Primary Planet


スポンサーサイト


投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


スマイル Part1

コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」のヘビーローテーションを開始してから半月以上経過しておりますが、未だヘビロテ中の Noriya です。通しで60回以上聴いているはずだからかなり体に馴染んできました。このアルバムはホント飽きないですね。これ以上のヒーリングミュージックはないって思います。まだ聴いてない方はとっとと CD を買いに行くように!!

ギター小僧はこぞって「Rushin'」や「TREASURE」「PEACE!」なんかをコピーしているのでしょうが、ギター親父の私はやはり癒し系なので(笑)ゆったりした曲に惹かれます。中でも好きなのは「Christmas Rose」、そして「スマイル」かな。特に「スマイル」は NHK の正月ドラマのタイトルにもなったし、このドラマを見て泣いちゃうくらい感動してしまったので特に思い入れが強くなっています。素朴なメロディに癒されまくりです。で、ワンクールだけちょこっと耳コピしてみました。弾きながら泣きそうになったのは内緒です(爆)

イントロなんですけど、音を取っていたら「おや?」と思う部分がありました。音の感じと指のスクラッチ音(指をずらす時に出てしまう音)から察するに以下のように弾いていると思うのですが…

赤で囲った部分なんですが、同じ音が2つ続くんだけどそれぞれ3弦と2弦で弾いていて、1つ目の音が若干スタッカート気味になっています。異弦同音奏法というやつになるのかな? 多分コータローちゃんはこう弾いていると思うんだけど…いかがでしょうか?

全般的にメロディは割りとシンプルなんだけど、要所要所でコード音にテンションを加えて普通じゃない感じになっているのがコータロー流、ってとこかな。新春第二弾の記事ということで特別大サービス ↓

ネットであちこち徘徊していると「耳コピは苦手」っていう書き込みをよく見るんですが、楽譜だけを見て練習するより耳コピした方が絶対上手くなると思うけどなあ。というか、昔は耳コピするしかなかったんだから(笑) 今は楽譜がたくさん売られていてホント便利な時代にはなったんだけど、間違っててもいいからとにかく耳で聴いて同じように自分でギターを弾いてみる、この行為が上達を速めるのは間違いないです。昔は市販の楽譜もよく間違ってましたし(爆) 今はそういうことはめっきり減ったと思いますけどね。「俺の弾き方が正しい!」とか言う人は最近はあんまりいないのかな? (^.^)

耳コピする時は昔は「ラジカセで繰り返し聴く」と相場は決まっていましたが、今はパソコンという便利なものがあります。これを利用しない手はないです。私は耳コピプレーヤーというフリーソフトを使っています。WAVE ファイルにしか対応していませんが、昔のラジカセに近い操作感なので気に入っています。公式配布サイトではもう配布していないみたいですが、ここに置いておきますので興味がある人はダウンロードして使ってみてください。

JPG ファイルになっていますがダウンロードした後、拡張子を .zip に変更してから解凍してください。(FC2blog って ZIP に対応していないんです 汗)

今月中に「スマイル」を完全にモノにしたいところですが…

投稿日時 : 2008年01月21日(月) 22:37


コメント

kazuogu
Nature Spirit、ストローク系の曲は確かにカッコ良いのですが、私も、妙に「渚」とか「永遠の青い空」とか、そして最後の2曲とかに魅かれます。

耳コピ、大昔はやりましたが、今は元気ないです(涙)
楽譜が出るまで、ゆっくり待つことにします。
2008年01月22日 (火) 00:50
URL
編集
Noriya
kazuoguさん、こんばんは。

> 「渚」とか「永遠の青い空」
同感です。今回はホントゆったりした曲がいいですよねー(^^♪

確かに耳コピは大変ですが、自分で音を取った曲って絶対忘れないんですよね。指の筋肉が覚えているんです。フランク・ザッパもそう言ってました(笑)
2008年01月22日 (火) 23:51
URL
編集
のぶぞ~
同感、同感
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

今回のアルバムでは
・DREAMING
・My Home Town
・永遠の青い空
・スマイル
・Christmas Rose
が良い感じに思います。
DREAMINGと永遠の青い空ネイルアタック連発ですがね。
2008年01月26日 (土) 22:50
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、たくさんの書き込みありがとうございます(^^♪

「スマイル」の次は「Christmas Rose」に挑戦してみます。でもあの曲のイントロをちょこっと弾いてみたんですけど、1弦20フレットの音が出てきますね。HD-28Vで弾く時はどうしようかなあ…汗
2008年01月27日 (日) 21:15
URL
編集
のぶぞ~
>・・・1弦20フレットの音が出てきますね。
そう言えば、最近のときど記に写ってる写真て全部カッタウェイですね。
なるほど、そういうことですね。
2008年01月28日 (月) 21:18
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/234-b02c0436


Search Form

