Primary Planet




投稿日時 : --年--月--日(--) --:--


スマイル Part2

先日からコピーに取り組んでいる、コータローちゃんのニューアルバム「Nature Spirit」から選曲した「スマイル」ですが、一応ひととおり終わりました。採譜はいつも使っているフリーウェアの Power Tab Editor で行なっています。

MIDI ファイルを聴く限り、まあ9割5分くらいは合っているんじゃないかな (^^♪ それにしてもこの「スマイル」、いい曲ですねー。私的にはアルバム「COLOR of LIFE」の「Indigo Love」が大好きなのですが、それと双璧をなすくらい大好きです。だから今回一発目に耳コピしてみたわけです。

全体的に本当にシンプルなメロディなんだけど、各パートが凄く洗練されていて当たり前じゃない流れになっている。サビの部分の音の選び方がメチャクチャ好き。自分で弾いていても震える時ありますもん(笑)。

この曲をマスターするのにテクニックはほとんど必要ないはずです。でもね、これがですね、なぜか超難しいんですわー 汗。「Indigo Love」を練習していた時に感じたことと同じ感覚だなあ。ゆっくり、じっくり、取り組んでみたいと思います。

参考
明日まで限りのサービス

投稿日時 : 2008年01月26日(土) 22:16


コメント

のぶぞ~
と言うことで(前の記事のコメントの続きのつもり・・・笑)
有り難く頂いちゃいます。m( __ __ )m

そうそう!
3/29(土)はNHK大阪ホール行きますよ~~!!
2008年01月26日 (土) 22:53
URL
編集
押尾FaN
こんにちは、いきなりすいません…
当方も生粋の押尾ファンでこちらのHPを拝見させていただきました。

ご勝手なのですが、当方も押尾コータローをコピーして練習している毎日なのですが、押尾さんの動画・押尾さんをコピーして演奏している動画を見ていると

「右手の動き」が自分と違います。
現在自分はダウンストロークを人差し指・アップを親指でしていて、手首を常に動かしています。
また「翼」を演奏しているのですが、このストロークの場合ほとんどのフレーズが全弦を常に鳴らして演奏していることになります。また、常に手首でストロークしているため、ボディヒットはほぼ鳴っていないことなってます。

そこでいろんな動画を参考しつつ改善を試みているのですが、どうしもコツを掴めず今回コメントさせていただきました。

みなさんの動画を見る限り殆ど手首を固定し、親指がサウンドホールの上にあるような感じで人差し指~薬指が動いているように見えます。
説明し難いのですが、この奏法が上手くできません、コツなどがあれば是非教えて頂きたいのですが…右手の指にはスカルプチャーをつけていないのですが(当方学生で学校の校則上問題があるため)スカルプチャーをしなければ無理なのでしょうか?

勝手で長文且下手な説明で申し訳御座いませんが、コツなどアドバイス等してもらえれば幸いです…
2008年01月27日 (日) 19:29
URL
編集
Noriya
のぶぞ~さん、こんばんは。

> 有り難く頂いちゃいます
お役に立てればいいのですが…

> 3/29(土)はNHK大阪ホール行きますよ~
そうなんですか! 実は私も3/29(土)行く予定なんですよー! お会いできるといいですね(^^♪


押尾FaNさん、はじめまして。

私は「翼」を真面目にコピーしたことがないんです。だから直接のアドバイスはできそうにありません。しかしながらジョージさんがYouTubeにアップしている以下の動画を見ると非常に参考になるはずです(既にご覧になったことがあればすみません汗)

http://jp.youtube.com/watch?v=rIC21nW2fag

右手の動きをスローでやってくれています。これを見ると、
「全弦を常に鳴らして演奏している」のではないことがわかると思います。
だからスカルプチャーの有無も直接的には関係ないと思いますよ。
2008年01月27日 (日) 20:58
URL
編集

コメントの投稿

(N)
… サイトを持っている人は是非
(C)
… 半角英数4文字以上。編集するかもしれない時は必須。

トラックバック

本記事へのトラックバック URL
http://primaryplanet.blog5.fc2.com/tb.php/235-88e15ef2


Search Form

