題曲「あの夏の白い雲」に挑戦しておりました。今日一日頑張ったかいあってほぼ暗譜できたと思います。で、試しに通しで録音してみたところ、

うん? ネイルアタックの音が目立ち過ぎ? メロディより目立ってるよ…

と大きな反省点が浮き彫りになり、再度DVD「コンサートツアー 2007 "COLOR of LIFE"」を何度も見てコータローちゃんの右手の動きをリサーチ。通常は爪を当てる、というよりも爪を "かすらせる" 程度でネイルアタックを行なっていることを確認。この "かすらせる" 感覚を何度も試してみるうちに少しずつわかってきて感じが出てくるともう止まらない。何度も何度も繰り返して弾きます。うん、そうそう、この感じだ…かなりいい線まで来たような予感。

後は弾き方を体に馴染ませてとにかくリズムに乗ること。これが重要。目指すラインに到達するにはもう少し時間がかかりそうです。リズムに乗っていくために重要なポイントとなるのがサビへ入っていく部分。

楽譜では F#m のところの左手が 1弦中指、4・6弦人差指、となっておりましたが、これがどうも押さえ辛くまた次の1弦5フレットの小指への移行も窮屈に感じられたので、1弦薬指、4弦中指、6弦人差指、とすることにしました。これでも多少慣れないと厳しいですが…

弾けなかった曲が徐々に弾けるようになってくる…これはギタリストにとって何ものにも変え難い喜びです。今、完全にアコギにハマっている自分を確認しています。まるであの中学生の頃のように…

ここにきてネイルアタックの感じをかなり習得できたので「Red Shoes Dance」にも並行して挑戦してみようと思います。

投稿日時 : 2007年12月15日(土) 23:13


コメント

のぶぞ~
>1弦中指、4・6弦人差指、となっておりましたが、これがどうも押さえ辛くまた次の1弦5フレットの小指への移行

この運指、コータロー君の得意技ですね。ジャカジャカ系だと大概出てきます。

覚えるの早いですねぇ。元が違うから当然ですがね・・・。(‥ゞポリポリ
2007年12月16日 (日) 12:38
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、こんにちは。

> この運指、コータロー君の得意技ですね
えーそうなんですか。じゃあやっぱりオリジナルの運指に拘って練習します(^^ゞ
情報ありがとうございました。
2007年12月16日 (日) 15:22
URL
編集
のりのりのり
勝ったで日大に
関学が30年振りに
今晩は祝いじゃ!!!
2007年12月16日 (日) 22:20
URL
編集
tamara
おじゃまします。こちらでははじめまして。
先日、JOEさんにいきなり電話渡されて
たどたどしい会話しか出来ませんでした。
失礼しました。
もうすぐ、オフ会動画をアップしますので楽しんでください。
今後ともよろしくです!
2007年12月16日 (日) 22:28
URL
編集
kazuogu
私は、TAB譜通りにコピーして、弾いていて自分なりに難しい・無理があるところは、ポジショニングとか、押さえる指とか、弾き易いように変えちゃいます。

私は、白雲は、むしろサビの右手のラスゲアードがきれいに弾けずにいます。ラスゲアードの音とそうでない音、また、タイミングなど、結構難しいです。
2007年12月16日 (日) 23:49
URL
編集
JOE
お陰様でオフ会は大いに盛り上がりましたが
やっぱりギターの基本は【孤独な練習】ですから
試行錯誤の様子が共有できてとても嬉しいです。

オフ会でもこの曲を完コピしたBOM(b)さんがいましたが、
ホント、よく皆研究していることに
何度も何度も脱帽しまくりでした。

と同時に凹むし(笑)、またモチベーションも上がるってもんです^^

また、近日中に関西出張予定です。早めに連絡しますので、その時は、是非!(^^)b
2007年12月17日 (月) 16:30
URL
編集
のぶぞ~
お江戸のオフ会は楽しそうでしたねぇ。
演奏会?とかっていう肩肘張っていないところがいいですねぇ。

ところでコメント頂けました?
なんか、システムが変だったかも・・・。
2007年12月17日 (月) 23:16
URL
編集
Noriya
> のりのりのりさん
それはそれはヨカッタ!…というかこのエントリーに全く関係ないですけどね(笑)

> tamaraさん
こちらこそ突然で不自然なお話しかできず失礼しました。動画楽しみにしてます!

> kazuoguさん
> サビの右手のラスゲアード
確かに綺麗に鳴らすのは結構難しいですよね。高音弦を強調するような気持ちで鳴らすと私的には上手くいくような気がしています。

> JOEさん
私、孤独な練習が好きなんです(笑)
> 近日中に関西出張予定
えーこの年末に? 時間が合うといいのですが…

> のぶぞ~さん
確かにコメントしました、3回くらい(笑) が、どういうわけか反映されませんでした。また改めてコメントさせていただきますー(^^♪
…ということでコメントしに行ったんですけど、やっぱり駄目でした (T_T)
2007年12月17日 (月) 23:33
URL
編集
のぶぞ~
…ということでコメントしに行ったんですけど、やっぱり駄目でした (T_T)
Σ(゚Д゚;エーッ!
あたふたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

おかしいなぁ???確かになんか変だったんですけど、直っていると思われます。

コレに懲りずによろしくお願いします。m( __ __ )m
2007年12月18日 (火) 08:21
URL
編集
Noriya
コメントできましたー
ということで報告しておきます(^^♪
2007年12月19日 (水) 00:15
URL
編集
のぶぞ~
あぁ~っと、確認出来ております。
お手を煩わせまして、申し訳ありませんでした。m( __ __ )m
2007年12月20日 (木) 18:11
URL
編集
のりのりのり
やっぱ
ゼップはホンモンや
2007年12月22日 (土) 15:21
URL
編集
のりのりのり
大学の先輩の
大江千里ニューヨークで
ジャズの勉強ですか
2007年12月23日 (日) 12:37
URL
編集
のりのりのり
男とはゼップを愛すもの
2007年12月29日 (土) 22:23
URL
編集
のりのりのり
昨日道場のみんなとカキ料理食べて美味かったす
三件目でチンピラに絡まれたましたわ
人見てからにしいや!!!
2007年12月31日 (月) 09:33
URL
編集
のりのりのり
チンピラに絡まれても
誤らないといけません
何せ
私武道家ですから腕の一本くらい
すぐに折ってしまえるのですから
2008年01月06日 (日) 15:35
URL
編集
のりのりのり
部長
転勤です
援護射撃頼みます
2008年01月07日 (月) 22:41
URL
編集
Noriya
了解。

…って撃ってどうするの?(笑)
2008年01月12日 (土) 11:21
URL
編集
のりのりのり
色々ご指導頼みます。
2008年01月13日 (日) 08:16
URL
編集
のりのりのり
最近押尾ずい取りますなー
うちは夫婦でZEPP
2008年01月28日 (月) 22:55
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/231-433c1f0e


Search Form

