Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


プロフェッショナル

今日はクリスマス・イブ。やはりここはクリスマスソングのアコギ演奏をアップすることで御洒落感を出してみようかな(笑)と思い、岡崎倫典さんの「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集 追憶のメロディ20」に収録されている「きよしこの夜」を練習していました。ワンクール(約1分30秒)だけで十分だろうと思い、せっせと取り組んでみたわけですが…暗譜はすぐにできたんだけど、割とゆったりした簡単なメロディなのにどうしても必ずどこかミスをしてしまいます。その度にフレーズを確認、そして再度録音。でもやっぱりミスをしてしまう。きちんと音が出なかったり、きちんと音を出したのに他の指で音を消しちゃったり。うおー何でじゃ~。なぜこれしきのことが弾けんのじゃ~ … orz

こうやって自分の演奏を録音してみて思ったのですが、プロの人って(そりゃたまにはミスるけど)本当にミスが少ないですよね。コータローちゃんのDVD「コンサートツアー 2007 “COLOR of LIFE”」を見ていてもかなり能動的に探さないとミスは見つかりません。というか、ほとんどミスしてません。あれだけの人数の前で何十本もライブやった後の最終日、しかも2時間以上演奏しているんですよ。やっぱりプロは違うなーって思います。石田長生さんのアコギソロライブを間近で見たことがあるんですけど、あの方もほとんどミスってなかったなあ(まあ速すぎてわからんかったというのもあるがw)。

プロの方っていったいどれだけ練習しているんだろう? いろんな仕事があるから毎日大量に練習できるわけでもないだろうと思うんですがどうなんでしょうか。たくさんライブをやるからそれが練習になっているんでしょうか。コータローちゃんは「ギターが上手くなる秘訣は人前で演奏すること。」っていつも言っているしね。

アコギ1本でバラード風の曲(ゆったりした曲)を弾く場合、1音のミスが命取りになるじゃないですか。私が人前で演奏するとしたら絶対ガチガチになると思う。アンコールの最後で「Indigo Love」を何気ない顔(泣いてるけどw)で弾けるのは凄い。今の自分には絶対無理。あの境地に達するにはどれだけ頑張らないといけないんだろう…

…とまあいろいろ悩んだりしてますが、私はプロになるわけじゃないしwそこそこ楽しむことができればいいんです。でもね、アコギを弾くのならやっぱり少しでも上手くなりたい。少しでも上手くアコギを演奏したい。そういう想いはいつもあるわけです。アコギストはみんなそうなんじゃないかな…

自分以外のアコギストがいったいどんな練習をしているのか凄く興味があります。効果的な練習方法とか、特殊な練習方法とか、そういった日頃誰にも言ったことがないようなことwを情報交換できたらいいなあ…

投稿日時 : 2007年12月24日(月) 21:47


コメント

のぶぞ~
私も知りたいです。

一曲通しでミスをしない事は絶対あり得ないんだなぁ・・・。
2007年12月25日 (火) 12:24
URL
編集
volpe
私も知りたいです。

バラードは特に思いますね。どうしてこんなにゆっくりな曲で、何度も弾いているはずなのに押さえそこねたりしてしまうのだろう・・・と。

最近はできるだけ「脱力」を意識するようにしています。力が入りすぎるとどうしてもミスるような気がして。

良い練習方法。伝授願います(^^
2007年12月25日 (火) 23:45
URL
編集
kazuogu
ホント、どうやったら、まともに「通して」弾けるようになるんでしょうね。
私も1フレーズくらいならカッコよく弾けても、なかなか1曲通しては(若干のミスは目をつぶってみても)弾けません。

そうすると、やっぱり「1曲通して弾く」ことを繰り返し練習する・・・録音したり録画したり、人前で演奏したり・・しかないのでしょうかね。ミスりやすいところは見えてくるかもしれません。
2007年12月27日 (木) 23:44
URL
編集
Piri
私は、ギターを弾くわけでもないので偉そうには言えませんが…
楽しんで弾いてらっしゃることが、何よりかと…そして、その空間を共有できるだけで幸せです♪
耳のない私には、Noriyaさんの書かれてるような弾く方の細かなミスなんて、ぜんぜん気になりません!!!
(良いのかそんなで…(;^_^A アセアセ )
ギターが好きで弾くのが好き♪
そんな方の演奏を聴くのがきっと最高の贅沢ww
音って空気を振動させるから…雰囲気や一緒にいる空間ってとっても大事な気がします♪
偉そうで…ごめんなさいm(_ _"m)
いつかライブハウスでNoriyaさんのギターを聴かせていただけるのを楽しみにしています♪
=*^-^*=
2007年12月28日 (金) 21:43
URL
編集
Noriya
レスが大幅に遅れてすみません(^^ゞ

> のぶぞ~さん
ですよねー。どうしてもミスしますよね…

> volpeさん
> できるだけ「脱力」を意識するように…
これってホント大事なことだと思います。どうしても一生懸命弾こうとすると力が入りますから。ギターを持つ姿勢も大切かもしれませんね。

> kazuoguさん
> 「1曲通して弾く」ことを繰り返し練習する
一人で弾いていると「リズム」がいい加減になりがちになるので、1曲通して「誰かのために弾いていることを想定して」弾くことが大事かも…

> Piriさん
> いつかライブハウスで…
そういうつもりで今は練習しています。誰かに聴かせるために弾く、という意識じゃないとなかなか上手くなれません(^^ゞ
2008年01月01日 (火) 23:18
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/232-fbe3182a


Search Form

